PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

浅草寺ライトアップを撮る

昨日のお約束どおり、今日は仕事帰りに浅草寺で夜の更けるまで粘ってきた。
日没前にも面白い光景がいくつかあったが、また明日のご紹介として、今日はそのまま「撮って出し」の夜景をお見せしたい。
多少水平の怪しいものもあるがご容赦願いたい。

ただ、大本堂が工事中なので「画竜点睛を欠く」の次第なのは致し方ない。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
そろそろ日が落ちてきたころの伝法院通りと参道をスナップ
e0132243_22265581.jpg
e0132243_2227663.jpg

完全に日が落ちた頃からの仁王門と五重塔(三脚使用)
e0132243_22284178.jpg

e0132243_22293827.jpg
e0132243_22295182.jpg
e0132243_2230577.jpg
e0132243_22301429.jpg
e0132243_22302313.jpg

雷門付近はまだ賑わっている
e0132243_22303721.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-22 22:31 | 寺社 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/10101766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チルダ at 2009-04-23 08:05 x
ライトアップ  昼間とはまた違った雰囲気でイイですね。
全て手持ち撮影ですか? ISOは?

Commented by みあお at 2009-04-23 12:35 x
昼と夜の違いに驚いています。
ライトアップは撮った事が無いのですが、五重塔の神々しい姿に見入ってしまいました。
撮り方にもよるのでしょうが、すっかり魅了されてしまいました。
画像も鮮明でISOや三脚を? 私も気になります。
本当に素晴らしいです。
Commented by iga1008 at 2009-04-23 22:52
チルダさん、こんばんわ。
最初の2枚以外は全て三脚です。ISO100で撮ったものです。
Commented by iga1008 at 2009-04-23 23:02
みあおさん、こんばんわ。
新しいライトアップシステムはなかなか撮影には有難いものでした。
明るさが均一で、まさに「丁度良い」のです。
三脚を立て、建物の一番明るい部分を少し外して露出固定をし、絞り優先Av8.0/ISO100で撮っています。フォーカスはマニュアルです。露出補正はマイナス1.0程度ですが、被写体により変えています。
ありがとうございました。
Commented by みあお at 2009-04-24 18:22 x
詳しい説明を有難うございました。
最近やっと意味が分かって参りました。
これから色んな被写体で学んでいきたいと思っています。
Commented by iga1008 at 2009-04-24 20:08
みあおさん、こんばんわ。
こちらこそ、みあおさんのカワセミシリーズはいつも感嘆しきりです。
あのように素早いものを撮るのは苦手なのです。その点、夜景は撮りなおしOKですので楽チンです。(笑)


<< 浅草寺スナップ      浅草寺へ参る >>