PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 09日

梅に墨流し

昨年に梅の写真を撮っていた頃、墨流しの背景に紅梅を置いてみたいという誘惑にかられた。

「墨流し」-水面に垂らした墨を静かにかき回すことにより作り出された模様を紙などに写し取る技法。

今の時代は分からないが、昔の学校では低学年で教わったものである。
この時点までの長い間、思い出すこともなかったのだが、何故か突然に思いついたものであった。

自宅に戻ってから、記憶を辿りながら、白い大皿に水を張って墨汁を流してみた。
試行錯誤の末、数枚の撮影をしたわけであるが、どのように梅を重ねるか?に技術的なかつ時間的な問題があり、今まで放置してきたのである。

そして1年経ったこのところ、PhotoshopElements(初期版)に取り組み始めて、ようやく「レイヤー合成」の段階に辿りついた訳なのだ。
さて!、と意気込んで作り出してみたものをご紹介。(あいにく白梅となったが・・。)

仕上がりは満足のゆくものではないが、これが第一歩である。(笑)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
昨年撮影していた「墨流し」の1枚。
e0132243_2102232.jpg

最近撮った梅の中から、背景処理の容易なものを選出。
e0132243_2114146.jpg

1枚目の画像を「諧調の反転」「回転」「レイヤー塗りつぶし」編集した後、2枚目の背景を「消しゴムツール」で処理して重ねた。
e0132243_2174977.jpg

1枚目の色合いはどのようにでも調整可能である。
e0132243_2185883.jpg

そしてこれは、また別の手法によるもの。
e0132243_22465937.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-03-09 21:09


<< 今日の江戸川土手にて      ご近所スナップ >>