PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

音羽山・清水寺

京都府のHPによると、京都の「世界文化遺産」指定の寺社(二条城含む)は17件もあるのだそうな。

へそ曲がりの私としては、今回の京の旅先として世界遺産以外の寺社の「名庭」と呼ばれるお庭見物とした。

だがしかし、どうもこの「清水寺」だけは愛着があって、京を訪れる度に立ち寄りせざるを得ない。

あまりにお馴染みなので、見飽きておられるだろうと思うのと、夕陽の逆光に悩んだので写真をモノクロとさせていただいた。(笑)

SONY α65 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0132243_192918100.jpg
e0132243_19293234.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-30 19:31 | 寺社 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/18514205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tiny at 2012-07-31 10:42 x
清水寺の前まで行って入らなかた人です。(;一_一)
高校生の時は寺なんて興味これっぽちも無かった。八橋の方に・・・
今なら十分楽しめそうであります。
モノクロも年代を感じられてよいですね。行きたいわ。
Commented by childe08372 at 2012-08-02 11:21
以前、ブログに掲載された「懸造り」の代表ではないでしょうか?(ほかの寺社を知らないので勝手に思っているだけですが・・・(笑)。
清水寺は他にも数年前に張り替えられた中島潔氏の襖絵も有名ですが観られましたか?(私は高島屋で公開されたものを観ただけですが、なかでも金子みすずの「詩」からイメージしたと言われる「イワシの大群」に圧倒されました。
Commented by iga1008 at 2012-08-02 16:45
Tinyさん、こんにちは。
え~っ!入らなかった? それは残念でしたね。
ぜひまた行ってみてください。
Commented by iga1008 at 2012-08-02 16:57
childeさん、こんにちは。
そうですよね。「懸造り」の代表作なのではないでしょうか。
清水寺は別名の「舞台造り」のほうがしっくりくる構造となっていますね。
ほんとうに久しぶりに訪れたのですが、「礼堂」のほうは網がかかっていてまるで工事中のようでしたよ。
ちょうど閉館前の時間帯で駆け足めぐりでした。


<< 京都・東福寺      京の旅 >>