PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

台風一過

千葉直撃かと案じられた台風も、コースがそれて案外穏やかに過ぎてしまったようである。

こんな日の朝はいつもなら朝焼けの期待大なので、深夜から近くの林へ出かけた。

しかし、残念ながら日の出の頃には厚い雲の覆う空となってしまった。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_19264676.jpg

日の出前の西の空はこんな色合いであった。月は本来は半月状態であるが、少しメルヘン調にしてみた。
e0132243_19294470.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-31 19:29 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 29日

かわうそ君のベビー誕生~千葉市動物公園~

こんどは久し振りに「千葉市動物公園」にでかけた。
いつもは「大池」ばかり撮っているので、たまには動物も観なくてはと一回りしてみた。

この日はちょうど子供たちの団体が見学に訪れており、なかなか賑やかであった。
7月に生まれたレッサーパンダの子供や、コツメカワウソの四つ子も人気である。

11月7日には「ちばZOOフェスタ2010」も開催される予定なので、ぜひ行ってみては如何だろうか。

PENTAX K200D / TAMRON AF 28-300mm UltraZoom XR F/3.5-6.3
たまたまコツメカワウソのゾーンは空いていたので急ぎ撮り。
e0132243_23544450.jpg
e0132243_23545248.jpg
e0132243_23545952.jpg

となりの「ビーバー」はかぶりつきの子供達に占領されていた。
e0132243_23561019.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-29 23:56 | Trackback | Comments(3)
2010年 10月 28日

紅葉探し~千葉市青葉の森公園~

今年の紅葉は例年より遅れているとの情報であるが、昨日久しぶりで「青葉の森公園」へ出かけてみた。

たしかに、例年ならば公園入り口で色付いて出迎えてくれるはずの「モミジバフウ」なども、緑葉のままで物寂しいし、冬桜も咲いてはいたが開花の花数は少なかった。

だが、ソメイヨシノなどの里桜が落ち葉の季節を迎えていて彩りを添えてくれている。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_2111735.jpg
e0132243_2112888.jpg
e0132243_2113910.jpg

観光バスの窓に映る紅葉をパチリ。バスの背後にあるのが「モミジバフウ」。
e0132243_2115234.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-28 21:03 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 26日

千葉から望む富士

先日、富士の夕景をアップさせていただいたが、千葉からの富士はこの程度しか観ることができないのか?と誤解されでも面白くないので、今日はその第2弾として。

やはり2008.12のある夕景である。
撮影ポイントは、お馴染みの「千葉ポートタワー」。
珍しく、いつもは都内を覆う雲もなく、山並みの稜線も明瞭に観ることができた。

SONY α700 / MINOLTA AF DT ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 D
e0132243_2016422.jpg
e0132243_201649100.jpg
e0132243_20165651.jpg

東京タワーもなんとか撮れた。35mm換算で300mm望遠域。
e0132243_2019856.jpg

ついでに、千葉市街の夜景も。
e0132243_20201996.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-26 20:20 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 25日

大六天神社~千葉市若葉区貝塚~

千葉刑務所に隣接する高台にある「大六天神社」。
いままで車生活であったのでなかなか訪れる機会がなかったのだが、昨日でかけたついでに立ち寄ってみた。

大六天神=第六天魔王
種々説話が残される「第六天魔王」であるが、記紀の建国神話以前に日本を支配していたとされる神なそうな。
一説には天照大神により退治されたとあり、能や謡曲の題材としても登場する。

関東各地にこの天神社は存在しているようだが、江戸時代に災難を防ぐ福の神として祀られた経緯もあるようだ。平将門も鬼門除けとして祀られている訳なので、案外そのカテゴリーなのかもしれない。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_19263493.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-25 19:26 | 寺社 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 23日

クリスタルガラス~試し撮り~

今日の一枚は、以前に丸の内の散歩のときに見かけた「クリスタルガラス」。

ブランドショップの立ち並ぶなかで、とくに目を惹いたウインドウに暫しの時間立ち止まって撮らせていただいたもの。
SAINT LOUIS "ヴェルサイユ・リラ"限定コレクション「ミニチュアベース」とのこと。
高さ10cmほどのものであるが、価格は57,750円である。

個人的にクリスタル工芸品は好きである。
気に入ったが、とても買えそうにない。(涙)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_23112457.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-23 23:11 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 21日

富士憧憬

暫く富士を撮っていない。

河口湖や山中湖周辺まで出かけて、泊りがけで撮影に及ぶのであるが、どうも月並みである。

相変わらず、富士登山も人気があるようで、海外からの登山目的の観光客も増えていると聞く。
しかし、登山客の増加により富士山の形が変わりつつある、と嘆いている裾野周辺の住民もいる。

ゴミ問題は昔から叫ばれているが、海外の登山客が富士の石を持ち帰るケースや落石を誘発することに危惧を抱いているようだ。
たしかに、昔より形が崩れてしまったと嘆く声を聞いた。

日本の象徴は様々な分野で危機なのだと思わずにいられない。

ともあれ、今日は写真整理の中で久しぶりで富士の写真に出会えた。
2008.12の肌寒い頃に、千葉のビルの屋上に陣取って格闘した末の「作品」である。(笑)
以前のブログにも一部掲載している。

PENTAX K20D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
e0132243_23232617.jpg

ビルの明かりが不満で、暫く待っての一枚。
e0132243_23241329.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-21 23:24 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 20日

木のぬくもり

最近の傾向として、児童遊具に木製のものが採用されている公園が増えているような気がする。

プラスチックや金属の遊具と違い、ぬくもりのあるた佇まいが好きだ。

子供たちにとっては、雨の後など湿ってしまうことや、素手でさわってトゲが刺さるなどのが好き嫌いの分かれ目となるのだろうが、長じてそれが身につく知識となると思う。

何処へ出かけても、至れり尽くせりの安全策がとられている昨今の公園・自然公園であるが、もう少し痛みの分かる子供づくりのためにもこの傾向は歓迎したいものである。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
これは何?
e0132243_23174756.jpg

横から見るとこんなものでした。
e0132243_23181581.jpg

その他おなじみのもの。
e0132243_23184948.jpg
e0132243_23185722.jpg
e0132243_2319862.jpg

シーソーの馬。
e0132243_23193747.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-20 23:16 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 19日

終焉~今日の一枚~

秋は色々な終わりの光景に巡り合う。

植物は、規則正しく季節に従う。

散り際の彼女に脚光を浴びてもらおうと、少し編集してみた。

PENTAX K200D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
e0132243_2317083.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-19 23:21 | | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 18日

STAND ALONE

ボクは寂しいんだ・・。

だって 最近はだれもボクのそばへ来てくれないんだもの。

夏の間は、ボクは人気者さ。

可愛い子供たちも、みんなボクの周りでキャーキャー云って遊んでいたんだ。

でも、今じゃだれも来てくれなくなった。

もう、あの夏は終わったんだね~。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_20281640.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-18 20:28 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)