PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

山ヒル(ヤマビル)にご注意!

さて、この3日ほどで「大山千枚田」「保田漁港」と「鋸山」をご紹介したのであるが、実はいずれも9月5日に撮った写真である。
たまに出かけると、欲張って色々と回る羽目となる。

ただ、写真を殆ど撮らなかったところもあったのである。
「大山千枚田」のある鴨川市へ向かう途中、「笹川湖」を通る。
この日は朝から霧が山上に立ち込めていて、カメラも湿るほどであったが、これもまた面白いのでは?と「展望台」に登ってみた。

笹川湖にはこの霧の中の早朝にも拘わらず、既に多数の釣船が出ていたのだが、やはり展望台からは何も見えない。
諦めて、早々に退散の仕儀となったのだが、車に戻ってひざに手を置くと「グニャ」という感触。

なんと「山ヒル」が付着している。
慌てて、仔細に点検するとジーンズにさらに一匹、またスニーカーにも潜り込んでいる2匹を退治した。
なるほど、人けのない筈である。
そういえば、この周辺は夏季は「山ヒル注意」の建て看板がよく出ている。

実は、これで終わった訳ではなく、帰宅してジーンズを脱いで驚いた。
靴下のすぐ上のあたりの皮膚に付着した小指の先ほどの大きさの血の塊のようなものを発見した。
指でこすると粉状になって落ちる。痕には小さな傷口が残った。
どうやら、すねの部分で血を吸って丸くなった状態の山ヒルを、無意識にこすり潰したものと思われた。
なんともはや・・である。(笑)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
そんな展望台の下あたりで撮った一枚。
e0132243_21203061.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-09-08 21:20 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/11083753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チルダ at 2009-09-09 18:10 x
山ヒルについては最近までテレビでしかその存在を知りませんでしたが、 この夏、他の方が同じような被害に遭われたことを日記に書いておられるのをみるにつけ身近なものに感じてきました。それにしても不気味ですね。
Commented by みあお at 2009-09-09 19:26 x
山にもヒルがいるのですね!驚きです。
大丈夫ですか?
気をつけないとけませんね。
Commented by iga1008 at 2009-09-10 20:52
チルダさん、こんばんわ。
実は初めて血を吸われたのですが、思ったほど苦痛でもなくて・・、案外慣れっこになるかも?(笑)
実はこのあたりは紅葉も綺麗なようなのです。
今年の秋は予定に入れています。

Commented by iga1008 at 2009-09-10 20:54
みあおさん、こんばんわ。
山には「ダニ」や「ヒル」がいますので、暖かい時期には深く分け入らないようにご注意を。


<< 玄谷店(げんやだな)跡~東京都...      鋸山 nokogiri-yam... >>