PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

軋み(きしみ)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_13314588.jpg


今年も今日で終わりとなった。

色々と騒がしい1年であり、明るい展望もなかなか望めない心持で新年を迎えなければならないことは誠に遺憾なことである。

だが最近若者数人と雑談する機会があり、それこそ今流行の定職に就かない者達ではあるが、意外にその視点は鋭く現社会の問題点を把握していることに驚いた。

未来を託すべきこの年齢層の活躍こそが、一筋の明るい光なのであろう。

新旧の世代の軋みのない交代が進むように祈り、来年の希望としたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<お知らせ>
いつも見ていただいている方には申し訳ありませんが、本ブログは来年から不定期のアップとなります。
いつも温かいコメントをいただき、励まされた日々を過ごさせていただいたことに感謝しております。

皆様にとって実りある新年となりますようにお祈り申し上げます。


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-31 13:33 | 建物・街並み
2010年 12月 30日

「モダーン」、コンセプトは「レトロ」

丸の内「ブリックスクェア」。

建築中から撮り続けているが、まさに「モダンなレトロ建築」という感想だ。(あくまでも個人的感想であるが)

しかし、どことなく落ち着けるその一角は好きだ。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
丸の内仲通りを挟んで、向かい側にある建物内からのスナップ
e0132243_20384090.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-30 20:38 | 建物・街並み
2010年 12月 30日

皇居外苑・和田倉噴水公園にて

東京都内へ出かけたついでに、久しぶりに皇居外苑・和田倉噴水公園まで脚を延ばしてみた。

余りに見慣れた公園なので、今日は少し違う視点で・・・。

(初めてこの公園を見る方は、下欄の「普通に」をクリックしてください。)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_2214123.jpg

水のカーテンを裏側から。
e0132243_2214892.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA

普通に
[PR]

by iga1008 | 2010-12-30 10:58
2010年 12月 27日

テーブルフォト変化形

最近よく海外のフォトサイトで目にする作品にインスパイアされて、物まねに挑戦。

国内でも類似のものを上手に作品にされている方もおられるが、やってみると結構難しい。
勝手に自己流での挑戦なので、電球の加工から撮影まで1時間ほどかかったのだが、今回は自宅テーブルの上で簡易撮影ボックス使用にて撮ってみた。封入する被写体も、金魚ではなく稲穂で間に合わせとした。

結果はご覧のとおりで、ポイントはやはり「ライティング」だと思われる。
映り込みの処理に悩まなければならないようだ。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_2133814.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-27 21:33
2010年 12月 25日

横たわる巨人のように

しばらくカメラを持ち出しても撮らない日が続いているので、以前のものから一枚。

来たる新年の自画像かも・・?(笑)

2009.1.7撮影

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_23193745.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-25 23:23 | 風景
2010年 12月 22日

木枯らしの街角で

「なによ!! 食べ物かと思ったら、みんな枯葉ばかりじゃない!」

「この街はどこにもゴミ箱もないし、みんなどうやって生きてるんだろう? 」「フ・シ・ギ!」
「脚も冷たくなるし、人間に踏まれそうにもなるしで、ほんとう~にいやなところだわ・・」


「それにしても、わたしの家はどっちかしら?」
「そう、みんな日比谷公園とか言ってたわ」

・・と、あるノラネコちゃんが言ってましたとさ。(笑)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_233493.jpg



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-22 23:34 | 建物・街並み
2010年 12月 21日

雪の降る土地へ

そろそろ雪だよりの聞かれる季節となった。

待っていても埒が明かないので、こちらから出向くしかないようだ。

しかし、いつかは未定。(笑)

CANON EOS40D / EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
e0132243_1551411.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-21 15:56 | 風景
2010年 12月 18日

どこでもスナップ

カメラを片手に行動するようになって、なんでも被写体としてしまう自分が怖い。(笑)

まるで玩具を与えられた子供のような気分である。

4年目を過ぎてしまった最近でこそ、少しは撮るものを控えるようになっているのではあるが、興味を惹く対象はかなり広い。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
とあるお店の入口。東京都内・丸の内。
e0132243_20195848.jpg

PENTAX K20D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
こちらもやはり、とあるお店。京都・嵐山。
e0132243_20224871.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-18 20:22 | 建物・街並み
2010年 12月 16日

朝靄に包まれて

昨日の夜景に続き日の出までの風景から数枚。

とにかくカメラの濡れ方は驚くほどであり、スローシャッターの間にもレンズは曇りはじめてしまうという難作業であったと言い訳してからご覧いただくこととしよう。(笑)

ほぼ、時系列で(5:30-6:20)並べてみた。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL

e0132243_20183360.jpg
e0132243_2018421.jpg
e0132243_20184964.jpg
e0132243_20185737.jpg
e0132243_2019514.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-16 20:22 | 風景
2010年 12月 15日

星の輝く夜に

星にはとんと知識のない私。

昨夜から今朝未明にかけて、「ふたご座流星群」を見ることができるという噂を聞きつけて、未明から近くの自然公園へでかけた。

手持ちのレンズでは撮影などは叶うべくもないとはなから諦めの態であったので、どの方角かなども調べず広角一本での星空撮影に及んだ。

昨夜来の澄み渡った夜空は、いつもに増して星が輝いて見えて魅力的であったが、西空がかすかに白み始めたころから朝靄に包まれてしまった。

終始レンズの水滴を拭きながらの、最悪の撮影となってしまったが、撮影とは別に流れ星を2回ほど見た。

少しくやしい思いもするのだが、それでもなにか満足をした次第である。(笑)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
am5:00 ss62
e0132243_2003513.jpg

am5:30 ss117
e0132243_2004428.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-15 20:03 | 風景