PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 04日

2014年桜便り~身延山・久遠寺①~

しだれ桜で有名な日蓮宗総本山・身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)。

丁度見頃とのことであったので、4月の2日に思い切って出かけてみた。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
東海道線・富士駅から身延線に乗り換えて、1時間20分程度で「身延駅」に着く。
「身延駅」駅前。
e0132243_1820229.jpg
e0132243_18202121.jpg

すぐ前を富士川が流れている。
e0132243_18222533.jpg

駅前から路線バスに乗ると「総門」を過ぎて「三門」近くまで時間をかけずに行くことができるが、陽気に誘われて徒歩で行くこととした。
途中で出会ったしだれ桜。
e0132243_18275124.jpg

一時間半ほど歩いて「総門」へ到着。
e0132243_18283898.jpg

もうすぐと叱咤しながら昇り道をたどると、30分ほどで「三門」へ。この辺りには旅館や食堂などがあり、賑わっていた。
e0132243_18302550.jpg

「三門」
e0132243_18325471.jpg

三門をくぐると石畳の参道と、その向こうに続く石段が見える。
e0132243_18352013.jpg

e0132243_18361521.jpg
e0132243_18362373.jpg

上り切ったところにある「本堂」・「五重塔」。
e0132243_18404580.jpg
e0132243_18405338.jpg

そして目的の「しだれ桜」
e0132243_1842713.jpg
e0132243_18421734.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-04-04 18:43 | 寺社 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/21857289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tiny at 2014-04-05 20:39 x
しだれ桜がとても素敵ですね。年輪を重ねてますます美となったのでしょうね。五重塔の写真も好きです。
しかし体力ありますね~。徒歩で三門まで行き、あの階段ですか?すごいです。(^_-)-☆
Commented by iga1008 at 2014-04-06 20:37
Tinyさん、こんばんわ。
体力は最近衰え気味ですよ~。
実は三門まで2時間程度歩いたので(撮影しながら、のせいもありますが)階段の下まで行きましたが、どうも上りきる自信が・・・。(笑)


<< 2014年桜便り~身延山・久遠寺②~      2014年桜便り~千葉市民霊園~ >>