PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

窓の中の窓を撮る

ここ数日の写真は「千葉市ポートタワー」からのものである。
なかなか眺望がよくて、私のお気に入りのスポットであるのだが、欠点はガラス張りであることだ。
そのため、窓ガラスの映り込み対策が必要となる。

光の加減ではPLフィルターでも対応できるが、通常は遮光用の黒い布(上着・ジャンパー類でも代用可能)を用意していくこととなる。
建造物の高所はその点が難しい。
なかには、池袋のサンシャシン60の展望台のように外へでることの出来るスポットもあるのだが。

まあそんな訳で、「映り込み」をいつも湖沼で撮っている私であるが、この窓の映り込みは敬遠している。
ところが、この日偶然にとても魅力的な映り込みに遭遇した。
試しに撮ってみた一枚である。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_204104.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-01-25 20:04 | 風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/12029279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen at 2010-01-26 15:30 x
思わずコラージュかと思うような作品です。
窓ガラスの映り込みは悩むばかりですけど、igaさんが撮られると決して邪魔にならず、却って映り込みが新鮮で見入るばかりです。
立体的で素晴らしいですね~。
Commented by iga1008 at 2010-01-26 19:40
karenさん、こんばんわ。
なんでも興味がある私です。(笑)
そう言っていただけて嬉しいです。


<< 寺院に棲む動物たち~築地本願寺~      海辺の風景 >>