PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

2014年桜便り~松戸市・東漸寺~

今年の桜便りの一番目は、松戸市「東漸寺」。

今日の暖かさに誘われて訪れてみたが、ちょうど枝垂れ桜が満開で見頃であった。

私の好きな参道のソメイヨシノはまだもう少し先のようだ。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
樹齢330年といわれる枝垂れ桜。
e0132243_6213735.jpg

この落ち椿もほぼ毎年撮っている。(情けないことに例年同じ撮り方だ。)
e0132243_22392681.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-29 22:20 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 27日

街の色②

今日は色つながりで・・。

羽田空港・第2旅客ターミナルにある廻り階段。
数秒おきにステップが色変わりする。
大人の遊び心を刺激するような、こんな演出はなかなか楽しめる。

話は変わるが、あと数日で消費税が8%になることで便乗値上げとしか思えないケースも多々見られている。
たしか、厳重にチェックするとの首相発言があったような気もするが、なかなか末端までは無理があるようだ。

だがしかし、なんとなく慌ただしい雰囲気がある。
買い置きなどの動きが街中を賑わわせているのであろうが、なんと宅急便まで混雑しているとのこと。

現にいま、私も本日届く予定の品物が届かずイライラしているところだ。
遅れる連絡がなく、問い合わせで本日の届けを約束させてもなしのつぶてだ。昨今の宅配業者は、かなりの大手でもその辺がルーズなのは困ったものである。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
e0132243_21534185.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-27 21:54 | 建物・街並み | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 26日

街の色

最近は街並みがカラフルになった。

一昔前は、赤い看板などがビルに掲げられると韓国の企業かと思ったものだが、今はそれにも慣れてしまい何とも思わなくなってしまった。

だが、子供の遊園地などでは違和感なく楽しめる。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
千葉市動物公園で見かけたパーゴラの一部分
e0132243_1043198.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-26 10:43 | 建物・街並み | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 23日

曽我梅林ってどんなとこ?

高校野球が始まった。

幾つになっても応援するのはやはり故郷からの出場校、というのはなんとも致し方がないが、幸いにも初戦に勝利したうれしさも手伝って、梅見にでかけることとした。

ずいぶん前に噂を聞いて、行ってみたかった「曽我梅林」。

梅まつりはとうに終わっていたが、吉野梅郷も5分咲きとのことらしかったので、まだ散り終えているとは思えずに電車に飛び乗った。
千葉から小田原まで2時間半程度。「国府津駅」からJR御殿場線に乗り換えて一つ目の駅が「下曽我駅」である。

結果として、今回は来年の下見と思うこととした。なぜなら、ほぼすべての梅の花は散り終えていたからである。(笑)

SONY α700 / MINOLTA AF50mm F1.4
ほんの1~2本の枝垂れ梅が慰めてくれた
e0132243_23552255.jpg


「曽我梅林」は小田原梅まつりの会場となるところである。下曽我駅周辺に、梅栽培の農家の梅林が散在している。一番大きな梅林は「別所梅林」というところで、花が咲いていればさぞかし壮観であったろうと思った。

下曽我駅前
e0132243_024122.jpg

e0132243_11462585.jpg

なぜか梅の木の根元に夏みかんが
e0132243_1147888.jpg

別所梅林には菜の花も
e0132243_11475129.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-23 23:55 | | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 21日

富士山

今頃の季節になると富士山を観に行きたくなる。

ただ観にゆくだけであるが、なかなか思い通りにゆかない。電車利用だとやはり日帰りは無理だからだ。近場で宿泊(?)というジレンマがある。

そんなこんなで、車のないストレスが最近いや増してきた。(笑)

SONY α700 / DT16-105mm F3.5-5.6
e0132243_1533929.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-21 15:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 18日

梅景色~千葉市・昭和の森②~

この日は風も強かったが日差しは暖かく、公園散歩にはとても気持ちの良い日であった。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
e0132243_202849.jpg
e0132243_20281919.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-18 20:28 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 16日

梅景色~千葉市・昭和の森①~

久し振りで千葉市緑区土気町にある「昭和の森」へ。

梅の花がこんなにあったとは初めて知ったような気がするが、もともと花の撮影は二の次の私としてはそんなものであろう。

ただ、少し遅かったようで、まさに散り際といった風情であった。

SONY α700 / MINOLTA AF50mm F1.4
パノラマ化してみたので、拡大してご覧いただきたい。
e0132243_19363922.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-16 19:36 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 13日

海と湖

最近とみに人気がでている「ウユニ塩湖」。
昔にTVで紹介されたときには私も行きたくなったけれど、往復交通費など考えると躊躇せざるを得なかった。
だがしかし、みなさん金と時間に余裕がある様子で、観光客はうなぎのぼりのようだ。

日本人の目的は「天空の鏡」といわれる雨季(1~3月)の観光が多いようである。
四国の半分ほどもあるという塩湖への映り込みはさぞかし見ごたえがあるだろう。

翻って、日本国内ではなかなかそんな大きな湖はないが、四方を囲む海がある。
この海が天空の鏡となれば・・と、つい考えてしまった。

だが、海は常に流れている。波もある。湖とは違うのだ。
では、この波を消したらどうなるか? などと考えて再現したら・・こうなった。(笑)

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
昨年撮った竹富島での一枚から編集。
e0132243_10515127.jpg



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-13 10:54 | 合成写真 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 11日

ちょい悪・・・?

最近よく聞く言葉、「ちょい悪オヤジ」。

決して悪人のことではなく、結構モテるタイプのいわゆる「マジメすぎないオヤジ族」を指すようだ。

このネコも、そんなタイプを意識して編集してみた。
だがしかし、結構な眼力である。(笑)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4ED AL
e0132243_19463944.jpg


話は変わるが、昔サラリーマンになりたての頃、朝の通勤のJR駅トイレで、洗面所ミラー越しにふと後ろを通りかかった男と目が合った。

上下ともに白のスーツ。骨っぽい顔つきと鋭い目。今なら決して目をあわせたくないタイプであるが、当時は若かった。
鏡越しに数時、アイコンタクトが続いてしまった。

この後は然るべく、会社へ向かう私の後をこの男はついてくる仕儀となり、出勤したあとも数時間にわたり会社入り口あたりを徘徊していたようである。(同僚から聞いた話によると、である。それほど目立ついでたちであった。)

まあ、退社時間となるとその影は無かったので、この話はこれまでであるが、見つめ合うのはネコくらいにしたい。(笑)

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-11 20:03 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 10日

梅に墨流し

梅の時期になると、かねてからの懸案事項でもあるこの「墨流し」との組み合わせに取り組むことになるのだが、なかなか思い通りのものとはならない。

SONY α700
e0132243_8371292.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-10 08:37 | 合成写真 | Trackback | Comments(0)