PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 10日

冬桜~群馬県藤岡市「桜山公園」

今年の元旦の写真は、昨年暮れに群馬県藤岡の「桜山公園」で撮った「冬桜」であった。

通常見かける「冬桜」は「十月桜」とも云われるように、肌寒くなる冬の季節に咲くサクラであり、可愛いらしく寂しい佇まいという印象が強い。

だが、ここの「冬桜」はそのような予想からは大きく外れる。
なんといっても、そのボリュームである。7,000本という「冬桜」に囲まれると、流石に「寂しい佇まい・・」とはならない。

そして、ここの「冬桜」は<国指定名勝および天然記念物>と指定されている。
なんと、11月から12月にかけて開花するこのサクラは、春になって再び開花するという二度咲きなのだそうだ。

ソメイヨシノなどの「春サクラ」と、この「冬桜」が一斉に開花する4月中旬に再び訪れてみたいものだと思ったしだいである。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 2014.12.6撮影
e0132243_18593127.jpg
e0132243_18594512.jpg
e0132243_18595747.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2015-01-10 18:59 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/22717905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tiny0505 at 2015-01-12 19:03
謹賀新年は冬桜でしたね。 失礼!
山並と冬桜素敵ですね。
そろそろ蝋梅が咲き始めですね。
Commented by kabu360 at 2015-01-16 06:52
広い山の斜面でしょうか
沢山 桜が植えて在るようですね
春のイメージと違い
花の色が濃いのでしょうかね(^.^)
あっ!そうそう温泉はお正月過ぎが
空いてますので行きましたよ(笑)
Commented by iga1008 at 2015-01-16 15:15
Tinyさん、こんにちは。
そうですね、蝋梅。どちらかというと苦手な花ですが、香りはいいですね。
Commented by iga1008 at 2015-01-16 15:17
kabuさん、こんにちは。
温泉行きましたか。いいですね~。
私は風邪が再発したみたいで、温泉療法かな?と考慮中です。(笑)


<< 「恵林寺(erinji)」~山...      謹賀新年 >>