PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

薔薇(バラ)の試し撮り~千葉市都市緑化植物園~

最近「薔薇」を撮りたいと思っている。
今まで撮ったことが無い訳ではないのだが、どれも満足できる写真とはならなかった。
薔薇と知らずに撮った薔薇もあるのだが。(笑)

少し時間に余裕ができたので、近くの「都市緑化植物園」に薔薇を撮りに出かけた。
しかし、撮り始めてすぐに大粒の雨。
雨対策をしていなかったので、ほんの数枚で退散となった。

千葉には「バラ園」の名所が2箇所ほどあるが、最近NHKでも紹介された「谷津バラ園」へ近いうち行ってみようと思っている。バラの名前もその時には付記するようにしたい。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_2211442.jpg
e0132243_22115335.jpg
e0132243_2212769.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-31 22:17 |
2009年 05月 30日

大池にて~千葉市動物公園~

今日は午後からピタリと雨が止んだので、近くの公園の睡蓮を撮りにでかけることとした。

いつもの「千葉市動物公園」である。
といっても、専ら動物園ゾーンへは回らずに「大池」で過ごすことが多いのだが。

ここの睡蓮は池の中ほどにあり、望遠でなければ難しい。
300mmで2~3枚撮ってから、水面に映る青葉を探して回った。
いつも居るカルガモの姿が見えないが、池の鯉は相変わらず多く、水面に波紋ができる。
これも時として邪魔者だ。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_22443813.jpg
e0132243_22445064.jpg
e0132243_2245098.jpg

水に映る様々な形を撮った。
e0132243_22455991.jpg
e0132243_2246943.jpg
e0132243_2246199.jpg
e0132243_22462974.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-30 22:46 | 風景
2009年 05月 29日

最近のスナップ

確定申告の期限と仕事の期限、その上天候不順に悩まされて最近はカメラを手にすることができなかった。
昨日の水元公園はたまたまであるが、それ以外は極端に撮影枚数が減った。
写真日記としては完全に「ネタ不足」である。(笑)

そんな中から僅かなスナップを。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
「モノクロームの空」-カラー写真であるが、この日はこんな空であった。
e0132243_2240210.jpg

「失礼!」-ハトのお尻からスナップ。
e0132243_22411049.jpg

「木漏れ日」-つかの間の日差しに輝く青葉を撮った。
e0132243_22555689.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-29 22:43 | 風景
2009年 05月 28日

今年の花達~都立水元公園~

今日は通りがかりに水元公園へ立寄った。
「花菖蒲祭り」は来月6月5日からの予定であるが、すでに開花しているものもあり、また睡蓮は見頃であった。
雨が降り続いており、三脚も持参していなかったので余り枚数を撮ることができなかったが、今年の初撮りとしてご紹介したい。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_20325919.jpg
e0132243_20331189.jpg
e0132243_20333060.jpg
e0132243_20333821.jpg
e0132243_20334770.jpg
e0132243_20335791.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-28 20:34 |
2009年 05月 27日

花の季節

6月も近くなり、ここ千葉でも「あやめ祭り」の季節がやってくる。
仕事帰りの道すがらに見かける「紫陽花」も花芽が大きくなっているようだ。
「睡蓮」はすでに咲き始めているところもあるし、「古代蓮」の時季もすぐそこである。

否が応にも「花」を撮る季節なのだ。
過去の写真を反省の材料として見直してみた。

「大賀蓮」2007.6 Canon EOS20D / EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
e0132243_2114324.jpg

「紫陽花」2008.6 PENTAX K10D / DA40mm F2.8Limited
e0132243_21162268.jpg

「額紫陽花」2008.6 PENTAX K10D / AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiⅡ
e0132243_21185366.jpg

「睡蓮」2008.6 PENTAX K10D / AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiⅡ
e0132243_21203866.jpg

「花菖蒲」2008.6 PENTAX K10D / AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiⅡ
e0132243_21211743.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-27 21:22 |
2009年 05月 25日

雲雀(ヒバリ)~初撮り~

先日、初めて「雲雀」を見ることができた。

厚い雲が空を覆い、花数も少ない江戸川土手。
その白い空で一際甲高くさえずる小鳥がいた。
ホバリングしながら上下に移動しているが、スズメのような小さな体の割りに大きな声でかつ切れ目のないさえずりである。

