PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 12日

弘前城の雪~青森県弘前市~

築城四百年の今年、初めて弘前城を訪れる機会を得た。

現存する江戸時代以前の築城天守は、ここを含めて全国に12箇所のみである。
その中でも、この弘前城は司馬遼太郎の「街道をゆく」の中で日本七名城のひとつとされ、桜の時季は観光客が押し寄せる。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
「三の丸追手門」[重要文化財]
e0132243_20342816.jpg
e0132243_20343670.jpg
e0132243_2035399.jpg

「二の丸南内門」[重要文化財]と朱塗りの「杉の大橋」
e0132243_20374331.jpg
e0132243_20375114.jpg
e0132243_2038076.jpg

「二の丸未申櫓(ひつじさるのやぐら)」[重要文化財]
e0132243_20412483.jpg

「二の丸辰巳櫓」[重要文化財]
e0132243_20432569.jpg

辰巳櫓の近くで見かけた紅葉の名残り
e0132243_2045354.jpg

「弘前城天守」[重要文化財]
e0132243_20462438.jpg
e0132243_20463683.jpg


暗くなるのを待って、ライトアップされたものも撮ってみた。
「弘前城天守」
e0132243_2155119.jpg

「二の丸南内門」
e0132243_20492318.jpg

「二の丸辰巳櫓」
e0132243_20495599.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-01-12 20:50 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/11950284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チルダ at 2010-01-13 13:11 x
櫻祭りで有名なあの”弘前城”ですね。 櫻ではよく見るのですが、雪のシーンは私には貴重です。ありがとうございます。
ライトアップのショットもありますが、かなりの時間をかけて撮られているんですね。 寒さに弱い私には耐えられそうにありません(笑)。
Commented by miao at 2010-01-13 20:01 x
凄い雪ですね~。
今年は特に多いのかしら?川の水がシャーベットみたいですね。
私も桜の時期の弘前城しか知りませんでした。

この時は雪も止んでライトアップが眩しいですね~。
名残の紅葉に雪!趣があって素晴らしい作品になりましたね。
Commented by iga1008 at 2010-01-15 20:44
チルダさん、こんばんわ。
私は寒いのが好きなので、楽しく撮影できました。
ただ、新雪をかきわけるのに苦労しましたよ。
Commented by iga1008 at 2010-01-15 20:47
miaoさん、こんばんわ。
多分弘前あたりはこの程度の雪は普通なのでしょうね。
お堀の水もシャーベット状に見えましたが、鯉なんかはいないのかな?と心配になりましたよ。


<< 凍える朝~千葉市坂月川にて~      奥入瀬渓流をバスの中から >>