PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 19日

星空を撮る

寒波の副産物として、最近は星空を見ることができる。
防寒対策と睡眠不足を覚悟するなら、星空も一度チャレンジしてみるのもいいだろう。

というわけで、話題の「ふたご座流星群」にほのかな期待をもちながら、一応高地ではないかと思われる箱根で星空にチャレンジしてみた。
いきあたりばったりの私流カメラ道の結果として、当然ながら流星は撮れなかったものの、それなりにたくさんの星を撮ることができた。

今回は星空写真家諸氏が撮られている長秒時露光のカットを合成するテクニックは用いていない。
星は星として点状に写し取りたかったからである。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
木立を撮りいれようと思ったが、少し絞りすぎてしまった。失敗作。
Tv30 Av11.0 ISO100
e0132243_2045270.jpg

セオリーに従い絞りを開放よりに。
Tv30 Av3.5 ISO400(2枚共)
e0132243_207424.jpg

画像編集で少し星の明るさを補正したもの。今回はこれがなんとか満足点。
e0132243_2073734.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-12-19 20:09 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/11806757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チルダ at 2009-12-20 08:24 x
星空にもチャレンジですか・・・・寒いのが苦手(夏になると暑いのに変わりますが(笑))な私は唄のなかの猫のようにコタツに入って丸くなっています。行動力にはいつも敬服しています。
それにしてもこんなにたくさんの星が撮れるんですね。
Commented by みあお at 2009-12-20 12:15 x
igaさん、凄いですね~。
時々空を眺めては 綺麗な星空を撮れたらと憧れているのですよ。
夜景も未だなのに...
チャレンジ旺盛なigaさんを尊敬するばかりです♪
Commented by iga1008 at 2009-12-20 21:01
チルダさん、こんばんわ。
本当はISOを上げるともう少し多くの星が撮れるのですが、私のカメラの性能では800止まりかと思いました。
今回は初回なので400でチャレンジしています。
Commented by iga1008 at 2009-12-20 21:05
みあおさん、こんばんわ。
なんでもやってみよう!の精神です。(笑)
逆に、私にはみあおさんのように「ひとつの被写体に入魂」の真似ができないので反省しきりなのです。


<< ストーブ列車に乗る      昨日の富士 >>