カテゴリ:未分類( 71 )


2012年 11月 12日

Coffee Time

たまに立ち寄る千葉駅近くの喫茶店。

SONY NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_19192722.jpg

e0132243_19203347.jpg


話は変わるが、どちらかというとこじんまりした店が好きだ。
大手ショッピングの寡占状態にわずかながら対抗するためである。

ある日の昼。「中華」の暖簾をくぐる。
======================
「らっしゃい!」♂・・・・・<3sec>・・「いらっしゃいませ~」♀
「何にしょうかな~」・・・・「よし、中華丼!」
・・・・<5sec>・・「みそラーメン?」♀
「いや、中華丼!!」
「餃子定食ですね」♀
「あ・・・、いや、中華丼ですけど・・・???」
「あ、はい 中華丼1~ッ」♀(と厨房へ叫ぶ。)
=========================
とこんなケースもたまにはある。(因みにこれは本当の話)

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-11-12 21:21 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 11日

百花繚乱~松戸・本土寺~

東漸寺から脚を延ばして、あじさい寺の異名で名高い「本土寺」を訪れてみた。

実はあじさいの季節しか行っていなかったので、あまり期待していなかったのだが、その花数の多さは充分「百花繚乱」の例えに値すると思った。入場料をとるだけある。(笑)
CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM USM
e0132243_0473989.jpg
e0132243_048924.jpg
e0132243_0482638.jpg
e0132243_0483946.jpg

朱木蓮
e0132243_0492256.jpg

白木蓮
e0132243_0495949.jpg

山門から参道を見る
e0132243_0504021.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-04-11 00:50 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 09日

東漸寺

南風が吹いて、ようやく暖かい春が訪れたようだ。
今日は関東各地の桜が足早に開花し始めた。

ここ東漸寺(千葉県松戸市小金359番地)は、私が毎年桜撮影にでかけているスポットである。
朝方は少し寂しい花姿であったが、日が昇るにつれてみるみるボリューム感を増して見頃となった。
桜の花もこの温かさを待ち焦がれていたかのようだ。
CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
e0132243_22464838.jpg
e0132243_22471676.jpg
e0132243_22473934.jpg
e0132243_2248470.jpg
e0132243_22484818.jpg

ここには紅白の椿もある。
e0132243_22495258.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-04-09 22:50 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 07日

千葉市動物公園にて

昨日は関東各地でも桜の開花が始まって、久し振りの明るいニュースがTVを盛り上げていたようです。
千葉ではどうか?と思って、モノレールで3駅の「千葉市動物公園」まで見物にでかけました。

まだつぼみの木が多かったですけれど、なんとか花見気分。
Canon EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM+EF 70-200mm F4 L USM
e0132243_17182757.jpg

少し風がありましたが、暖かい日差しで動物たちものんびりしていたようです。
e0132243_17352682.jpg

e0132243_17205835.jpg
e0132243_17212619.jpg
e0132243_17213732.jpg

人気者のレッサーパンダは観客サービスでお疲れ。
e0132243_17235633.jpg
e0132243_17243598.jpg

仲のよいカワウソの兄弟。
e0132243_17242079.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-04-07 17:26 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 30日

皇居外苑・和田倉噴水公園にて

東京都内へ出かけたついでに、久しぶりに皇居外苑・和田倉噴水公園まで脚を延ばしてみた。

余りに見慣れた公園なので、今日は少し違う視点で・・・。

(初めてこの公園を見る方は、下欄の「普通に」をクリックしてください。)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_2214123.jpg

水のカーテンを裏側から。
e0132243_2214892.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA

普通に
[PR]

by iga1008 | 2010-12-30 10:58 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 27日

テーブルフォト変化形

最近よく海外のフォトサイトで目にする作品にインスパイアされて、物まねに挑戦。

国内でも類似のものを上手に作品にされている方もおられるが、やってみると結構難しい。
勝手に自己流での挑戦なので、電球の加工から撮影まで1時間ほどかかったのだが、今回は自宅テーブルの上で簡易撮影ボックス使用にて撮ってみた。封入する被写体も、金魚ではなく稲穂で間に合わせとした。

