PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 15日

千葉港~夜景~

今日は千葉市ポートタワーからの千葉港と千葉市街、及び京葉工業地帯の光景。

PENTAX K20D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
2008.10.9 17:30頃
e0132243_2143169.jpg
e0132243_2144040.jpg
e0132243_2144882.jpg

CANON EOS40D / EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
2008.7.17 20:00
e0132243_217250.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-15 21:07 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/13426016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かのん at 2010-10-16 14:20 x
夜景の美しさを見ていると、嫌なものが消される思いがします。
日本とは思えない光景ですね。
それに、時間差で雲の変化、光の輝きの違いがはっきり解りますね。
どれもこれも憧れですけど、特に二枚目が幻想的で好きです♪
Commented by childe08372 at 2010-10-16 21:21
光が主役となる夜の景色には経験が必要になるんでしょうね。
まず、撮影場所は殆どガラス越しとなると思いますが、先日あるカメラマンが夜のビルでガラス越しとなる撮影時に、レンズの先端に影取りレフをつけて内部の影が映るのを防いでいるのを見ました。 案外、水族館や列車でも活用できるのではないでしょうか。
Commented by iga1008 at 2010-10-16 23:57
かのんさん、こんばんわ。
夜景もまだ明るさの余韻のある時間帯のほうが綺麗に見えるようですね。
国内でも有名な夜景スポットもいいですが、個人的にはこの千葉もなかなか捨てがたいと思います。
Commented by iga1008 at 2010-10-17 00:04
childeさん、こんばんわ。
夜景はレンズが命ですね。
私は梅レンズで我慢していますけれど・・・。
ところでガラス越しの撮り方は、黒い布などで反射光を防ぐ方法やラバーフードも試しましたが、レンズをガラスに密着させることに尽きますね。(笑)
なんといっても機動性があります。


<< 月見る月は・・・      工場を撮る >>