PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

音羽山・清水寺

京都府のHPによると、京都の「世界文化遺産」指定の寺社(二条城含む)は17件もあるのだそうな。

へそ曲がりの私としては、今回の京の旅先として世界遺産以外の寺社の「名庭」と呼ばれるお庭見物とした。

だがしかし、どうもこの「清水寺」だけは愛着があって、京を訪れる度に立ち寄りせざるを得ない。

あまりにお馴染みなので、見飽きておられるだろうと思うのと、夕陽の逆光に悩んだので写真をモノクロとさせていただいた。(笑)

SONY α65 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0132243_192918100.jpg
e0132243_19293234.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-30 19:31 | 寺社 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 26日

京の旅

新幹線で3時間かけて京都まで足を延ばしてしまった。

たまたま、「京の庭」のTVドキュメント(たしかBSだったような?)を観て、久しぶりの京都見物と決め込んだわけである。

雷雨にたたられての行脚ではあったが、いつもと変わらぬ海外からの観光客の多さにホットとした感がある。
だが、撮影のほうは相変わらずのていたらくで、没画連発の仕儀となった。(笑)

SONY α77 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA
清水寺の近く、法観寺・八坂の塔(五重の塔)
聖徳太子により建立されるも、その後焼失、のちに足利義教により再建(1440年)
e0132243_124059.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-26 01:24 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 24日

それなりに・・・・

久しぶりの「のらねこシリーズ」
SONY α77 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0132243_23585326.jpg

暑い日には日陰に
e0132243_954231.jpg

雨の日には・・・
e0132243_9542512.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-24 00:10 | ねこ | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 23日

日本の夏の過ごし方

原発再開の賛否がかしましいこの頃である。

もとより私は「反対派」である。処理のできない放射性廃棄物への懸念がその主たる理由であるが、このまま進んでしまうと、唯一の原爆被災国としての今日までの国民の声と齟齬を生じてしまうことも日本国民として恥ずべきことと思うからであった。

識者の中には原発の対費用効果の悪さを訴える方もおられるが、時代の流れはそんな思いとはかけ離れてどんどんとあらぬ方向へ進んでいる。

電力消費も原発に頼らざるを得ないならば、極力電気を使用しない生活へ移行すべく努力することとしよと思うと、このブログ・インターネット、さらにPCとどっぷり流れの中にいる自分に気づく。

しかし、消費電力を抑える活動は大事であろう。いわゆる「昔の生活へ戻ろう」という草の根運動である。

SONY α77 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0132243_135391.jpg
 
e0132243_13658.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-23 01:30 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 17日

夏の空

暑い日が続く。

熱中症にならないように炎天下の撮影は控えるべきであろうが、このところの空の模様に誘惑されて、暇さえあればカメラ持参でうろついている。

SONY NEX-5 / E16mm F2.8+VCL-ECU1
e0132243_1712347.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-17 17:01 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 12日

スカイツリータワー初見物

先日、上野へ打ち合わせで出かけたついでにスカイツリーに立ち寄りしてみた。

京成・押上駅から連絡通路を通ってエスカレーターを上ると、「東京ソラマチ」と呼ばれるショッピングセンターの中となる。
4Fがスカイツリータワーの入り口なのだが、あいにく私が訪れた日(7月9日)はまだ予約客のみとなっていたようで、エントランス周辺からタワーを撮るのみで我慢することとした。

海外からの観光客も多く見られなかなかの賑わいであったが、タワー自体よりも上空からの眺めのほうに興味がある私としてはあまり力の入らないショットのみで早々に退散の次第となった。

SONY NEX-5 / E16mm F2.8+ワイドコンバーター
e0132243_1963167.jpg
e0132243_1962166.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-12 19:06 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 09日

4日目

蓮の花は開花してから4日間の命だと、以前の記事に書いた。

昔は開花して間もない美しさを求めてシャッターを切りまくったものだが、この頃、散り際の花を画像として残してみたい思いに駆られている。
SONY α77 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0132243_220656.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-09 22:00 | | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 07日