結果はご覧のとおりで、ポイントはやはり「ライティング」だと思われる。
映り込みの処理に悩まなければならないようだ。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_2133814.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-27 21:33 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 29日

かわうそ君のベビー誕生~千葉市動物公園~

こんどは久し振りに「千葉市動物公園」にでかけた。
いつもは「大池」ばかり撮っているので、たまには動物も観なくてはと一回りしてみた。

この日はちょうど子供たちの団体が見学に訪れており、なかなか賑やかであった。
7月に生まれたレッサーパンダの子供や、コツメカワウソの四つ子も人気である。

11月7日には「ちばZOOフェスタ2010」も開催される予定なので、ぜひ行ってみては如何だろうか。

PENTAX K200D / TAMRON AF 28-300mm UltraZoom XR F/3.5-6.3
たまたまコツメカワウソのゾーンは空いていたので急ぎ撮り。
e0132243_23544450.jpg
e0132243_23545248.jpg
e0132243_23545952.jpg

となりの「ビーバー」はかぶりつきの子供達に占領されていた。
e0132243_23561019.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-29 23:56 | Trackback | Comments(3)
2010年 10月 23日

クリスタルガラス~試し撮り~

今日の一枚は、以前に丸の内の散歩のときに見かけた「クリスタルガラス」。

ブランドショップの立ち並ぶなかで、とくに目を惹いたウインドウに暫しの時間立ち止まって撮らせていただいたもの。
SAINT LOUIS "ヴェルサイユ・リラ"限定コレクション「ミニチュアベース」とのこと。
高さ10cmほどのものであるが、価格は57,750円である。

個人的にクリスタル工芸品は好きである。
気に入ったが、とても買えそうにない。(涙)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_23112457.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-23 23:11 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 20日

木のぬくもり

最近の傾向として、児童遊具に木製のものが採用されている公園が増えているような気がする。

プラスチックや金属の遊具と違い、ぬくもりのあるた佇まいが好きだ。

子供たちにとっては、雨の後など湿ってしまうことや、素手でさわってトゲが刺さるなどのが好き嫌いの分かれ目となるのだろうが、長じてそれが身につく知識となると思う。

何処へ出かけても、至れり尽くせりの安全策がとられている昨今の公園・自然公園であるが、もう少し痛みの分かる子供づくりのためにもこの傾向は歓迎したいものである。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
これは何?
e0132243_23174756.jpg

横から見るとこんなものでした。
e0132243_23181581.jpg

その他おなじみのもの。
e0132243_23184948.jpg
e0132243_23185722.jpg
e0132243_2319862.jpg

シーソーの馬。
e0132243_23193747.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-20 23:16 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 27日

小さな旅人~今日の一枚~

今日は少し遠くまで電車に乗る機会が出来た。
日曜日のローカル線は乗客もまばらで、なかなか快適であった。
車生活が長いせいで、昔の通勤列車のような混雑はとても忍耐の限度を超えているのである。

そんな車中でみかけた女の子。
ガラスに映りこむ真剣な表情が可愛くて、スナップした。
少し臨場感をだしたくてレタッチしている。

ところで、、このレンズ(35-70mm)はお気に入りのひとつである。
以前のブログに私のカメラ遍歴を書いたが、レンズはその比ではない。
ほとんどのメーカーのレンズに手をだしてみている。
(とはいっても安価なものが主体であるが・・。)

その中でMINOLTAといえば、このレンズがいつも手許にある。
今でこそ、オークションで3,000~5,000程度で買えるものだが、滅法お気に入りなのである。
小さくて写りが良い。
単焦点よりも便利だ。
明るい(F4通し)。等々

いずれにしてもスナップ目的ならば、この一本で出かけることとしている。

SONY α700 / MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
e0132243_12441240.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-27 22:22 | Trackback | Comments(4)