PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

崖観音~千葉県館山市~

南房総市の隣の「館山市」にある「崖観音」へ参拝した。
ここは、717年に行基が開いたとされる「大福寺」の境内にあり、舟形山の山腹の断崖絶壁に位置している。
本尊は県内最古といわれる十一面観音の磨崖仏(岩肌を彫って作った仏像)である。(市指定有形文化財)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_2121587.jpg
e0132243_2122126.jpg
e0132243_2122293.jpg
e0132243_21224365.jpg
e0132243_21225918.jpg
e0132243_2123864.jpg
e0132243_21243411.jpg
e0132243_21244568.jpg
e0132243_2124533.jpg
e0132243_21251299.jpg
e0132243_21252416.jpg
e0132243_21253795.jpg
e0132243_21254710.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-20 21:26 | 寺社 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/10277900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 八手八郎 at 2009-05-22 09:59 x
すごい所に建っていますね。正に崖観音。上るだけでも息が切れそう。
すごい地層が出ていますけど逆断層でしょうかね。
よくこんな所に建てようという気になるものですね。
Commented by チルダ at 2009-05-22 11:12 x
このような崖観音は県下に沢山あるのですか?
それにしてもIGAさんのブログからいろんなことを勉強させてもらっています。 ありがとうございます。
Commented by iga1008 at 2009-05-22 21:32
八手さん、ご無沙汰しました。
まさに息がきれました。(笑)
そのため、この近くの洲崎神社も本当は拝観したかったのですが、ここに負けず階段が長いので今回は中止とした次第です。
Commented by iga1008 at 2009-05-22 21:40
チルダさん、こんばんわ。
ここのところ少し忙しくなって、一日日記を休みました。
「崖観音」は先日の「笠森観音」や、いずれご紹介しようと思いますが、鋸山「日本寺」などと併せ、千葉でも結構有名です。
土地柄、海岸線は高いところにある神社仏閣が多いです。
こちらこそ、いつも見ていただいて恐縮しています。


<< 館山市散歩~千葉県~      港風景~南房総市富浦町~ >>