PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

上野の山の夜歩き

上野・池之端で用事を済ませての帰り道。

不忍池と上野の山の間を歩いていると、ライトアップされた「上野東照宮」の参道が目に入った。

たまにはここから上野の山でも見て行こうかと思い立って、石段を登ってみた。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_2205183.jpg

石段の途中で、鰻料理の「伊豆栄・梅川亭」が見える。
e0132243_2231260.jpg

ライトアップがきれいだったので、少し撮ってみた。
e0132243_2243125.jpg
e0132243_2243920.jpg

「東照宮」参道はこんな感じ。因みに東照宮唐門を背にして撮っています。
e0132243_2263359.jpg

上野公園は前回紹介した、五十三次の行燈が並ぶだけの寂しさであったので、また梅川亭のライトの力を借りて夜の黄葉したイチョウを撮ってみた。
e0132243_22101686.jpg

e0132243_22134799.jpg
e0132243_22501663.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-08 22:14 | 風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/13781182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by childe08372 at 2010-12-08 22:36
このようにライトアップされたものを撮ったことがないのでカメラの設定に興味があります。  失礼なことをお訊ねいたしますが、三脚使用ですか?
Commented by iga1008 at 2010-12-08 22:46
childeさん、早速のコメントありがとうございます。
私のカメラの性能では、もちろん三脚使用となります。(笑)
さらにマニュアルで撮っています。SS3.O~5.0
お手持ちの5DMⅡですと手持ち可能ですね。
Commented by かのん at 2010-12-09 08:33 x
昼と夜ではこうも違うのですね。
どれもこれも思い浮かべて比較しましたけど、灯りに照らされた光景は全てが美しく、撮り方に興味津々です。
私も、お台場に行こうと思っているのですけど、やはり三脚が無いと無理なのですね。
何時頃の撮影なのでしょう~。
Commented by childe08372 at 2010-12-09 09:21
三脚はいつも携行されているんですね。(車に積んでおられるのですか?)   ところで今、私が使っている三脚は2回目の修理に出しています。症状は回転して閉める箇所が空回りして締まらずすっぽ抜けしてしまうのです。扱いが荒っぽいのも原因かも知れませんが、3本ある脚のうち2本が同じ症状となりました。 買い替えようかと考えているのですが、igaさんがお薦めのメーカー又は商品はありますか。できれば年のことも考え3キロまでで考えております(笑)。
Commented by iga1008 at 2010-12-09 10:37
かのんさん、こんにちは。
やはり三脚は安心して撮れるかもしれませんね。
このカットは日の落ちた直後PM5:00~5:30頃のものです。
Commented by iga1008 at 2010-12-09 10:45
childeさん、こんにちは。
最近は電車なので、極力軽い三脚にしています。
本当はやはりしっかりしたものが好きですね。
愛用のものはGITZO製ですが、かなり重いのです。(涙)
最近は軽量の三脚でもかなりしっかりとしているようですが、現在3本ほど所有していますので我慢しています。(笑)
たまたま、この撮影のときは激安・激軽のSLIKを持ち歩きしていました。
Commented by tiny0505 at 2010-12-09 20:47
日没の空の色が素敵ですね。 最後の1枚の空の色と黄葉のコラボが綺麗です。
三脚は夜撮りには必要ですよね。 三脚のセッティングが苦手で・・・
本人に落ち着きもないので、木に寄り掛かったり、どこかに乗せてみたりで大変な思いで夜景を撮ってます。
何事もじっくりがいいようですね。
Commented by iga1008 at 2010-12-10 19:27
tiny0505さん、こんばんわ。
私も動き廻って撮るほうが性に合っているのですが、最近は三脚に慣れてしまい楽させてもらっています。
しかし、持ち運びにはつらいものがありますね。


<< モザイクタイルの空~今日の一枚~      振り向かないで~今日の一枚~ >>