PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 02日

ブロッケン現象~Brocken spectre~

今回の沖縄への往復は、どちらもJALのBoeing777-300であった。

自前で乗るときは窓際を指定するのだが、今回はツアーなので(それも大バーゲン?)それもままならないと覚悟していた。しかし、ツァーの最中に色々とあって、復路は特に窓際に座ることができたのはラッキーであった。

おかげで、滅多にお目にかかれない「ブロッケン現象」を撮影できたのである。

SONY NEX-5 / E16mm F2.8
雲まで距離があったので、小さく見える飛行機の影と回りの虹色。
e0132243_21583178.jpg

SONY NEX-5 / MINOLTA AF 50mm F1.4
高度を下げ始めた飛行機の影の回りに虹色の輪が見える。
e0132243_21283152.jpg

こちらは飛行機の影が大きく、虹の輪は小さい。
e0132243_2131668.jpg


※「ブロッケン現象」については、こちら

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-02 21:35 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/19301243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tiny0505 at 2012-12-03 20:02
コバンザメみたいですね。
これってブロッケン現象て言うんですね。 始めて飛行機に乗った時にはっきり見ることができましたよ。
その時は始めてだったのでいつも見えるかと思ってました。(^_^;)
Commented by かのん at 2012-12-04 12:30 x
ツアーで窓際に座れたなんてラッキーのラッキーです^^
それに、ブロッケン現象も見られて...初めて知りました。
私は一度も見ていませんが、飛行機の影といい虹の輪といい自然て神秘的ですね~
いつも窓際はお友達に譲ってしまうのですけど、今度は絶対に譲りません(笑
Commented by iga1008 at 2012-12-04 22:49
Tinyさん、こんばんわ。
それはラッキーでしたね。
私はずいぶん航空機との付き合いが長いのですが、今回初めて見ることができました。
とはいえ、いつも寝ていましたのでこれもカメラを始めたおかげでしょうか。(笑)
Commented by iga1008 at 2012-12-04 22:54
かのんさん、こんばんわ。
そうなんです。私は安いツアーだから窓際はないものと思っていたのですが、ちょっとアクシデントがあり、旅行会社のサービスのようです。
私も初めての「ブロッケン現象」でしたのでほんとうにラッキーでした。
かのんさんも座席は太陽と反対の窓際をおとりになると、案外次回に見ることができるかも?(笑)


<< 福州園~FUKUSHU EN ...      ジンベエザメとマンタのいる水族館 >>