PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

緑の北海道~SONY NEX-5編~

桜も終わって緑が濃くなり始めた北海道を撮ろうと、ツアーに同行した。

初日から雨に祟られたのと、何の目的か不明のツアーに便乗(笑)していたせいで、ほんの少しの時間しかさくことができなかったのだが、生まれ故郷とはいえ初めて撮影する北海道に少し興奮気味の毎日であった。

そんな写真を少しずつアップさせていただきたい。まずは風景から。

今日はお気に入りの SONY NEX-5 にワイドコンバーターを着けて12mm広角として撮影した緑の北海道を・・・。
撮影地は網走から層雲峡へ向かうバスの中からであることをご了承いただきたい。これは決して手抜きではなく、ツアーバスは私個人の目的など意に介さないからである。(笑)
SONY NEX-5 / E16mm F2.8+VCL-ECU1
撮りたいと思っていた、地平線が見えるショット。
e0132243_16452588.jpg

それにしても北海道の景色は手持ちだと水平出しが難しい。土地の起伏が判断を妨げる。
下の写真は住宅のラインを基準として水平をとっているが、面白い写真となった。
e0132243_1648321.jpg
e0132243_16481584.jpg


次回は水平器の付いたカメラで撮ったものをアップすることとしたい。
※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-06-30 16:51 | 風景
2012年 06月 23日

住めば都

最近、旅へ出かける度に思うことであるが、自宅へ帰ると「ほっ」とするようになった。

昔から公私ともに各地を飛び回っていることの多い生活であったが、こんな感想を抱くようになったのは年齢のせいであろうか。

「住めば都」・・実感である。
SONY α700 / DT16-105mm F3.5-5.6
自宅そばで撮ったある日の夕景。
e0132243_11333040.jpg

こんな音楽でも聞きながら今日はのんびり過ごしている。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-06-23 11:34 | 風景
2012年 06月 22日

DARKNESS

しばらく田舎に帰っており、ご無沙汰しました。

いつもは雨の少ない地方なのに、毎日雨に祟られて正直疲れ果てております。

そんなわけで、田舎で撮ったこの一枚を緊急編集したのみで・・、あとはまた元気を取り戻してからとさせていただきます。(笑)

SONY α77 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0132243_2320175.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-06-22 23:20 | 建物・街並み
2012年 06月 11日

梅雨入り

いよいよ「梅雨入り」だそうな。

もっとも、最近の梅雨の季節はそれほど雨が多くないような気がするが、気のせいだろうか。

とはいえ、異常気象の昨今である。油断は大敵であろう。
SONY α700 / Minolta AF ZOOM35-70mm F4
e0132243_19242157.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-06-11 19:24 | 風景
2012年 06月 08日

真夏日

とうとう今日は「真夏日」となったようだ。

前回の記事で「夏日」は25°C以上と書いたが、「真夏日」はなんと30°C以上となった日のことだそうな。

たしかに暑くて、久しぶりでカメラ持参で出かけようとしたが、ご近所スナップで終わってしまった。

明日からはまた気温が下がると言い、梅雨入りも間近なようだ。
皆様お体にご注意ください。

CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
今日の空。
e0132243_21435686.jpg


SONY α700 / MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
このところ、モノクロばかり続いたので、色を添えるために過去に撮った「睡蓮」を。
e0132243_21431662.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-06-08 21:43 | 風景
2012年 06月 05日

夏日

夏日とは気温が25°C以上となる日のことのようだ。
今日は少し涼しいがこのところ夏日が続いている。

カメラを撮る、特に風景写真には強い日差しは厄介なしろものであるが、かといって早朝・夕刻は電車の中。このところ旅行もままならないので、アップが滞っている次第である。(涙)

日頃持ち歩いている小型カメラで撮ったスナップ
SONY NEX-5 / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_1205945.jpg
e0132243_1211325.jpg

e0132243_1215342.jpg


もう少しするとこんな風景にも出会える季節だ。
これは真昼の強い日差しが一番かと思われる。
PENTAX K20D / DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
e0132243_1254565.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-06-05 12:05 | 風景