PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:建物・街並み( 156 )


2014年 05月 04日

京都・夜歩き~八坂神社から祇園~

「祇園」は「八坂神社」の門前町であり、鴨川から八坂神社に至る四条通の両側に広がる地域を呼ぶ。

これは「八坂神社」が昔、「祇園社」と呼ばれたことに起因するものらしい。現在でもその名残で京都人は「八坂神社」を「祇園さん」と呼ぶようである。

この一帯は、京都市を代表する繁華街・歓楽街でもあるのだが、観光客の私にはせいぜい「花見小路」往復で通過する町であった。

だが、国の「重要伝統的建造物群保存地区」として指定されている「花見小路」とは反対の北部祇園の白川地区(いわゆる「祇園白川」の付近)をぜひ観ておこうと今回の撮影となった。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8+MINOLTA AF50mm F1.4
まずは「八坂神社」山門。
e0132243_1435427.jpg

山門内側から「祇園」四条通を
e0132243_1445978.jpg

e0132243_1452868.jpg

「祇園」へ少し進むと左側(南部)に「花見小路」がある。
e0132243_146998.jpg
e0132243_1473159.jpg
e0132243_14102871.jpg

この通りは夜はいつも賑わっている。写真には写っていないが、海外の観光客も非常に多い。(だが、タクシーなど車の交通も多くて鬱陶しい通りだ)
e0132243_1492664.jpg

さて、「白川」のほうへ移動してみた。
途中はまさに「歓楽街」であるが、関東在住の私には「上野広小路」あたりのものと似た雰囲気を町並みに感じた。
「白川」
e0132243_14135528.jpg

白川沿いの通りを撮ってみた。「新橋通り」も「花見小路」とおなじように高級料亭のような建物が並んでいたが、駐車の車列が多すぎて撮影を断念した。
e0132243_14164567.jpg
e0132243_14165364.jpg

もう少し早ければ桜も多かったであろうが、少し遅かった。
e0132243_1418043.jpg

この通りは入りやすそうな店も多いかも。
e0132243_1419949.jpg

最後に鴨川付近から撮った「南座」を。どうも「祇園」へ夜来ると毎回ここを撮ってしまう。
私ごとであるが、左側手前のビルのレストランは「祇園」にしては安いのでついつい寄ってしまう店である。(笑)
e0132243_14283680.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-05-04 14:19 | 建物・街並み
2014年 05月 02日

京都・夜歩き~高台寺から八坂の塔~

京都「清水寺」参道を「産寧坂」「二年坂」と撮影しながら、「高台寺」までたどり着いた。

こちらは「春の夜間特別拝観」(3/14~5/6)の開催中であったので、結構人出があった。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
まずは「高台寺公園」から、ライトアップされた桜の階段を上り「高台寺」・「倒変木駐車場」へ。少し寂しくなった桜であるが、ライトアップのせいで結構綺麗である。
e0132243_1051589.jpg
e0132243_10511582.jpg

駐車場隅「高台寺」前にある「鐘楼」。梵鐘は2010年暮れに取り替えられたばかりとのことで、美しい。
e0132243_1119288.jpg

この駐車場からは京都タワーも見える。
e0132243_11194426.jpg

ちょっと「高台寺」の中へ入ってみる。
「庫裏」
e0132243_10543298.jpg

時間の関係で、庭園には寄らずに「山門」からやはりライトアップされている石段へ。
e0132243_1128422.jpg

e0132243_11291371.jpg

石段を下ったところが「ねねの道」と呼ばれる通りとなる。
「高台寺」は秀吉とねねの寺と呼ばれているが、ここは「圓徳院」。北政所ねねの終焉の地といわれる。入り口のみ急ぎ撮影。
e0132243_11341414.jpg

時間の関係で急ぎ足となりつつも、どうしてもここは撮りたかった。
「法観寺・五重塔」通称「八坂の塔」。
e0132243_11374169.jpg


と、どうして急ぎ足なのかというと、このあと「祇園」を撮影する予定だからである。
次回はその「祇園」を・・・。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-05-02 11:39 | 建物・街並み
2014年 04月 30日

京都・夜歩き~清水寺界隈~

「清水寺」に向かう参道はいつも混雑している。

毎回京都を訪れるたびになぜか足が向いてしまうのだが、東京でいえば「浅草寺」の感覚があるのがこの「清水寺」ではないかと思う。
昔懐かしい町並みが残る温かみは心が癒される感がする。

