PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

浅草寺へ参る

現在、浅草寺は大本堂の修復工事中である。

東京へ出かけると、数ヶ月に一回はどうしても観たくなるのがこの寺である。
なにせお祭り好きの性格なので、いつ行ってもお祭り騒ぎのような混雑ぶりが楽しめるこの場所は貴重である。

久し振りの浅草は、やけに提灯が目に付く。
どうも浅草寺の「夜間ライトアップ」のためらしい。

また、写真チャレンジのきっかけができた。(笑)
明日も東京の仕事なので、帰りは浅草経由としよう。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_21585784.jpg
e0132243_21591126.jpg
e0132243_21592224.jpg
e0132243_22122215.jpg
e0132243_2159521.jpg

大本堂は外壁補修と瓦の葺き替えのため足場で囲まれているため、今は見ることができない。
替わりに内部をスナップした。ISO800の手持ちである。
e0132243_2221891.jpg
e0132243_2222956.jpg
e0132243_2224018.jpg

外人観光客は相変わらず多い。その一組をスナップ。
「これ美味しいのかな~?」「入ってみようよ」などと話しているのかも。
e0132243_2232437.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-21 22:05 | 寺社 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/10095164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sqworld at 2009-04-21 22:28 x
写真に撮ってられる浅草寺の宝蔵門の屋根、瓦のように見えますが、実はチタンでできています。ご存知でしたか。本堂の工事も、これまでの瓦屋根を、瓦そっくりのチタンで葺き替えるために行われています。
Commented by iga1008 at 2009-04-21 23:06
sqworldさん、コメントありがとうございます。
瓦がチタン製とは、初めて聞きました。
今回はこの門も修復されたのですよね。新しくなっていました。
貴重な情報をありがとうございます。
でも、なにか寂しい気もします。コンクリート製の寺社とまではいきませんが、だんだん古来のものが無くなってしまいますね。
Commented by sqworld at 2009-04-22 06:32 x
私も上京の際は、よく浅草寺に行くので、ついコメントさせていただきました。
チタンに替えたのは、屋根を軽量化して(瓦は重たいです)耐震性を上げるためと、瓦が外れて落ちて参拝者が負傷するといった事故を避けるためだと聞いています。
Commented by チルダ at 2009-04-22 07:25 x
浅草寺  一度は行ってみたいです。
最後の一枚はそれまでの建物の写真とは趣が変わり、人と街との関わりが良くでていますね。この感性が羨ましいです。
Commented by yoneit at 2009-04-22 07:42 x
元気なうちに再度東京に行きたいものですが 此方の田舎も捨てがたい
・・ 何時も賑やかそうですね・・
Commented by poron_55 at 2009-04-22 11:42
おはようございます。
まだ見ぬ浅草寺・・・何度もネットで楽しんでいて、すっかりお馴染み気分でした。
ご他聞にもれず、やっぱりライトアップもあるのですね。
最近はライトアップ技術も向上・・・撮ればどんな様子になるのでしょうか。
Commented by iga1008 at 2009-04-22 22:36
sqworldさん、こんばんわ。
お蔭様でまた違った視点で寺社の屋根を見ることができるようになりました。ありがとうございました。
Commented by iga1008 at 2009-04-22 22:38
チルダさん、こんばんわ。
浅草寺は今回の大規模改修で少しだけ変わりましたし、変わるでしょうが、やはり東京名物であることには変わりありません。
是非遊びに来てくださいね。
Commented by iga1008 at 2009-04-22 22:40
yoneitさん、こんばんわ。
ここはいつも賑やかです。昔から変わりませんね。
最近は「変わらないもの」に惹かれます。
そちらのほうがそういう場所は多いのではないでしょうか。
Commented by iga1008 at 2009-04-22 22:46
poron_55さん、こんばんわ。
そうですね。新しい投光設備が設けられていました。
街灯と同じような最新式のポールがセットされていましたので、どうやら今後もライトアップは継続されるようです。あとは電気代節約の問題だけですね。(笑)


<< 浅草寺ライトアップを撮る      白樺林~八千穂高原~ >>