PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 03日

雛人形を撮る

今日は3月3日、雛祭りである。
以前に撮った人形のことを思い出して、ご紹介することとした。

撮ったときにはブログも始めていなかったので、ただ綺麗な人形だと思っただけでなんのデータも記録していなかったのであるが、今回改めてこの人形について調べてみると、どうも「人形師・岡村洋一」氏の「頭(かしら)」と思われる。
驚いたのは工房が私の住いのすぐ近くにあることであった。

この方は、江戸自体から続く人形の頭(かしら)の製法である「桐塑頭(とうそがしら)」を継承する数少ない職人の一人であるとのこと。作品は「千葉県伝統工芸品」に指定されている。

このような節句人形は「頭師」「着せ付け師」「手足師」など多数の職人の手により完成されるということも改めて知った。
値段の張るのも致し方ないであろう。

OLYMPUS E-510 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
e0132243_203533.jpg
e0132243_20351173.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2009-03-03 20:36


<< 山並みを撮る      久し振りの富士 >>