PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

黄葉とイルミの並木道

寒気の厳しい12/20に撮った、東京丸の内界隈の並木道。

黄葉からイルミネーションへと主役交替か・・・。

SONY NEX-5N / MINOLTA AF 50mm F1.4+SIGMA AF 19mm F2.8 EX DN E
e0132243_957451.jpg
e0132243_95899.jpg
e0132243_9581831.jpg


余談であるが、一枚目を撮っているときにビルの警備員に声をかけられた。

「ここは緊急車両が出入りしますので、早めにお願いします・・。」

「はいはい、大至急撮りますね。」と、私。

暗くなり始めた舗道で2~3枚、手持ちで撮り終えてから、その若い人に目顔で挨拶して立ち去ろうとして気が付いた。

そのビルは「警視庁」だった。(笑)

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-29 09:56 | 建物・街並み | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 27日

街角スナップ

年の暮れの街角スナップから3枚。

最後の一枚は、先ほど撮ったばかりであるが「上野・アメ横」のスナップ。
政権交代で「なんとなく」ムードはよろしいようで、なかなか活気があったのは嬉しいことである。

SONY NEX-5N / MINOLTA AF 50mm F1.4
e0132243_2191122.jpg
e0132243_2192888.jpg
e0132243_2195764.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-27 21:10 | 建物・街並み | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 26日

宮崎駿のからくり時計

東京・汐留の日本テレビビル2Fにある、ジブリの宮崎駿さんの監修による「からくり大時計」。

今回初めて時報の時間帯に立ち寄りしたので、手持ちのNEX-5Nでムービーを撮ってみた。
日差しが強かったので、影の部分が少し見難いがご容赦願いたい。

SONY NEX-5N / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


※画像右下のマークをクリックすると大きく見ることができます。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-26 22:12 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 20日

東京駅・丸の内駅舎を撮る

前回は雨の中で撮ったのだが、あまりに中途半端な気がしていたところ、たまたま今日はちょうど良い時間帯に東京駅にいたもので、再チャレンジとなった。

撮影日時:2012.12.20 18:00-19:00
SONY NEX-5N / MINOLTA AF 50mm F1.4
丸の内南口
e0132243_23312566.jpg

丸の内中央口
e0132243_23315357.jpg

丸の内北口
e0132243_23321679.jpg


SONY NEX-5N / SIGMA AF 19mm F2.8 EX DN
正面から
e0132243_830815.jpg

裏側から
e0132243_8304212.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-20 23:32 | 建物・街並み | Trackback | Comments(5)
2012年 12月 19日

今日の空

寒気の厳しい一日ではあったが、今日の空はとても表情豊かだった。

そう、少し怖いくらいに・・・。

SONY NEX-5N / SIGMA AF 19mm F2.8 EX DN
e0132243_23173855.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-19 23:18 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 18日

MONOCHROME

選挙も終わって静かな街並みに還ったか?
いえいえ、時はすでに師走となってまいりましたね。
たしかに、みんな忙しそうな・・・・・。

SONY NEX-5N / MINOLTA AF50mm F1.4
e0132243_0155812.jpg

"UNCONCERNED"
e0132243_016424.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-18 21:59 | 建物・街並み | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 14日

沖縄の基地について

SONY NEX-5 / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
琉球ガラスのコップ
e0132243_15545372.jpg


今回の沖縄旅行はやはりツァーという制約の中で、自由にあちこち動きまわることができなかったが、バスの中から伺い見る「米軍基地」はかなり多く、沖縄本島全体に散在する基地の面積は本島の約18%を占めているようだ。

騒音問題で知られる「嘉手納飛行場」周辺は、地図で見るとまさに大きな基地のなかに包まれた地帯で、人の住む場所ではないと思ってしまう。この土地割りはどのように区画されたのであろうと疑問を持ってしまった。
添乗員の女性(東京出身沖縄在住)から聞くところによると、知人宅へ訪問したがまるで会話ができなかったということであるが、これも理解できる土地である。

また、「Yナンバー」と呼ばれる米軍関係者の車も多く見かけた、
聞くところによると、もし住民がこのナンバーの車と事故でも起こそうものなら、その処理は沖縄の警察と米軍のMPの双方の調書が必要となるとのこと。結果は「泣き寝入り」を覚悟しなくてはならないことが大多数らしい。これは大変不思議であるが、いわゆる「治外法権」という扱いなのか?