大賀蓮~千葉公園~

千葉公園で「大賀蓮・開花60周年記念イベント」が開催されている。
明日までは「蓮華亭」も早朝6時からオープンしているようだ。

終了間近なので混雑覚悟で出かけてみた。

例年出かけているので、新たな感激はないがやはり綺麗である。
しかし、開花3日目か4日目という花ばかりが目について、写欲を満たしてくれるような初々しい花に出会えなかったのは残念であった。
だが、蕾はまだまだ多く、もうしばらくは出かける機会がありそうである。

CANON EOS7D / EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM+EF 70-200mm F4 L USM
e0132243_22181011.jpg
e0132243_22183139.jpg

この日、目についた羽根を痛めたトンボ。他にもやはり居たので、なにかあったのかと柄にもなく同情したものである。
e0132243_22184162.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-07 22:19 | | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 06日

北海道で出会った動物たち

ことのはじまりは、北海道旅行の初日のホテルであった。

早朝に窓外の景色を眺めていると、キツネの家族らしき一群が目に入った。

昔は、道内を車で旅していると必ず出会う「キタキツネ」や「エゾシカ」達にも、あまり関心を払わずにいたものであるが、なんとなく懐かしくなりカメラのシャッターを切り続けてしまった。
もちろん、手持ちである。

・・結果は惨敗! あとは、意を決して、なんとかジャスピンをと、出会う動物たちをパシャパシャする次第となった。
今日は、そのすべてをご紹介。飽きずに見ていただければ幸いである。
SONY α77 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA+MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
これが初日の失敗作。
e0132243_23494155.jpg

ホテルの近くの池で出会った白鳥。まあ、止まっていればこんなものか・・。(笑)
e0132243_23515917.jpg

翌日の摩周湖の観湖台で見かけた「エゾシマリス」と小鳥。12コマ/秒の連写でなんとかさまになった。
e0132243_23544264.jpg
e0132243_23543480.jpg
e0132243_2355556.jpg

知床で出会った「エゾシカ」。あいにく雄は見当たらず。
e0132243_23561866.jpg
e0132243_23571583.jpg

ツアーのバスで入園した「キタキツネ園」で。タヌキは闖入者のようである。
e0132243_23592321.jpg
e0132243_23593577.jpg

前回で馬のいないホースパークをお見せしたが、別のコーナーで見かけた乗馬風景。
e0132243_041235.jpg

小樽で出会った「ふつうの」ネコ君。(笑)これだけはNEX-5での撮影である。
e0132243_062529.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-06 00:07 | 動物 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 02日

緑の北海道~SONY α77編~

前回に引き続き、矢張りSONYの機種であるが、α77で撮った北海道の緑を・・。

今回は車中からではなく、買い物に精を出すツアー客のお仲間から逃れて、走り回ったポイントからの手持ち撮影。
こちらはファインダー内に水平器が表示されるので、とても使い易い。ただし、有機ELファインダーなので少し不満。(汗)

余談であるが、画素数はNEX-5(1460万画素)の倍の2470万画素もあるので、ファイルサイズがやけに大きいα77であるが、生み出される画像はNEX-5と大差なく感じられるのは困ったものだ。腕のせいなのか?
もっとも、後日アップするが、風景と違い動き物を撮るにはやはりこちらのカメラに軍配となった。

SONY α77 / DT16-80mm F3.5-4.5 ZA
こちらも網走から旭川へ至る途中で撮影。たまたま日が差してきてラッキーであった。
e0132243_1952594.jpg
e0132243_1953894.jpg

こちらは千歳空港近くの"Northen Horse Park"でのショット。
時間が遅かったので肝心の馬がいない。(笑)
e0132243_19151414.jpg
e0132243_19152549.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-07-02 19:04 | 風景 | Trackback | Comments(4)