PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

水紋のクリエーター

静かな池の水面に突然顕れる波紋。
生み出すものは風や水鳥達であろう。

水鳥達の生み出す水紋は、時には同心円を描きながら交差する。
大小さまざまな水紋は見ていて飽きない。
まさに自然界の「クリエーター」達である。

PENTAX K20D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
e0132243_192905.jpg

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_19305652.jpg
e0132243_1931589.jpg
e0132243_19311758.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-30 19:31 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 29日

昭和の森公園~千葉市緑区土気町~

久し振りに「昭和の森公園」を訪れた。
今の時季は「つつじ」と「日本たんぽぽ」が見頃であるが、私はここの「下田池(シモンタイケ)」が目的である。

翡翠(かわせみ)を初めて撮った池でもあるが、そのどことなくリラックスできる雰囲気が気に入っている。
だが、この日は翡翠の姿はなく、替わりにツバメが飛び回っていた。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

緑濃くなってきた森林
e0132243_22493611.jpg

花菖蒲田もまだである
e0132243_22503556.jpg

e0132243_22513577.jpg

池の周りに設置されたベンチで日光浴をする人たちも多い。ここは日陰の部分。
e0132243_22522183.jpg

池にはいつも水鳥が多いが、この日はアヒル君達の独壇場であった
e0132243_2254155.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-29 22:55 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 28日

今年印象に残った桜

私の周りでは、もう桜の花は見る事がなくなってしまった。
なんと短い命なのか、と改めて思う。

今年はカメラを始めて3年目になる。
初めて、桜を撮るのは難しいと感じた年でもある。
見て美しいものを「撮る」という行動から、「美しく撮る」という欲求に技術がついていかないのである。
1年に数日しか撮れない被写体では、果たして何年かかるのだろうなどと思わざるを得ない。

言い訳が先になったが、今年の桜写真のなかから個人的に「印象に残った桜風景」をご覧いただきたい。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

e0132243_2220247.jpg
e0132243_2220407.jpg
e0132243_22205010.jpg
e0132243_2221078.jpg
e0132243_2221116.jpg
e0132243_22212150.jpg
e0132243_22213150.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-28 22:22 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 28日

カメラの「色」

以前、「もう少し明るい写真を」撮りたいなどと理由を述べて SONYα700 を買った訳である。
各社のカメラは色々テストしてみていたので、SONYα100 の発色に惹かれていた。

OLYMPUSのブルーの発色も気に入っていたのだが、ファインダーの見易さ、シャッターの感触などからSONYのこの機種になった。
すでに1万枚ほどの写真を撮ったことになるが、購入したのが昨年の大晦日頃であり、緑の自然を撮るのはこの春からとなる。

そこで最近、その緑の発色に悩んでいる。
実例をお見せするが、どうも私のお気に入りはPENTAXの色合いなのである。
これほど歴然と違いがでるとは予想外であった。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_23562378.jpg

PENTAX K20D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
e0132243_2357444.jpg

撮影条件は同じである。
好き嫌いの問題と言ってしまえばそれまでなのだが、またぞろ浮気の虫が騒ぎ始めてきた。(笑)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_00466.jpg

PENTAX K20D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
e0132243_011877.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-28 00:00 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 26日

写真を加工する

撮りためた写真を整理していると、愛着のある写真に出会う。
他人から見るとゴミ箱へ移動しなさいといわれそうなものではあるが、自身の撮影記録として保存するつもりでいる。そのうちまたHDの容量が切迫してくると、思い切りよく削除してしまうかもしれないが。

最近、いろいろな諸先輩の写真を拝見していると、そんな写真を編集ソフトで思い切り加工して全く別のものに仕上げているものに遭遇する。
なるほど、と思うケースが多い。

一年発起、チャレンジしてみるのも良いかもと思うに至った。

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
個人的に好きな波紋を撮ったもの。映り込む太陽と枯れ枝が微妙に面白い。だが、インパクトもなにもない。
e0132243_22301934.jpg

90゜回転、WBを白熱灯にすると揺れる木立と月の画像になった。題して「Swing」
e0132243_2235427.jpg

これは水草の青の鮮やかさが気に入って撮ったもの。いまひとつ物足りない。
e0132243_22372214.jpg

思い切ってRGB調整で「赤」を+すると、水草がまるで炎のようになった。題して「炎立つ」
e0132243_2240368.jpg

さて、皆様のご感想やいかに?

