PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 18日

手持ちで夜景を~東京都新宿区歌舞伎町~

最近のカメラはISO感度の許容度が数段に高くなっているようである。
ISO6400までという機種もでているが、許容範囲がISO3200位と考えても、これは夜景を撮るのにも三脚は使用しなくとも良いという感度である。

因みに、少し前に発売された私のカメラ(SONY α700)は拡張感度ISO3200までとなっている。常用の範囲もISO1600までで、ISO AUTOに設定すると200~1600でカメラが自分で選んでくれる。

今回は、そんな機能を使って「夜の新宿・歌舞伎町」をスナップしてみた。
全て「手持ち」であるが、SS(Tv)を稼ぐために、絞り(Av)は開放に近くしている。露出補正-0.3共通。

SONY α700 / MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
ISO1600 Tv1/60 Av4.5
e0132243_232939.jpg

ISO1250 Tv1/60 Av4.5
e0132243_2322077.jpg

ISO1600 Tv1/40 Av4.5
e0132243_2322741.jpg

ISO320 Tv1/60 Av4.5
e0132243_232345.jpg

ISO200 Tv1/100 Av4.5
e0132243_2324257.jpg

ISO500 Tv1/60 Av4.5
e0132243_2325196.jpg

ISO250 Tv1/60 Av4.0
e0132243_233432.jpg

ISO250 Tv1/125 Av4.0
e0132243_2331149.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-09-18 23:11 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/11165117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チルダ at 2009-09-19 08:41 x
都会のこのような雰囲気も一度は撮ってみたいですね。
ISOやAVは大いに参考になりました。それにしても手持ちでAVが開放近くでこれだけのクリアーなショットに驚きです。
Commented by iga1008 at 2009-09-19 23:07
チルダさん、こんばんわ。
私もかなり久し振りの、夜の新宿風景です。
矢張り、少し肌に合わない感がしました。以前はオヤジ相手の客引きが多かった一帯ですが、今はホストクラブの客引きばかり目立ちます。
Commented by みあお at 2009-09-20 18:37 x
手持ちでもこんなに綺麗に撮れるのですね♪
お台場の夜景を撮りたいのですけど、夜は一人では行けませんし・・・
都会の夜は綺麗ですね^^

IGAさんの解説がやっと理解できるようになったのですよ~。
鳥を撮るにも いろいろ設定を変えながら・・・クリアーに撮れると嬉しいものですね。
Commented by iga1008 at 2009-09-20 23:25
みあおさん、こんばんわ。
お台場は割りと健康的ですよ。歌舞伎町は余りお勧めしませんが。

色々なメーカーをテストしましたので、カメラの機械的なことだけは得意分野です。
ただし、写真を撮ることが難しいと悩み始めたのはつい最近なのです。
みあおさんの作品を拝見して、いつも勉強させていただいています。


<< 残緑の風景      松尾大社~京都~ >>