PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 07日

鋸山 nokogiri-yama ~千葉県安房郡鋸南町~

鋸山頂上「地獄のぞき」
e0132243_21315191.jpg


ずいぶん久し振りで、鋸山「乾坤山・日本寺(nihon-ji)」へ立ち寄った。
と言っても正確には、「日本寺境内である鋸山」へ登った、というところであろうか。

そう、標高329.4mという「鋸山」の山頂を含む10万坪は全て「日本寺」の境内である。
御影石でできた参道は、なんと2639段もあり日本で2番目の長さなのだ。
ゆめゆめ、気楽にお寺参りなどと考えてはいけない。
かく言う私も、お参りしたあとは脚がふるえて全身筋肉痛となった。(笑)

ところで、この日本寺は昭和14年に失火により殆どが焼失してしまい、現在復興の途上にあるため、今回建物群は撮っていない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本寺は今から約千三百年前、聖武天皇の勅詔と、光明皇后のおことばを受けて、神亀2年6月8日(西暦725年)高僧行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所です。正しくは乾坤山日本寺と称し、時に帝よりわが国の国号を冠する「日本寺」の勅額、宸翰ならびに黄金五千貫を、皇后よりは御手づらの刺繍になる三十三観音の軸物および御戸帳料綾綿十匹を賜りました。
 初めは法相宗に属し次いで天台、真言宗を経て徳川三代将軍家光公治世の時、曹洞禅宗となって今日に及んでいます。現存の古碑銘にあるように、かつては七堂、十二院、百坊を完備して、良弁僧正慈覚大師、弘法大師などの名僧が訪れ修行した我が国でもまれにみる古道場です。
 本尊の薬師瑠璃光如来は日本三薬師の随一として尊敬を集め、江戸時代の最盛期には実に三百万人講の名をもって東海千五百羅漢彫刻の大工事が行われました。(HPより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
日本一の大仏(総高31.05m。 因みに二番目は奈良東大寺大仏の18.18m)
e0132243_213709.jpg
e0132243_2137988.jpg

参道にある千五百羅漢の一部
e0132243_2138872.jpg

日本寺の第二の見所、「百尺観音」へ向かう。ここまでくると頂上はすぐである。
e0132243_21393712.jpg

百尺観音-これも大きい。高さ30.3m。
e0132243_2141454.jpg
e0132243_21411390.jpg

では一挙に頂上からの眺めとしよう。眼下に房総半島と東京湾、保田の町並みが見える。
e0132243_2142766.jpg

対岸は三浦半島。今日は富士は見えない。
e0132243_21471114.jpg

少し頂上の涼しさをお分けしよう。
e0132243_21482957.jpg
e0132243_21484045.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-09-07 21:48 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/11075442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チルダ at 2009-09-08 00:03 x
日本寺、日本一の大仏、千五百羅漢、百尺観音等々知らないことばかりで驚きです。 ”地獄のぞき”は以前アップされていましたが、改めて涼しさをいただきました。
Commented by みあお at 2009-09-08 19:13 x
記憶にない程の昔に行ってるのですけど、ドキドキするような所ですね。
羅漢様の数といい観音様の大きさには驚いてしまいました。
何といっても「地獄のぞき」には足がすくんでしまいました。
怖かったでしょ!^^
Commented by iga1008 at 2009-09-08 20:41
チルダさん、こんばんわ。
こちらは千葉の観光案内所です。(笑)
ところで、ほんとうにこの一日で体力の全てを費やしてしまいました。
全身筋肉痛(笑)
思考停止に近いです。
Commented by iga1008 at 2009-09-08 20:46
みあおさん、こんばんわ。
私もずいぶん久し振りに行きました。カメラを始めてからは今回が最初なので色々頑張って回ってきましたよ。
そのおかげで、まだ筋肉痛が治りません。

地獄のぞきですが、高所恐怖症の私としては勿論敬遠です。(笑)


<< 山ヒル(ヤマビル)にご注意!      漁港にて~千葉県安房郡鋸南町~ >>