PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 25日

岐阜城と長良川

先月、機会があって岐阜まで出かけた。

主な目的は長良川の鵜飼い見物であるが、夜まで時間があったので「金華山」へ登って「岐阜城」を撮影することとした。

「岐阜城」は織田信長によって、それまでの「稲葉山城」から改名改築されたもので、同時にこの地名も岐阜と改められたと今回初めて知った。

ただ、現存するのは「城跡」(国史跡)のみで、「復興天守」は昭和に入ってから建てられた鉄筋コンクリート造りのもののようだ。もっとも、これはほんの一部を除いた他の城跡と変わらない。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
山城らしく、敷地はかなり狭い。
e0132243_226516.jpg

天守閣の最上階は展望台となっている。
e0132243_2273222.jpg

「長良川」の眺め
e0132243_2275859.jpg

史跡となっている城跡の部分はなかなか見応えがある。
e0132243_2284246.jpg

「長良川」から天守閣を見る。
e0132243_2292781.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2015-09-25 22:09 | 建物・街並み


<< 長良川鵜飼い      戸隠神社~Togakushi ... >>