PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

桃色の雪景色~千葉市・青葉の森公園~

昨日、前夜来の強風がようやく収まった午後、いつもの「青葉の森公園」へ八重桜を見ようと訪れてみた。

本来ならば満開の見ごろであるはずだが、再び降り始めた雨の中、散り落ちた花びらと強風で飛び散った花がまるで桃色の雪のような風景をみせてくれていた。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_21584810.jpg
e0132243_21585824.jpg
e0132243_2159760.jpg
e0132243_2159171.jpg
e0132243_21592757.jpg
e0132243_2159426.jpg
e0132243_21594979.jpg
e0132243_21595786.jpg
e0132243_22096.jpg

ノラ君と一緒に雨宿り。
e0132243_2214413.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-29 22:01 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 27日

川崎市立「日本民家園」~川崎市多摩区枡形~

川崎の生田緑地に近く、川崎市立"日本民家園"がある。

ここは、日本の古民家を保存する目的で全国から集められた民家・水車小屋・船頭小屋・高倉・歌舞伎舞台など25軒を現状保存している野外博物館である。
それぞれが「県指定」「市指定」「国指定」の重要文化財となっている。

たまたま所用で近くを通りかかったので立ち寄りしたものであるが、折からの雨と閉園近い時間帯により一部のみの参観となった。
ところにより室内への入館可能であるが、家屋内は三脚使用禁止のため、やはり明るい時間帯に再度訪れたいところである。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_20373260.jpg
e0132243_20374520.jpg
e0132243_2037539.jpg

e0132243_20395260.jpg
e0132243_2040549.jpg
e0132243_20401388.jpg
e0132243_20405339.jpg
e0132243_2041732.jpg
e0132243_20412034.jpg
e0132243_20413294.jpg
e0132243_20414677.jpg
e0132243_20415965.jpg
e0132243_2042107.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-27 20:43 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 25日

それぞれの過ごし方

今日はとてもいい日和であった。

心地よい暖かさに、道行く人々もどことなくリラックスしているように見える。

いや、人間だけではない・・。(笑)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
窓際で日向ぼっこ。外へ出られずに不満か?
e0132243_20374311.jpg

こちらは自由だ。ある程度?
e0132243_20381391.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-25 20:38 | ねこ | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 23日

パノラマ加工

以前から、パノラマ写真に少なからず興味を持っている。

日本ではそれほど多くはないが、海外のサイトなどではよく見かける。
狭い国土の我々と違い、雄大な風景に事欠かない海外のカメラ愛好家にとってはベストアイテムなのかと思われる。

私も、一度やってみたいと思いながら、どうもそんな風景に出会う機会がなく今日に至っていた。
登山でもしなくては無理かも?、などと思いながらである。
ところが、何気ない町角で、どうしてもパノラマにしたい光景に出くわした。

小雨降る中の深夜の撮影となったが、久し振りに興奮した次第である。
(そのせいか、ピントが甘くて反省している)(笑)
とはいえ、あくまでも個人的好みではあるのでご容赦を・・。

SONY α350 / MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
拡大していただけるように大きめのサイズでアップしている。
e0132243_23365287.jpg


因みに元画像はこの3枚である。
e0132243_23385712.jpg
e0132243_23391123.jpg
e0132243_23392267.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-23 23:40 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 22日

夜明け前の空に

最近、近くに新しいコンビニができた。
歩いて2~3分程の距離なので、夜間のデスクワークの友である「煙草」の買出しにはもってこいである。(笑)

しかし、別の楽しみもある。
夜の空を眺めて明日の天気を予想したり、時には明るい月も撮ったりしているのだ。

そんな習慣がつき始めてから、興味を持ったことがある。
時として「雲が赤みがかっている」のだ。

地方都市とはいえど千葉も、夜のネオンは少なからず華やかなわけで、多分それが夜の曇り空に反射しているのでは?と勝手に判断していた。
ところが、深夜0時を過ぎてもその色合いが変化しないことに最近気付いたのである。

近来の異常気象と関連があるのかは不明だが、余り話題にならないのは特に珍しい現象ではないのであろう。

昨夜もそんな雲であった。
たまたま、今朝は早起きしたので、広いところまで出かけて空の色合いを撮ってみた。
空が少し明るくなってき始めた頃のものである。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
南西側の空。AM4:30 因みに日の出とは反対側である。
e0132243_21332733.jpg

北東側の空。AM4:40 本来ならばこの右手から日が昇る。
e0132243_21361629.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-22 21:38 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 20日

桜も終わって~千葉市若葉区・泉自然公園~

先週、午後から少しの晴れ間を狙って「泉自然公園」まで足を伸ばしてみた。

桜は殆ど終わっていて、カタクリの花も同様であったが、代わりに「ニリンソウ」の群生が見ごろである。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_23431755.jpg
e0132243_2343253.jpg
e0132243_23433214.jpg

池の周辺から湿生植物園のあたりまで散歩した。
e0132243_2345462.jpg
e0132243_23455598.jpg
e0132243_234657.jpg
e0132243_23461312.jpg
e0132243_23462176.jpg
e0132243_23463131.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-20 23:46 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 18日

風と海

昨日は雪・雨のあと、晴天となったが、やはり風は冷たかった。

千葉・幕張の海でしばらく散策してみた。
土曜日であったが、人影は少なく、青空の下穏やかそうに見えた海は大きくうねっており、強い風が水面にさざ波を形づくっていた。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_22472775.jpg
e0132243_22473816.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-18 22:47 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 17日

雪のち雨のち晴れ・・・?

今朝は千葉も雪が降った。
仕事の区切りをつけていざ撮影に及ぶべしと厳重装備で出かけたものである。

ところが、ほんの小一時間ほどで雪は雨に変った。
予想はしていたが、なかなか思うようにはいかないものだ。
まぁ、余り降ると野菜がこれ以上値上がりすることとなるであろうし、結果オーライと自分に言い聞かせた。(笑)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
朝の光景(車中から)
e0132243_22511895.jpg

午後から雨も上がって、晴れ。海まで出かけて海ではないものを撮った。
e0132243_22523650.jpg
e0132243_22524612.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-17 22:53 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 16日

さまざまな黄昏

写真整理をしていて、最近は夕景を撮ったものが少ないことに気がついた。
以前の写真にはなかなか思い入れのあるものがあるのだが・・・。

どうも私の場合は仕事の合間の撮影が一番適しているようだ。
このところ暇にしている時間が増えているせいか、行動半径が縮小している。

MINOLTA DiMAGE7
e0132243_23443531.jpg

CANON EOS20D / SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX Aspherical /HSM for EF
e0132243_23464722.jpg

NIKON D70 / SIGMA AF18-200mm /F3.5-6.3 DC for NIKON
e0132243_23485038.jpg

PENTAX K20D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
e0132243_23495761.jpg

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_23503379.jpg
e0132243_23504250.jpg
e0132243_23505177.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-16 23:51 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 14日

桜の散ったあとに~千葉市動物公園・大池~

少し時間に余裕ができたときに、手軽に出かけられる位置にある「千葉市動物公園」ではあるが、今年はその「大池」の桜を見逃してしまった。
定まり無い気候のせいであろうか、どうも予測がつきにくい。

先日訪れたときに盛りであった「モクレン」や「コブシ」も今はなく、寂しい感がするが、新緑の彩りはそれなりに目を楽しませてくれる。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_1225368.jpg
e0132243_122131.jpg

e0132243_12261630.jpg

「サワグルミ」
e0132243_1223795.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-04-14 12:23 | 風景 | Trackback | Comments(4)