PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

大賀蓮の季節

千葉公園の名物である「大賀蓮」もそろそろ開花の情報が届く頃となった。
例年ならば6月初めには始まる開花も今年は少し早いようで、もう大きくなった蕾が25本(HP情報)もあるそうである。

今週の土日あたりには、カメラマンが押し寄せることになるのではないか?と思われる。
毎年撮り続けて、そろそろ飽きがくるころではないかとも思うのだが、やはり花撮りが苦手な私も出かけざるを得ない。

あの大きなピンク色の花の美しさには抗しがたいようだ。

SONY α700 / Minolta AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
これは千葉市内の別の場所で撮ったもの(一部モノクロ変換処理) 2009.8.6
e0132243_13572344.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-29 13:57 |
2012年 05月 27日

緑深まる季節

このところ急激に気温が上がって、中にはもはや熱中症に罹る方もでているようだ。
こんな日は、近くの木陰で散歩するのが一番であろう。

しかし、地球温暖化などと騒いでいるわりに、相変わらず雑木林の伐採と住宅新設は進行中である。
片方で自然を壊して、片方でエコブームでは何をか言わんやであろう。
まことに「人間とは?」と嘆く吾人も多かろう。

ここも自宅近くの雑木林であったのだが、半分ほど開拓されて小綺麗に整理されていた。
あくまでも人間向けの話で、鳥や虫達にとっては死活問題なのである。
SONY NEX-5 / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_22333775.jpg
e0132243_22342547.jpg
e0132243_22335636.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-27 22:34 | 風景
2012年 05月 26日

千葉都市モノレール

私の住まいは、交通手段として一番便利なのは「千葉都市モノレール」である。
多少値段は高いが、土日などは終日乗り降りフリーで600円というお得なキップも利用できる。

最近になって知ったのだが、なんと「懸垂型モノレールとしては 営業距離世界最長(15.2km)」なのだそうで、ギネス認定も受けたそうである。

そんな路線に新型車両がお目見えした。
まだテスト走行とのことで、本格的に乗車できるのは7月になるようだが、なかなか美しい車体に乗車意欲をかきたてられる。ただ、現車両と同じくまたどこかのコマーシャルが車体の美観を損なうことになるであろうと思うと少し残念ではあるが。
SONY NEX-5 / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_0553459.jpg
e0132243_0552078.jpg

こちらは旧型
e0132243_0561744.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-26 00:56 | 建物・街並み
2012年 05月 22日

黄昏の海辺にて

千葉ポートタウンそばの海浜で久しぶりの夕陽を待ってみた。
ここ数日のような、赤く大きな夕陽を期待したのだが、やはり「外れ」となった。

だが、私同様の「赤い夕陽」を待つ人々が結構多くて、なかなか楽しいショットが撮れたような気がする。
そのなかの2枚。

CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
e0132243_035374.jpg
e0132243_0355673.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-22 00:36 | 風景
2012年 05月 20日

モノクロームの世界へ

モノクロ写真が再び増え始めているようだ。
色彩が氾濫する街中で、目に止まるモノクロームの写真は新鮮なイメージを与えてくれる。

今年8月に発売となる「ライカMモノクローム」は、モノクロ専用の35mmデジタル一眼である。
宣伝コピーは「世界初のモノクロ専用デジカメ」だそうである。値段が高いので手が出ないのは残念だが、国産メーカーでもいずれ後追いするのでは?と期待している。

カメラマン養成学校などでも「モノクロ専科」ができるなど、時代はまさにモノクロの波が押し寄せてきている感がある。
「時代は繰り返す」という言葉が思いだされた。
SONY NEX-5 / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_0343786.jpg
e0132243_0344988.jpg
e0132243_0345788.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-20 00:35 | 建物・街並み
2012年 05月 18日

散歩道で見かける花達

この数日のうちに、近くで見かけた花をスナップしてみた。

そろそろ古代蓮や花菖蒲もシーズンとなる頃で、いつもは花撮りは敬遠している私もなんとなく心待ちしていることに気付く。
SONY NEX-5 / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_22123023.jpg
e0132243_22124088.jpg

CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM+EF 70-200mm F4 L USM
e0132243_22131867.jpg

e0132243_22152250.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-18 22:15 |
2012年 05月 15日

横浜点描~その2~

仕事が混んで、一週間ほどお休みとさせていただいた。

今日は前回の続きで、横浜スナップ。

この日の港横浜は「赤」い色が目に付いた。
観光の目玉である「赤煉瓦倉庫」も霞んでしまいそうである。(笑)

CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
e0132243_122941.jpg
e0132243_122172.jpg
e0132243_1223574.jpg
e0132243_1224017.jpg

SONY NEX-5 / E16mm F2.8
e0132243_1251836.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-15 12:09 | 建物・街並み
2012年 05月 07日

横浜点描

先日の横浜散歩のスナップのなかから・・。
CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM+EF 70-200mm F4 L USM
e0132243_19422166.jpg
e0132243_19422620.jpg
e0132243_19424047.jpg
e0132243_19424415.jpg
e0132243_1943028.jpg
e0132243_1943697.jpg
e0132243_19432126.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-07 19:44 | 建物・街並み
2012年 05月 06日

鯉のぼりの季節

5月5日は各行楽地で「鯉のぼり」のオンパレードであったようだ。

最近は、鯉のぼりも数で勝負の競い合いが目立つような気がする。
なかなか見応えがあって、華やかなのは楽しめるが、この「数・量で競う」という風潮は様々な分野でトレンドとなっているようだ。
グルメもしかり。コマーシャルのタレントも昔と違い、数人が競演は普通となった。政治も・・?。(笑)
CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM+EF 70-200mm F4 L USM
e0132243_2372498.jpg

e0132243_2305999.jpg

これは本物。
e0132243_2313651.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-06 23:01 | 風景
2012年 05月 02日

横浜三塔巡り

横浜へ出かける度に、カメラを向けるのはやはり旧い建物が多い。

この「横浜三塔」と呼ばれる「神奈川県庁本庁舎」(キング)・「横浜税関」(クイーン)・「横浜市開港記念会館」(ジャック)は、いままでも個々に撮影の対象としたことはあるのだが、「三塔」として意識して撮ったことはなかった。

たまたま今回はシーバスに乗る機会があったので、改めて海側からこの「横浜三塔」を眺めることができ、昔の眺めとは較ぶべくもないのだが、往時の外国船員達の側に立ってイメージをふくらませてみたものである。
昔は多分、横浜へ入港すると一番に目に入っていた建物であったのであろう。

そんな訳で、改めてこの三塔を撮ってみた。

CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
e0132243_20392565.jpg

「神奈川県庁本庁舎」(キング)
e0132243_20401124.jpg

「横浜税関」(クイーン)
e0132243_20404792.jpg

「横浜市開港記念会館」(ジャック)
e0132243_20413273.jpg

このジャックの塔についての以前の記事と写真と写真はこちら

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-05-02 20:41 | 建物・街並み