だが、さすがに観光客の多さには辟易しているので、いつか誰もいない町並みを撮りたいものだと思ってきた。

そこで「夜ならば」と思うに至った次第である。(笑)
「清水寺」ライトアップの終わった翌々日にチャレンジとした。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8+MINOLTA AF50mm F1.4
e0132243_12571847.jpg

e0132243_12572432.jpg
e0132243_12574775.jpg
e0132243_12575630.jpg
e0132243_1258415.jpg
e0132243_12581131.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-04-30 12:57 | 建物・街並み
2014年 03月 27日

街の色②

今日は色つながりで・・。

羽田空港・第2旅客ターミナルにある廻り階段。
数秒おきにステップが色変わりする。
大人の遊び心を刺激するような、こんな演出はなかなか楽しめる。

話は変わるが、あと数日で消費税が8%になることで便乗値上げとしか思えないケースも多々見られている。
たしか、厳重にチェックするとの首相発言があったような気もするが、なかなか末端までは無理があるようだ。

だがしかし、なんとなく慌ただしい雰囲気がある。
買い置きなどの動きが街中を賑わわせているのであろうが、なんと宅急便まで混雑しているとのこと。

現にいま、私も本日届く予定の品物が届かずイライラしているところだ。
遅れる連絡がなく、問い合わせで本日の届けを約束させてもなしのつぶてだ。昨今の宅配業者は、かなりの大手でもその辺がルーズなのは困ったものである。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
e0132243_21534185.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-27 21:54 | 建物・街並み
2014年 03月 26日

街の色

最近は街並みがカラフルになった。

一昔前は、赤い看板などがビルに掲げられると韓国の企業かと思ったものだが、今はそれにも慣れてしまい何とも思わなくなってしまった。

だが、子供の遊園地などでは違和感なく楽しめる。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
千葉市動物公園で見かけたパーゴラの一部分
e0132243_1043198.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-26 10:43 | 建物・街並み
2014年 02月 25日

雪の夜

雪景色シリーズもそろそろ終わりになるが、今日は地元・千葉の自宅近所で撮った雪景色を・・。

関東で今年一番の大雪となった2月9日未明の撮影である。ご覧の通り千葉はこんな程度の積雪量で終わった。

それにしても、この日に痛感したことがある。
ミラーレス一眼のバッテリーが役立たずとなったことである。

寒いのでお手軽のSONY NEXシリーズを持ち出したのだが、なんと予備のバッテリーを含めた3本共が容量不足の表示で撮影不能であった。
致し方なく厳寒時に強いといわれるPENTAXに交換して撮ったという次第である。

PENTAX K-7 / SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 撮影日時 2014.2.9 AM2:30~3:30
e0132243_1051579.jpg
e0132243_105348.jpg

千葉中央のほうの空はいつも赤い。彼方の首都圏の照明の反射も影響しているのだと思うが。
e0132243_10103440.jpg

e0132243_1071036.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-02-25 10:08 | 建物・街並み
2014年 02月 07日

「光の王国」~ハウステンボス~

今回「ハウステンボス」を訪れたときは、ちょうど「光の王国」というイベントの真っ最中であった。

日中に少し町並みを撮影したあとで雨となりどうなるか危ぶんでいたが、夜のとばりが降りる頃には雨も上がっていた。しかし、気温はますます低下して、ほとんど駆け足で撮影して回る羽目となった。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
次第に暮れゆく町並みもなかなか情緒がある。
e0132243_19221731.jpg
e0132243_19222559.jpg

ライトアップされた町はなかなか美しい。
e0132243_19234939.jpg
e0132243_19241583.jpg
e0132243_19243251.jpg

パレードもあったが、なかなか撮影は難しかった。(手持ち)
e0132243_19254075.jpg

メイン会場と思われる「アートガーデン」へ
e0132243_19272596.jpg

e0132243_19274558.jpg
e0132243_1928599.jpg
e0132243_19282144.jpg
e0132243_19283197.jpg
e0132243_19285348.jpg
e0132243_1929158.jpg


実は、他に撮影したいポイントがあったのだが、なんとも寒くて挫折してしまったことは甚だ情けなく、北国生まれの自分は何処へ行ったのかと、自己嫌悪のこの頃である。

ともあれ、会場内は「マスカレードショー」などもオープンエリアで催されており、軽い食事をしながら舞台を観ることも結構面白かった。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-02-07 19:13 | 建物・街並み
2014年 02月 04日

「ハウステンボス」ってどんなとこ?

