タグ:モノクロ ( 29 ) タグの人気記事


2015年 07月 09日

久し振りに雨の中で散歩・・・。
SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
e0132243_21212094.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2015-07-09 21:21 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 12日

暑い日には

暑い日にはねこの居場所を探せ!とはよく言ったものです。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
e0132243_17493102.jpg





※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-08-12 17:50 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 11日

ちょい悪・・・?

最近よく聞く言葉、「ちょい悪オヤジ」。

決して悪人のことではなく、結構モテるタイプのいわゆる「マジメすぎないオヤジ族」を指すようだ。

このネコも、そんなタイプを意識して編集してみた。
だがしかし、結構な眼力である。(笑)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4ED AL
e0132243_19463944.jpg


話は変わるが、昔サラリーマンになりたての頃、朝の通勤のJR駅トイレで、洗面所ミラー越しにふと後ろを通りかかった男と目が合った。

上下ともに白のスーツ。骨っぽい顔つきと鋭い目。今なら決して目をあわせたくないタイプであるが、当時は若かった。
鏡越しに数時、アイコンタクトが続いてしまった。

この後は然るべく、会社へ向かう私の後をこの男はついてくる仕儀となり、出勤したあとも数時間にわたり会社入り口あたりを徘徊していたようである。(同僚から聞いた話によると、である。それほど目立ついでたちであった。)

まあ、退社時間となるとその影は無かったので、この話はこれまでであるが、見つめ合うのはネコくらいにしたい。(笑)

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-11 20:03 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 22日

残る寒気

まだまだ寒い日が続いているので、道端の雪が消えない。

夜ともなれば0℃近くまで下がるので、早朝の撮影にでかけるのも消極的となる。

ただ、最近はズボンの上にさらに穿く防寒着があって、一度試してみたら手放せなくなってしまった。
なんとも情けない限りである。

SONY α700 / MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
池の氷も残る
e0132243_20563214.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-02-22 20:56 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 15日

旅の宿~新潟県南魚沼市~

若いころから放浪生活に憧れる私にとって、ホテルはなくてはならない存在だ。

旅館ではなくホテルとしたのは、やはり宿泊者が独立した空間を占有できるということであろうか。
中居さんなどの応接の煩わしさがどうも苦手なほうである。

ここは、今回の新潟の旅でお世話になった「ホテル・グリーンプラザ上越」。
昭和56年創立から59年まで別館等拡張していったという、わりと大きなホテルであるが、一貫してスイス風の外観にこだわっているようでとても美しい。

スキー客などが主力のようなので内部設備は少し物足りないが、その古めかしさも私にとっては好みであった。

SONY α55 / TAMRON SP AF17-50mm F2.8
e0132243_1221975.jpg
e0132243_1283537.jpg

モノクロで
e0132243_1231023.jpg
e0132243_124382.jpg
e0132243_125127.jpg
e0132243_1243596.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-11-15 12:05 | 建物・街並み | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 15日

横浜散歩~モノクロ編~

先日の横浜散歩のなかでモノクロのものを・・・。

SONY α700+α55 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
e0132243_23184172.jpg

e0132243_23185388.jpg
e0132243_2319791.jpg
e0132243_23192264.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-10-15 23:19 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 06日

ちょっと海へ

最近になって愛用のNEX-5Nにファインダーが無いことに不便を感じ始めたので、いろいろ物色していたのだけれど、GANREFサイトなどでなかなか素敵な作品の多い α55を中古で入手してみた。

まあα99のようなファインダーとはゆかないが、そこそこの見え具合であるし、なんといっても小さくて軽い。
一番のメリットは価格が安いので、私の好きな海へ持ち出ししても潮風を気にせずにいれることだ。

そんなわけで、久しぶりで近くの海まででかけてみた。

SONY α55 / MINOLTA AF35-70mm F4+ AF50mm F1.4
e0132243_17411381.jpg

この日は波もなくおだやかな海だった。
e0132243_17412447.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-06-06 17:54 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 23日

どこか広いところへ!

しばらくどこへも出かけないでいると、無性に広いところへ行きたくなって昔の写真で慰めている。

これはちょうど昨年の今頃の北海道。

SONY NEX-5N / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_23375848.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-05-23 23:38 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 19日

木陰にて

明日は雨のようだが、今日も日中は半袖でも過ごせるくらいの日差しであった。

こんな日は木陰で過ごすのも悪くない。

SONY NEX-5N / MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
e0132243_18323029.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-05-19 18:33 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 18日

MONOCHROME

選挙も終わって静かな街並みに還ったか?
いえいえ、時はすでに師走となってまいりましたね。
たしかに、みんな忙しそうな・・・・・。

SONY NEX-5N / MINOLTA AF50mm F1.4
e0132243_0155812.jpg

"UNCONCERNED"
e0132243_016424.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-18 21:59 | 建物・街並み | Trackback | Comments(6)