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-26 22:39 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 25日

ご近所スナップ

今日は雨で出かけられず、最近自宅の近所を歩いてスナップしたものを。
とりとめのないもので申し訳もない。(汗)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_23184995.jpg
e0132243_231908.jpg
e0132243_2319101.jpg
e0132243_23192393.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-25 23:18 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 24日

喫茶室「銀座ルノワール」

久し振りに「銀座ルノワール」へ入った。
関東在住の方以外には馴染みのない名前であろうが、喫茶店のチェーンである。
スタンド型コーヒーショップ全盛の中、ゆったり腰を落ち着けられる数少ない喫茶店であろう。
従業員の応対もソフトで丁寧である。

コーヒーを飲み終わっても、ゆっくりと居座る客も多い。その理由はサービスで提供される「日本茶」である。(以前は「コブ茶」だったような気もするが、これは後述の「滝沢」だったかも?)
最近では無線LANも導入されており、ノートPCを持ち込むビジネスマンなどにも便利である。

以前はこの店と同様のコンセプトを持った「談話室・滝沢」という喫茶店があった。
数年前に「従業員のサービスの質を維持できなくなった」というコメントで閉業したことは記憶に新しい。
接客業のひとつである喫茶店の持つ悩みを理解できたと同時に、その真面目な経営方針に共感を覚えたものである。

ともあれ、久し振りに入った「銀座ルノアール・谷中店」は、昔ながらの暖かい雰囲気であった。
コーヒーを飲んだ後で、ゆっくりと日本茶もいただいてから重い腰をあげた。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_21105094.jpg
e0132243_211114.jpg
e0132243_21111257.jpg

気がついたら、肝心のコーヒーやお茶の写真を撮り忘れていました。(謝)
2枚目は照明です。(笑)

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-24 21:15 | 建物・街並み | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 23日

浅草寺スナップ

昨日、浅草寺のライトアップを撮るまでの時間、ゆっくりと仲見世通り界隈を散歩した。
ちょっと面白いシーンなどご紹介。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
門前のネコ
突然、雷門に展示(?)されたこのネコ。通りがかる人々の注目を浴びているが、この狭いポイントから動かない。どうやら、その下に貼り出してある新聞(The Japan Times 2009.4.4付け)に載ったネコのようである。
いずれにしても、何事にも動じないその貫禄に圧倒されてしまった。
e0132243_2225267.jpg
e0132243_2225134.jpg
e0132243_22252429.jpg

修学旅行
この日は修学旅行生の団体がかなり多数訪れていた。昔を思い出してなにか微笑ましかった。
e0132243_22272249.jpg
e0132243_22273556.jpg
e0132243_22274789.jpg

浅草寺参道の「仲見世」を横切るように「雷門柳小路」「新仲見世通り」「伝法院通り」「仲見世柳通り」などがあり、それぞれに混雑している。また、併行して「メトロ通り」「浅草中央通り」など少しゆったりと散策と買い物ができる通りがある。
そのなかの「仲見世柳通り」で面白いイベントものを見つけた。
e0132243_22413926.jpg

「白浪五人男」の夫々が、この通りのどこかに隠れているということである。
もう一人はこんなところに・・・。後はご自分で行って確認していただきたい。
e0132243_22441753.jpg

メトロ通り」因みにこの提灯は、夜間ライトアップのためというより、近づいている「三社祭」のためのもののようである。
e0132243_22464522.jpg

日没直後の境内にはまだ学生達が・・・。東京のイメージは如何だったのか?
e0132243_22481069.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-23 22:48 | 寺社 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 22日

浅草寺ライトアップを撮る

昨日のお約束どおり、今日は仕事帰りに浅草寺で夜の更けるまで粘ってきた。
日没前にも面白い光景がいくつかあったが、また明日のご紹介として、今日はそのまま「撮って出し」の夜景をお見せしたい。
多少水平の怪しいものもあるがご容赦願いたい。

ただ、大本堂が工事中なので「画竜点睛を欠く」の次第なのは致し方ない。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
そろそろ日が落ちてきたころの伝法院通りと参道をスナップ
e0132243_22265581.jpg
e0132243_2227663.jpg

完全に日が落ちた頃からの仁王門と五重塔(三脚使用)
e0132243_22284178.jpg

e0132243_22293827.jpg
e0132243_22295182.jpg
e0132243_2230577.jpg
e0132243_22301429.jpg
e0132243_22302313.jpg

雷門付近はまだ賑わっている
e0132243_22303721.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-22 22:31 | 寺社 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 21日

浅草寺へ参る

現在、浅草寺は大本堂の修復工事中である。

東京へ出かけると、数ヶ月に一回はどうしても観たくなるのがこの寺である。
なにせお祭り好きの性格なので、いつ行ってもお祭り騒ぎのような混雑ぶりが楽しめるこの場所は貴重である。

久し振りの浅草は、やけに提灯が目に付く。
どうも浅草寺の「夜間ライトアップ」のためらしい。

また、写真チャレンジのきっかけができた。(笑)
明日も東京の仕事なので、帰りは浅草経由としよう。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_21585784.jpg
e0132243_21591126.jpg
e0132243_21592224.jpg
e0132243_22122215.jpg
e0132243_2159521.jpg

大本堂は外壁補修と瓦の葺き替えのため足場で囲まれているため、今は見ることができない。
替わりに内部をスナップした。ISO800の手持ちである。
e0132243_2221891.jpg
e0132243_2222956.jpg
e0132243_2224018.jpg

外人観光客は相変わらず多い。その一組をスナップ。
「これ美味しいのかな~?」「入ってみようよ」などと話しているのかも。
e0132243_2232437.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-04-21 22:05 | 寺社 | Trackback | Comments(10)