昨日の暖かさとは打って変わって、千葉も今まさに雪かも?というほどの寒さである。
小雨状態なのでいつ雪になってもおかしくはない。

さて、遅ればせながらやる気がでたときのみの現像で進んできた今回の長崎風景であるが、今日は「ハウステンボス」編。

表題の通り、私の中では「ハウステンボスってどんなとこ?」程度の知識しかなく、オランダ風の街並みが日本へ移設された観光地だとの認識であった。

しかし、ガイドによるとここは「日本の三大テーマパーク」の一つであるとのこと。あとの二つは「デイズニーリゾート」「ユニバーサルスタジオ」だそうであるが、まさかここも入場料が必要だとは知らなかった。(笑)

今回は季節柄か、入場者も少なめで多少寂しい景観であったが、それなりにオランダの市街の雰囲気を味わわせてもらえたのではないかと思う。(といっても、私はオランダは行ったことがないが・・。)
だが、店舗は少なくまた日本人の運営が主体で、海外旅行の醍醐味でもある異人種との対話も望めない、まさに遊園地なのだと感じた次第である。

因みに、ハウステンボスとは"Huis Ten Bosch"オランダ語で「森の家」というのだそうな。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
「ハウステンボス」ウェルカムゲート
e0132243_13442219.jpg
e0132243_13443191.jpg

入場券売り場。右手の細い入り口から「入国」する。
e0132243_1345840.jpg

内部から入り口を見る。
e0132243_13472287.jpg

「入国」してすぐにこんな風景に出会う。一気に異国的雰囲気である。因みに左手の建物群は分譲別荘地となっていて「パーク」とは切り離されている。しかし、借景としてかなり効果的だ。
e0132243_13495939.jpg

「フラワーロード」~花と風車の道~
e0132243_13543459.jpg
e0132243_13544930.jpg

e0132243_13553595.jpg

このゲートをくぐると市街地である。
e0132243_13582829.jpg

e0132243_13583934.jpg

水路に面した通りはどことなく殺風景だが石畳が楽しい。
e0132243_140372.jpg

このパークの象徴的なタワー「ドルムートン」はランドマーク的役割を果たしている。
e0132243_142081.jpg

船で一巡りも楽しいかも・・。
e0132243_1435450.jpg

馬車は結構人気のようだ。
e0132243_1442569.jpg

こんなカフェもあった。
e0132243_1444669.jpg

こちらは「ハーバータウン」。ヨットハーバーでもある。
17世紀に日本に漂着した帆船を復元保存したという「デリーフデ号」はなかなか目立つ。
e0132243_14102064.jpg

市街地はバスも運行している。
e0132243_14111131.jpg

ここは「フォレストヴィラ」~静かな森とヴィラ群~
e0132243_14125436.jpg
e0132243_1413239.jpg


と、急ぎ足で一巡りした次第である。
次回は「イルミネーション」を・・・。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-02-04 14:15 | 建物・街並み
2014年 01月 31日

平戸のホテル

400年ほど昔、ここ平戸(長崎県平戸市)は我が国で最初の西洋貿易港としてオランダやイギリスとの貿易が盛んな町であったようだ。

今回泊まった「ホテル蘭風」も、そのせいかどことなくエキゾチックかつレトロな雰囲気で楽しませてもらった。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
いつもなんとなく撮ってしまうホテルの廊下。
e0132243_11152195.jpg

室内も少し暗く、ランプ(?)が頼りだ。
e0132243_11164482.jpg


ところで、平戸は城下町である。
明治維新で解体された城を昭和に入ってから復元、平成に「日本の名城100選」にも選定されている。別名を「亀岡城」ともいう。
e0132243_11252727.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-01-31 11:25 | 建物・街並み
2014年 01月 29日

平戸・ザビエル記念教会

前回「長崎再訪の旅」をこのブログにアップしようなどと大きな口を叩いてしまったが、実はなかなか現像が進まない。

なんともやる気がでないのだ・・・。風邪の後遺症なのか?(笑)
まあ、つらつら考えるに「お見せできる写真が撮れていない」というのがその実態のようであるのだが。

しかし、ビタミン剤も効果がないようなので、雰囲気を変えようと古いレコードを引っ張り出して聞きながら気力充電を試みている最中である。

そんなわけで、また気力が萎える前に取り敢えず現像がすんだ平戸市の部分をご紹介。レコードはいちいち裏返したりで結構忙しい。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
平戸での朝。ホテルから千里ヶ浜の海を望む。
e0132243_21195227.jpg

平戸の観光名所といわれる「寺と教会の見える坂道」から。
e0132243_21262449.jpg

前出の教会とは、この「平戸・ザビエル記念教会」のこと。
e0132243_21271894.jpg

教会内部。入り口そばにザビエル像が置かれている。
e0132243_21294680.jpg

フランシスコ・ザビエルは日本へ初めてキリスト教を持ち込んだ人物であるが、なんと日本国内にはこのザビエルの名を冠した教会が35戸もあるとのことをあとで知った。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-01-29 21:30 | 建物・街並み