PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

大六天神社~千葉市若葉区貝塚~

千葉刑務所に隣接する高台にある「大六天神社」。
いままで車生活であったのでなかなか訪れる機会がなかったのだが、昨日でかけたついでに立ち寄ってみた。

大六天神=第六天魔王
種々説話が残される「第六天魔王」であるが、記紀の建国神話以前に日本を支配していたとされる神なそうな。
一説には天照大神により退治されたとあり、能や謡曲の題材としても登場する。

関東各地にこの天神社は存在しているようだが、江戸時代に災難を防ぐ福の神として祀られた経緯もあるようだ。平将門も鬼門除けとして祀られている訳なので、案外そのカテゴリーなのかもしれない。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_19263493.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-25 19:26 | 寺社 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/13500976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by childe08372 at 2010-10-25 22:38
古からの伝説がモノクロでいっそう深められているように感じます。
気持ちが吸い込まれるような構図もとても勉強になりました。
Commented by かのん at 2010-10-26 09:14 x
由緒ある神社なのですね。
childeさんが仰るようにモノクロにされて、いっそう趣を感じますね。
それに、秋から冬へと移り変わる様子も伝わって参ります。
Commented by 菜の花 at 2010-10-26 16:19 x
いつも素晴らしお写真を見させて頂いています。
この神社は近くにありますので時々撮影します。
節分の豆まきもなかなか良いですね。
千葉氏の護り神社だと聞いたことがあります。
Commented by iga1008 at 2010-10-26 19:30
childeさん、こんばんわ。
寺社も色々撮り続けていますが、この構図が好きですね。
最近は色々邪魔なもの(車とか・・)があって、ままなりませんが。(笑)
Commented by iga1008 at 2010-10-26 19:36
かのんさん、こんばんわ。
千葉県内には、結構歴史のある寺社が多いのですよ。
ただ、東京などと違い荒れるに任せの建物も多く見受けられますが、写真を撮る側からするとそれもまた趣きではあります。
ここは割りと整備されているほうですね。
Commented by iga1008 at 2010-10-26 19:39
菜の花さん、コメントありがとうございます。
お近くなのですね。
私はここからバスで4~5分のところに住んでいるのですが、催しの季節にもまた行ってみたいですね。


<< 千葉から望む富士      クリスタルガラス~試し撮り~ >>