PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 17日

松尾大社~京都~

先日、ある方から「寺社のなかでお気に入りは?」と聞かれ、一瞬「そういえば・・どこかな?」と迷ってしまった。
昔は「東大寺」の大仏殿の屋根の大きさに感銘を受けた記憶があるが、近来に再訪してみたらそうでもなかったという塩梅なのである。。(笑)

有名な寺社より、苔むした手の入れられていない古刹のほうが最近のお気に入りである。
だが、過日の京都巡りの際にインパクトを受けた「松尾大社」の楼門のことを思い出した。
改めて写真を取り出してみて、その思いを強くしたものである。

少し手を加えてみたので、その美しさを共感していただきたい。

PENTAX K20D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
撮影日 2008.10.23
e0132243_23134722.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-09-17 23:14 | 寺社 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/11157398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みあお at 2009-09-18 15:20 x
あまり有名になり過ぎますと、煌びやかな所ばかり目につくような・・・

松尾大社は行った事がありませんが、ひっそりとした中に趣がありますね。
藁葺屋根の美しさ!どっしりとして緑の中に輝くようです。
今頃の時期なのでしょうか?
Commented by iga1008 at 2009-09-18 22:34
みあおさん、こんばんわ。
このときは、急ぎ足の旅でしたが、なぜかこの屋根に心惹かれて、ずいぶん長居した記憶があります。
去年の10月23日のものでした。


<< 手持ちで夜景を~東京都新宿区歌...      妙高山泉福寺~千葉市若葉区~ >>