PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 01日

五里霧中

先日28日の深夜、珍しく深い霧に包まれた。

たまにこんな光景もオツなものだ。

連想ゲームではないが、「霧」-「五里霧中」-「現代社会」、最後に「自分」と辿り着く。

だんだんと「オツなもの」とは云えなくなってしまうのが困ったものである。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
五里霧中」-三省堂WebDictionaryより
事情や状況がのみこめず、どうしてよいのか見当もつかないようす。また、心の迷いから考えの定まらないありさまをたとえていう。「五里霧の中」。五里四方にも渡る深い霧の中にいて、周囲がまったく見渡せない意だが、出典は『後漢書(ご‐かん‐じょ)』の中の「張楷(ちょう‐かい)伝」。張楷は道術(仙術)が好きで五里四方の霧を湧(わ)きたたせたという故事から。はじめは自ら姿を消して、他人を迷わせる意味だった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_19295887.jpg
e0132243_1930981.jpg
e0132243_19301729.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-05-01 19:30 | 風景


<< 歌舞伎座~東京都中央区銀座~      桃色の雪景色~千葉市・青葉の森公園~ >>