2012年 10月 16日

外房の旅~守谷海岸~

千葉・外房の海には随所に鳥居がある。

荒波の鎮静祈願のためであろうが、被写体としてもなかなか興味が尽きない。

特に、ここ千葉県勝浦市「守谷海岸」の鳥居のある「渡島(わたしま)」は、年にほんの20回程度、干潮時に手前の砂浜と島が歩いて渡ることができるほどの道(といっても岩礁であるが)ができることで有名だ。

ただし、いつなのか?は予測がつかないので、余程の余裕がない限りは撮影は難しいのではと思われる。

SONY α900 / MINOLTA AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 D+AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_22203592.jpg

渡島全景
e0132243_2221550.jpg

更に寄ってスローシャッターで
e0132243_22221841.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-10-16 22:22 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/19049402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by childe08372 at 2012-10-18 11:29
igaさんが以前「綺麗な水」をテーマに・・・と言われていましたが、川や湖の他に海も含まれているんでしょうか。
作品を拝見するたびにそうではないかと思っております(勝手に思ってスミマセン)。
Commented by Tiny at 2012-10-18 18:01 x
1枚目はしょっと南国ぽいですね。それだけ千葉の海は綺麗なんだな~と思いました。
年に20回だけ渡れる日に遭遇したらとてもラッキーなんでしょうね。渡ってみたいですね。
Commented by iga1008 at 2012-10-21 22:25
childeさん、こんばんわ。
そうなんですよ。
本当はいろいろ行ってみたいところが沢山あるのですが、どうも車のない生活は困ったものです。
まあ、来月あたりは沖縄にでも行ってこようと思っている次第です。
Commented by iga1008 at 2012-10-21 22:29
Tinyさん、こんばんわ。
ここの海は透明度が高いことでも有名なようです。
となりの浜は高いところから見たせいかもっときれいな色でしたが、いかんせんバスを降りると2時間は次のバスが来ないのです。


<< 夜のスナップ      見える・見えない >>