PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

水鏡を撮る

私の好きなテーマとして「水鏡」がある。
いつもの馴染みすぎた風景も、水面に映り込むとまた別の趣がある。
光線の加減によって生じる様々な色彩と水の揺らぎにより、不思議といってよい光景を創り出してくれている。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+C-PL
Tv6.3 Tv1/40 ISO200 (共通)
水面にピントを合わせて
e0132243_20494941.jpg

映り込みにピントを合わせて
e0132243_20501880.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-10-01 20:36 | 風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/11262398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チルダ at 2009-10-02 17:35 x
ピント位置、C-PLの効かせ度等々いろいろありますね。
被写体によりどのように選択するかは撮影者の個性がでてくると思いますが、IGAさんは大体どのように選択されていますか?
Commented by iga1008 at 2009-10-02 19:15
チルダさん、こんばんわ。
水面にポイントがある場合は、多少映り込みを犠牲にしてしまいますが、それ以外はやはり水面より奥にピントを合わせてしまいます。
まだ試行錯誤の最中ですので、今回のようにどちらも撮ったりが多いです。(笑)


<< スローシャッターの楽しみ      ご近所スナップ~雨上がりの朝の花~ >>