PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 05日

南の島へ~竹富島~ sanpo

今回の旅の主目的はこの「竹富島」であった。

島の周囲 約9kmというほんとうに小さな島であるが、島民の総意で「売らない」「汚さない」「乱さない」「壊さない」を4原則とした「竹富島憲章」(1986年)が制定されており、有名な「安里屋ユンタ」の民謡のモデルである安里屋クマヤ生誕の地というこの由緒ある町並みを保存してきたことは素晴らしいと思う。

だが、最近になって、星のリゾートによる「星のや竹富島」を皮切りに2件ほど大手資本による宿泊施設がオープンされており、「すべてが金」の現代に呑み込まれてゆきそうな気配があることは甚だ残念なことだ。

ともあれ、島は日本最大のサンゴ礁「石西礁湖」に囲まれており、ほんのわずかな面積を占める集落も昔の様式を保つ自然環境の豊かな島である。
島内の交通はマイクロバスと自転車と水牛車(観光)に限られる。

SONY α700 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
朝一番で訪れた「コンドイ浜」からマイクロバスを電話で予約。ここで待つ。
e0132243_759745.jpg

5分ほどで集落へ。
e0132243_86335.jpg

e0132243_7595268.jpg
e0132243_822414.jpg

集落を一望できる、島内で一番高い「なごみの塔」へ上ることとした。
ただし、この塔は「なごみ」ながら上ることは難しい。かなり急階段である。(笑)
e0132243_82566.jpg

e0132243_824137.jpg

道は島民の手により浜砂が散布されているため白い。
e0132243_864536.jpg

水牛車は人気の的である。私はここでは乗らなかったが・・・。
e0132243_8856.jpg
e0132243_881567.jpg

島内には「御嶽」とよばれるいわゆる神社が多数あるが、観光客は立ち入り禁止。
e0132243_883494.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-08-05 07:28 | 風景


<< 南の島へ~石垣島②~      南の島へ~石垣島から竹富島~ >>