カテゴリ:動物( 4 )


2016年 01月 17日

今年は申年なのだ

訳あって、年賀状を一枚も書かなかったせいで、今年が「申年」ということは、新年のTVで教えられた。

それならばと、新年早々にご近所の「千葉市動物公園」までサル君達に挨拶にでかけてみた。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8+MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
「よいお天気で結構ですね」
e0132243_20571831.jpg

e0132243_20592437.jpg

「おや、指を怪我したんですな?」「お大事に」
e0132243_2059743.jpg
e0132243_210458.jpg

「今年はどんな年でしょうかね?」頭の良さそうなサル君に聞いた。
e0132243_212698.jpg

「返事は?」
e0132243_2145394.jpg

やっぱり「チンパンジー」君はどこか違う。
e0132243_216735.jpg

さらにこちらはもっと・・・・。
e0132243_2163178.jpg


とまあ、なんとなく楽しい一日となりました。
ちなみにサル君の種類は、上から「パタスザル」「カオムラサキラングール」「マンドリル」「アビシニアコロブス」とのこと。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2016-01-17 21:11 | 動物 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 21日

加曾利貝塚~千葉市若葉区~

今日はちょっと息抜きに緑豊かな公園の風景を・・。
場所はいつもの千葉市「加曾利貝塚公園」である。撮影日は今年の6月、雨の午後。

歩いて行ける距離なので結構頻繁に訪れているが、この日はめずらしいものを見た。

SONY α55 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8+MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_0223474.jpg
e0132243_023114.jpg
e0132243_0235170.jpg
e0132243_024360.jpg
e0132243_02428100.jpg
e0132243_0244296.jpg

最近では珍しくなくなったキジくんに、この日は3羽も出会った。
e0132243_0264722.jpg

そしてこのウサギくんたちはお初である。十数年通っているが、ここにウサギがいたなんて思いもよらなかった。
e0132243_0275467.jpg
e0132243_028362.jpg


以下、千葉市HPから
加曽利貝塚は、直径130mの北貝塚(縄文時代中期、約4500年前)と長径約170mで馬蹄形の南貝塚(縄文時代後期、約3000年前)が 連結した日本を代表する貝塚で、約13万4500平方メートルの敷地は、世界最大級で、国指定史跡として整備されています。堆積時期の異なる両貝塚にはそれぞれ貝層断面観覧施設があり、採集時期による貝の大きさや種類などを比較しながら見学することができます。
※加曽利貝塚公園が「日本の歴史公園100選」に選出されました。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-09-21 00:29 | 動物 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 01日

ジンベエザメとマンタのいる水族館

他のみなさんの画像に触発されて、NEX-5で沖縄・美ら海水族館の巨大水槽の撮影にでかけてみました。
手持ちなのでお見苦しい点はご容赦を!

SONY NEX-5 / E16mm F2.8



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-01 21:18 | 動物 | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 06日

北海道で出会った動物たち

ことのはじまりは、北海道旅行の初日のホテルであった。

早朝に窓外の景色を眺めていると、キツネの家族らしき一群が目に入った。

昔は、道内を車で旅していると必ず出会う「キタキツネ」や「エゾシカ」達にも、あまり関心を払わずにいたものであるが、なんとなく懐かしくなりカメラのシャッターを切り続けてしまった。
もちろん、手持ちである。

・・結果は惨敗! あとは、意を決して、なんとかジャスピンをと、出会う動物たちをパシャパシャする次第となった。
今日は、そのすべてをご紹介。飽きずに見ていただければ幸いである。
SONY α77 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA+MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
これが初日の失敗作。
e0132243_23494155.jpg

ホテルの近くの池で出会った白鳥。まあ、止まっていればこんなものか・・。(笑)
e0132243_23515917.jpg

翌日の摩周湖の観湖台で見かけた「エゾシマリス」と小鳥。12コマ/秒の連写でなんとかさまになった。
e0132243_23544264.jpg
e0132243_23543480.jpg
e0132243_2355556.jpg

知床で出会った「エゾシカ」。あいにく雄は見当たらず。
e0132243_23561866.jpg
e0132243_23571583.jpg

ツアーのバスで入園した「キタキツネ園」で。タヌキは闖入者のようである。
e0132243_23592321.jpg
e0132243_23593577.jpg

前回で馬のいないホースパークをお見せしたが、別のコーナーで見かけた乗馬風景。
e0132243_041235.jpg

小樽で出会った「ふつうの」ネコ君。(笑)これだけはNEX-5での撮影である。
e0132243_062529.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-06 00:07 | 動物 | Trackback | Comments(4)