などなど、観光客の我々の知らないところで「沖縄=基地問題」は深刻なものと感じた次第である。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-14 16:42 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 13日

沖縄のホテル

私の友人にホテル好きがいて、都内のほとんどの有名ホテルを泊まり歩いている。
どこのホテルのインテリアが良いとか、歴史から従業員のマナーに至るまで彼のうんちくを聞くのも楽しいが、及ばずながらも私もホテルは好きである。

自分なりに理由を考えてみると、やはり非日常空間で快適に過ごすことができるということであろう。
レストランからコーヒーショップまで、やはりマナーの良さはホテルの格といわれるランク順となるようだ。
そんなわけで、今回の旅行でも結構厳しい目でホテルのマナーチェックをしている自分に気づき失笑してしまった。

さて、本題に戻って今回は沖縄のホテルを撮ったものを・・・。

SONY NEX-5 / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
「沖縄ハーバービューホテル」=国際通りから徒歩10分程度の便利な場所にあるが、閑静である。
天皇も泊まられたとのことで、格が高いのであろうが私的には「ふつう」ランク。(笑)
e0132243_2119201.jpg
e0132243_21194353.jpg

「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」=いかにも「リゾートホテル」といったインテリアが楽しい。
e0132243_2124857.jpg
e0132243_21242157.jpg
e0132243_21244939.jpg

「オキナワマリオット リゾート&スパ」=ここが一番楽しめた。エントランスのクリスマスツリーなどのイルミネーションのせいばかりではなく、室内も素敵である。実は、料理もここが一番美味かった。(笑)
e0132243_21283064.jpg
e0132243_21285866.jpg
e0132243_21291398.jpg
e0132243_21323359.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-13 21:37 | 建物・街並み | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 10日

沖縄の海

沖縄の旅。もう少しお付き合いいただきたい。

そもそも、今回の沖縄行は綺麗な海を撮りたかったからである。
だが、帰りの日を除いて3日間は「曇りときどき雨」。
海を撮る意欲もすっかり減退の日々となつた。

帰ってからの写真整理でしゃにむに探し出したものを・・・・・。(涙)

SONY NEX-5 / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
沖縄随一の景勝地といわれる「万座毛(まんざもう)」。小雨交じりの強風の中で撮ったもの。
e0132243_2157798.jpg
e0132243_21571995.jpg

同じく「万座毛」のホテルの敷地から撮ったものと、客室から撮った朝の月。
e0132243_21573699.jpg
e0132243_21574968.jpg

「沖縄海洋博公園」エメラルドビーチ。少しだけ晴れ間がのぞいたが、やはり小雨状態。
e0132243_21575933.jpg
e0132243_2158885.jpg

やはり沖縄は夏に行くもの、としみじみ反省した次第である。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-10 22:12 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 08日

沖縄~国際通り~

沖縄・那覇市のメインストリート「国際通り」。
県庁前から三越周辺まで約2Kmの繁華街である。
ガイドさんの勧めで、昼間よりも夜が・・とのことだったのでチェックインしてすぐに出かけてみた。

SONY NEX-5 / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
県庁前の国際通り入り口付近
e0132243_2127578.jpg

とにかく面白い看板?が多い。私好みのショップはあまり見当たらず、結局は看板のみ撮ることとなった。
e0132243_2128865.jpg
e0132243_21282788.jpg
e0132243_21284074.jpg

e0132243_212966.jpg
e0132243_21292252.jpg
e0132243_21294347.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-08 21:30 | 建物・街並み | Trackback | Comments(6)