「もしかしてあれはヒバリでは?」と閃いた。

有名なR.マックスウェルのあの詩(*後述)であるが、実は私は「ヒバリ」を見たことがなかった。
ただ、この状況はまさにその詩のシーンである。

後日、と言っても先程であるが、当日の鳥の写真をネットで確認できたのでここで今日の「ネタ」とする次第である。(笑)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
この日はこんな風景であった。
e0132243_22533956.jpg

花も「シロツメグサ(クローバー)」しか見当たらなかった。
e0132243_22535185.jpg

たまたま、着地した「ヒバリ」を撮った。望遠ではないので、トリミングで拡大。
e0132243_2256012.jpg


(*) 「春の朝」  R.ブラウニング(上田敏 訳)
   時は春、
   日は朝(あした)、
   朝(あした)は七時、
   片岡(かたおか)に露みちて、
   揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
   蝸牛(かたつむり)枝に這ひ、
   神、そらに知ろしめす。
   すべて世は事も無し。

         「海潮音」 (明治38)所収

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-25 23:10 |
2009年 05月 24日

最近の夕空

このところ仕事が込んできて、カメラもままならなくなってきた。
しかし、常に持ち歩いているおかげで、昔のように気に入った空を撮り逃すことは少なくなった。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
「覗き見る夕空」 5.19 17:44
この日は一日曇り空であったが、夕暮れ時のほんの数刻こんな光景をみせてくれた。
e0132243_403273.jpg

「空の波」 5.20 18:32
雲の形が面白い。たまたま、街中だったので広い駐車場から撮った。
e0132243_414837.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-24 04:06 | 風景
2009年 05月 22日

館山市散歩~千葉県~

今回の南房総へ一日旅行の締めくくりはやはり「館山市」である。

房総半島・最南端の町である。
私はこれで3度目の訪問であるが、駅舎が新しくなったりと街並みも少しずつ変わっているようだ。
海岸へ続く道路もモダンな様子となった。

時間の制約もあったが、その他には「安房神社」と「洲崎灯台」を見て回った。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
館山市・駅周辺
e0132243_22121731.jpg
e0132243_22111325.jpg

海岸へ続く道路
e0132243_2212134.jpg
e0132243_22123189.jpg

安房神社
e0132243_22144087.jpg
e0132243_22133438.jpg

e0132243_22134438.jpg
e0132243_22132561.jpg

e0132243_2214126.jpg
e0132243_22142446.jpg

洲崎灯台
e0132243_22153248.jpg

灯台からの眺め-東京湾入口らしく船が多い
e0132243_221622100.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-22 22:16 | 風景
2009年 05月 20日

崖観音~千葉県館山市~

南房総市の隣の「館山市」にある「崖観音」へ参拝した。
ここは、717年に行基が開いたとされる「大福寺」の境内にあり、舟形山の山腹の断崖絶壁に位置している。
本尊は県内最古といわれる十一面観音の磨崖仏(岩肌を彫って作った仏像)である。(市指定有形文化財)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_2121587.jpg
e0132243_2122126.jpg
e0132243_2122293.jpg
e0132243_21224365.jpg
e0132243_21225918.jpg
e0132243_2123864.jpg
e0132243_21243411.jpg
e0132243_21244568.jpg
e0132243_2124533.jpg
e0132243_21251299.jpg
e0132243_21252416.jpg
e0132243_21253795.jpg
e0132243_21254710.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-20 21:26 | 寺社
2009年 05月 19日

港風景~南房総市富浦町~

大房自然公園を出てすぐそばの漁港へ立寄った。
海へ来るとやはり船が見たい。

富浦港の一隅。のどかな漁港風景であるが、釣り人が多い。
防波堤に並んでいる姿はどこも同じであるが、なんと海の中に「釣堀」があった。
ご存知の方のほうが多いのだろうが、私は生まれて始めてこのような「釣堀」を見たのである。

勿論、有料である。
沖合いにも大型の「釣堀」があり、船で送迎しているようである。
後に、撮影した写真を見ると「トイレ」まで設置されている。
いやはや・・・驚きである。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_2035969.jpg
e0132243_20352466.jpg
e0132243_20353226.jpg
e0132243_2036027.jpg
e0132243_2036926.jpg
e0132243_20361866.jpg
e0132243_2036268.jpg

港から見る「大房岬」
e0132243_20373229.jpg
e0132243_20374468.jpg


明日は「崖観音(がけかんのん)」のご紹介としたい。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-05-19 20:39 | 風景