PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

夜空に咲く花

そろそろ、各地の花火大会がニュースとして流れる季節となった。
カメラを始めて1年目に、なんの予備知識もなしで花火を撮ったきりで、まだリベンジを果たせていない。

だが、今のレンズ構成では 多分今年もチャレンジは難しいと思われるので、見ていただいている方には恐縮であるが、レタッチの習作として、こんな一枚をつくってみた。

全て、2007年7月のとある夜に撮った花火大会のカットを配置したものである。

CANON EOS20D / TOKINA AT-X 840AF 80-400mm /F4.5-5.6
e0132243_20364747.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-29 20:36 | 風景
2010年 06月 27日

小さな旅人~今日の一枚~

今日は少し遠くまで電車に乗る機会が出来た。
日曜日のローカル線は乗客もまばらで、なかなか快適であった。
車生活が長いせいで、昔の通勤列車のような混雑はとても忍耐の限度を超えているのである。

そんな車中でみかけた女の子。
ガラスに映りこむ真剣な表情が可愛くて、スナップした。
少し臨場感をだしたくてレタッチしている。

ところで、、このレンズ(35-70mm)はお気に入りのひとつである。
以前のブログに私のカメラ遍歴を書いたが、レンズはその比ではない。
ほとんどのメーカーのレンズに手をだしてみている。
(とはいっても安価なものが主体であるが・・。)

その中でMINOLTAといえば、このレンズがいつも手許にある。
今でこそ、オークションで3,000~5,000程度で買えるものだが、滅法お気に入りなのである。
小さくて写りが良い。
単焦点よりも便利だ。
明るい(F4通し)。等々

いずれにしてもスナップ目的ならば、この一本で出かけることとしている。

SONY α700 / MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
e0132243_12441240.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-27 22:22
2010年 06月 26日

紫陽花の季節

買い物に出かけた途中の、農家の生垣から顔を出していた紫陽花の花。

今は色とりどりの紫陽花の花が美しい。
どちらかというと、私はこの色が好きだ。

SONY α700 / MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
e0132243_207408.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-26 20:07 |
2010年 06月 25日

犬吠埼の朝

犬吠埼は自宅から電車で2時間ほどのところにある。
朝日の出が有名で、遠くからも「初日の出」を撮るためにカメラマンも押し寄せる場所であるが、あいにく私はまだ撮ったことがない。

先日も思い立って、まだ暗いうちから出かけてみた。
近づくにつれて霧が立ちこめて、空も見えなくなってしまったのであるが、めげずに海岸線までたどり着いた。

しかし、太陽は厚い雲に遮られておりかすかな光芒のみであった。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_20383137.jpg
e0132243_20384090.jpg

帰り道で見かけた風力発電機を撮ってみた。
太平洋からの海風が強いこの地区では有効なシステムであろう。多数見かけられた。
e0132243_2039392.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-25 20:46 | 風景
2010年 06月 22日

おだやかな朝に~今日の一枚~

睡蓮続きで申し訳ないが、最近はどうもお気に入りが撮れていない。

今日の一枚は、とても静かな朝のもの。
昨年のアルバムを整理していると、思いがけず膨大な枚数を撮った朝であることが分かる。

撮影現場に出かけると、時として撮影する被写体の理想に近い環境に出会うこともある。
後で悔いの無いようにと、思う限りのアングルで撮り捲くるのだが、すぐに光が移り平坦な光景に変化する。

結果、後悔の連続である。

静物と生物の組み合わせは特に・・・であるが、この一枚は緋鯉が偶然に割り込んできた。

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_21455079.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-22 21:28 |
2010年 06月 21日

睡蓮~今日の一枚~

以前にも書いたが、睡蓮や蓮などの水生植物は好きである。
ただ、早朝6:00~7:00頃には咲き始めて、午後3:00頃には閉じてしまう。
なんともやっかいである。(笑)

しかし、その美しさは多少の眠気など吹き飛んでしまうほどである。
カメラを始めるまでの数十年間、まるでそんなことには気がつかなかったのだが。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_21383794.jpg



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-21 21:37 |
2010年 06月 18日

古代蓮の季節

そろそろ古代蓮の開花が聞かれる季節となった。

カメラも帰ってきたので、早朝に「大賀蓮」で有名な「千葉公園」まで出かけてみた。

ローカル紙で報じられていた割にはまだほとんど蕾のままで、開花はほんの数輪のみであったが、、あと2~3日中にはかなり華やかになるのではないかと思われた。

気に入った被写体にもめぐり合えなかったので、思い切りファンタジックに合成してみた。
今朝の大賀蓮と昨夜の月である。

基本的には、蓮の花は朝開いて夕方には閉じてしまう。
だが、散る間際の花齢3日目くらいには完全に閉じることはなくなるので、こんな光景もありうるものであろう。
しかし、その頃には花びらの色はあせてしまい、こんなに色濃くはないのだ。

そんな訳で、常識的には決して見ることのできない光景である。(笑)

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_19594674.jpg



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-18 20:01 |
2010年 06月 12日

朝日とモノレール~今日の一枚~

とうとう愛機のSONY α700 が病院送りとなった。

しばらく前から、AFが作動しないなどの不具合がでていたのだが、なかなか億劫でそのまま使用し続けていたものである。

最近のカメラメーカーの修理システムは便利だ。
ネットで申し込むと、翌日くらいには宅配業者が梱包材料持参で来てくれるのである。

そんなわけで、暫くはブログもお休みとさせていただきます。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_21333748.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-12 21:33 | 風景
2010年 06月 11日

海辺の午後

先日の晴れた午後に幕張から稲毛のあたりの浜辺へでかけてみた。

まだ水は冷たいので人影もまばらであるが、サーファー族は相変わらず元気だ。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_2142464.jpg
e0132243_21425660.jpg
e0132243_2143584.jpg

防砂ネットが風で膨らんでいる様子が面白くて撮ってみた。モノクロ変換+色加工。
e0132243_21442914.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-11 21:44 | 風景
2010年 06月 09日

花菖蒲の季節~千葉県佐倉市・佐倉城址公園~

e0132243_19385661.jpg


関東ではいろいろなところで花菖蒲のまつりが始まる季節となった。

千葉の佐倉市でも、6月12日(土)と13日(日)に「佐倉城址公園・菖蒲まつり」が開かれる。
混雑を避けて「まつり」の前、8日に出かけてみた。

初めて訪れてみたが、花の手入れも行き届いていて見ごたえがある。
隣接している「姥が池」も睡蓮が咲き始めており、なかなか楽しめる公園だと思う。

また、すぐ隣に「国立歴史民俗博物館」もあるので、帰り道には立ち寄られるのがお勧めである。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_917413.jpg
e0132243_9175242.jpg
e0132243_918298.jpg
e0132243_9181068.jpg
e0132243_9183560.jpg
e0132243_9184516.jpg
e0132243_9185647.jpg
e0132243_919822.jpg
e0132243_9192037.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-09 09:23 |