PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 15日

星の輝く夜に

星にはとんと知識のない私。

昨夜から今朝未明にかけて、「ふたご座流星群」を見ることができるという噂を聞きつけて、未明から近くの自然公園へでかけた。

手持ちのレンズでは撮影などは叶うべくもないとはなから諦めの態であったので、どの方角かなども調べず広角一本での星空撮影に及んだ。

昨夜来の澄み渡った夜空は、いつもに増して星が輝いて見えて魅力的であったが、西空がかすかに白み始めたころから朝靄に包まれてしまった。

終始レンズの水滴を拭きながらの、最悪の撮影となってしまったが、撮影とは別に流れ星を2回ほど見た。

少しくやしい思いもするのだが、それでもなにか満足をした次第である。(笑)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
am5:00 ss62
e0132243_2003513.jpg

am5:30 ss117
e0132243_2004428.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-15 20:03 | 風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/13820468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tiny0505 at 2010-12-15 20:23
ちゃんと希望の光見えてますよ。(^_^)
現実の世界でないみたいですごーく感動してます。(特に2枚目)
流れ星☆彡・・・願い事言えましたか? きっと叶うはずです。 (^_-)-☆
Commented by childe08372 at 2010-12-15 20:53
朝霧とのコメントで???と思いましたが、夜明け前に撮影されたんですね。 撮影は出来なかったとしても2個も見れて良かったんじゃありませんか。 私もニュースで知り外に出て見上げましたが、方角も分からず全く見ることはできませんでした(笑)。
2枚目の続きのショットはありませんか? とても気になります。
Commented by iga1008 at 2010-12-15 22:36
tinyさん、こんばんわ。
願い事ですか?
こちらはBulbでタイマーとポケットライトを両手に持って、撮影中でしたのでそんな余裕は全然ありませんでした。
カメラが一応防滴仕様なのが救いでしたね。(笑)
Commented by iga1008 at 2010-12-15 22:39
childeさん、こんばんわ。
私も目の片隅で捉えただけでしたので、アレという間でした。(笑)
続きのショットをご要望とのこと。喜んで明日アップさせていただくこととしますね。
Commented by かのん at 2010-12-16 08:41 x
見たいなぁと思っていたのですけど、眠い・寒いで止めたのですけど...
星の流れはわかりますよ~。
見た方は願い事が叶うと云われていますのに、勿体無い!(笑

それとは別に、とても幻想的な早朝の光景に見入ってしまいました。
早起きはするものですね^^
続きを楽しみにしていますね♪
Commented by iga1008 at 2010-12-16 20:07
かのんさん、こんばんわ。
レンズの水滴を拭き拭きの慌ただしい撮影でしたので、あまり満足のゆく仕上がりのものは少なかったのですよ。
でも、久しぶりで遠出したような見慣れない朝靄風景に満足した朝でした。


<< 朝靄に包まれて      Rouge~赤~ >>