PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 05日

酉の市

e0132243_21393616.jpg
今年も酉の市が始まった。
日本一の規模と謂われる、浅草・鷲神社(おおとりじんじゃ)別名おとりさまの酉の市。

今年の酉の市は、11月5日(水)「一の酉」・11月17日(月)「二の酉」・11月29日(土)「三の酉」とのことである。開催時間は各日とも午前0時から午後24時までの終日となる。

東京の仕事が多いため、毎年必ずどの市の日にかはこの賑わいに出会うのだが、寄り道するのは最終日の「二の酉」か「三の酉」と決めていた。
年により11月の酉の日は2回と3回の差があるためである。
やはり最終日は値引きもあり、活気が違うということもある。
各出店の色々な縁起物を飾りつけた熊手(「かっこめ」と呼ぶ)をところ狭しと並べた光景は圧巻である。
買手がつくと売り子達が商売繁盛を祈念して手締めを行う光景も面白い。

一の酉に訪れるのは始めてであるが、他の市の日と変わらず猛烈な人出である。
だが、矢張り商談成立は少ないとみえて、手締めも余り聞こえなかった。

50mmレンズ1本で撮ったので、なかなか賑わいをお伝えできる写真が撮れていないのはご容赦願いたい。
三の酉に乞うご期待である。

PENTAX K20D / M50mm 1:1.4
e0132243_2130416.jpg
e0132243_21313767.jpg
e0132243_21315084.jpg
e0132243_2132618.jpg
e0132243_21324818.jpg
e0132243_21331681.jpg
e0132243_21332942.jpg
e0132243_21335966.jpg
e0132243_21341773.jpg
e0132243_21342927.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2008-11-05 21:34 | 寺社 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iga1008.exblog.jp/tb/8904716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoneit at 2008-11-05 22:20 x
勉強になります  こんな風に撮るんですね  引き出しに仕舞っておきましょう!!!  有難う
Commented by はくじゃ at 2008-11-05 22:27 x
すごい!すごい!こんなのがあるんですね?すごい熱気が伝わってきます。じっくり、見せていただきます。
Commented by iga1008 at 2008-11-05 22:41
yoneitさん、こんばんわ。
私の写真は勉強になりません。余り参考にしないでください。(笑)
今日は50mmレンズだけだったので余り雰囲気が伝わらないので残念です。
もう少し広角で次回は撮ってきます。
Commented by iga1008 at 2008-11-05 22:44
はくじゃさん、こんばんわ。
凄い人出でしたよ。
参拝するのにかなり時間が掛かりました。
この祭りは広範囲に屋台もでますので人気も高いのでしょうね。
Commented by みあお at 2008-11-06 11:54 x
凄い人ですね~。
TVのスポットで見た事はあるのですが、こんなに賑やかとは驚いてしまいました。
ここを撮るのは夜の方が良さそうですね^^
凄い迫力を感じました。
三の酉もいらっしゃるのですね。私も行きたいですけど夜ですものね。。。
今度は広角のお写真を見せて頂けるのですね^^
とっても楽しみです♪
Commented by iga1008 at 2008-11-06 19:58
みあおさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ここはとにかく凄い人出なので一見の価値ありですよ。
終日やってますけど夜の雰囲気が私は好きです。

三の酉は11月29日ですが、上手く時間が合うかどうか心配しています。
案外東京ではないほうへ出かけていたりして・・・。(笑)


<< 街角スナップ      京都の旅・最終編 >>