PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

ノスタルジー

たま~に、人物を撮る機会がある。
主として子供が多いのだが、まだまだ満足のゆく仕上がりにならない。

おかげで、「撮って~」などと言われる時は、出来る限り丁重にご辞退させていただくことにしている。(笑)

過日、まだ春には少し遠い寒気の厳しい日に、ローカル線で日帰りの旅をした。
乗り継ぎ駅で時間があったので、どちらかというと「古びた」ホームで列車を待っていたとき、とても懐かしい光景に出会った。

その瞬間に若かりし頃に逆戻りしたような、そんな気分になったのである。
まさに「デジャヴ」である。

そのまま埋もらせていた写真であるが、このところ満足のゆく写真を撮れないのでご紹介。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
撮影時からモノクロ設定。意図的に曇ったガラス越しに撮ったが、更にノイズを加えて編集している。
e0132243_21593586.jpg



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-05-27 21:59 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/12710490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by childe08372 at 2010-05-28 07:25
以前にもプラットホームでの親子(?)のツーショットをアップされていましたよね。 その際にも感じたことですが、今回の作品にもどこか懐かしくホットな雰囲気が漂っています。 igaさんの感じられたことを伝えるためにいろいろと工夫をされているんですね。
Commented by miao at 2010-05-28 09:14 x
この作品を拝見してますと、想像が膨らんできます。
ノイズの効果が更に活かされてると思いました。

たった一人!ホームで佇む女性の姿は美しくもあり、寂しげでもあり...
心情は?あれこれと想像してしまいました。

このように、見る方に想像させるような写真を撮りたいものです。
素晴らしいです☆
Commented by iga1008 at 2010-05-29 09:38
childeさん、こんにちは。
そうですね~。
人物はどうしてもただのスナップ写真になり勝ちなので、少し編集してしまいます。
本当はもう少し人物写真も撮りたいとは思っていますが、なかなかモデルさんがいなくて・・・。(笑)
Commented by iga1008 at 2010-05-29 09:41
miaoさん、こんにちは。
少しノイズ掛け過ぎかもしれません。(汗)
なかなか撮りたいと思う被写体は見つかりませんので、たまたまラッキーでしたね。
お褒めいただいてありがとうございます。


<< 妙光山観福寺~千葉県香取市牧野~      折々の光景 >>