PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 04日

桜宮自然公園~千葉県香取郡多古町~

千葉の人気ブランド「多古米」の産地へ水田の写真を撮りに行った道中に立寄った「桜宮自然公園」。
山間の水田のあった地帯であるが、農道不整備等の事情で耕作が立ち行かなくなって廃棄田とされていたところを「自然公園」として再生した(進行形かも?)らしい。

小さな立て札であったが、名前に惹かれて細い道を進んだ。
時間はAM7:20。
当然、誰も居なくて無風の鯉のぼりだけが待っていてくれた。
SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_22332354.jpg

小さな池があった。その先に湿地帯と水田が見える。
e0132243_22344123.jpg

e0132243_22362734.jpg
e0132243_22371595.jpg
e0132243_22372871.jpg
e0132243_22374263.jpg

拡大トリミングして朝露を
e0132243_22391081.jpg

広場にはタンポポの綿毛が
e0132243_22402045.jpg
e0132243_22403092.jpg

e0132243_22421121.jpg

林間の散歩道もある様子であった
e0132243_2243341.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-04 22:43 | 風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/10176107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoneit at 2009-05-05 07:54 x
トリミングですか?タンポポが見事です  勉強することが沢山あるなぁ・・
知らないことだらけです・・トホホで~~す
Commented by チルダ at 2009-05-05 08:58 x
長閑な雰囲気で癒されますね。湿地帯と水田は手入れされているんでしょうか?
タンポポの綿毛が綺麗です。アップより全体のほうが響いてきました。
Commented by みあお at 2009-05-05 18:30 x
早朝の恵みですね。
まだオネムの鯉幟、朝日の映りこみ・・・和ませて頂きました。
それに、タンポポの綿毛の美しさにも見入ってしまいました。
Commented by iga1008 at 2009-05-05 18:56
yoneitさん、こんばんわ。
タンポポと水草は100%表示でトリミングしたものを載せました。露のしずくが綺麗なもので。
Commented by iga1008 at 2009-05-05 19:01
チルダさん、こんばんわ。
公の管理公園ではないので、現在整備進行中のようです。でも自然そのままといった風情が却って好きです。
ここのタンポポですが、少しではなく大分大きいのですよ。
花はなく綿毛ばかりでしたので残念でした。
Commented by iga1008 at 2009-05-05 19:07
みあおさん、こんばんわ。
露の滴にも負けずにピンと張った綿毛が綺麗でした。
実はこの大きさの綿毛は初めて見ました。タンポポの種類が違うのでしょうね。一目見てビックリというサイズです。(笑)


<< 鯉幟(こいのぼり)を撮る      田植えのシーズン >>