PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京都 ( 37 ) タグの人気記事


2014年 04月 08日

2014年桜便り~東京都・井之頭公園~ sanpo

例年桜の時季は忙しい。

最近はすっかり出不精になりつつあったのだが、やはり陽気に誘われてついふらふらと出歩くこととなる。

しばらくご無沙汰の、吉祥寺へ電車で。
到着と同時に小雨がパラついたが、すぐに青空がもどってきた。

4月5日の土曜日ということもあって、井之頭公園は大変な人出であった。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8+MINOLTA AF50mm F1.4
e0132243_204597.jpg

e0132243_20453170.jpg
e0132243_20454151.jpg
e0132243_20455172.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-04-08 20:45 |
2013年 09月 10日

東京芸術劇場

オリンピックが2020年に東京で開催の運びとなったようだ。

これは日本らしからぬ(失礼)秀逸なプレゼンの成果であろうが、危惧していた汚染水問題への安倍首相のコメントが大きな要因であったことは否めない。
拙ブログ9月3日に記したが、「宣言」ではなく「着手」を明確にすること、という点をこの安倍首相のコメントでIOCの懸念が払拭できたことは重要であった。

「現在も将来も全く問題はない。解決に向けたプログラムを決定し、既に着手した。」(安倍首相コメント)

しかし、国内で暮らす我々には実際のところ「着手」しているようには見えていない。
だが、首相自らが諸外国のメディアを前に発言したことであり、今まで以上に対応が進むことを信じることとしたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日は東京・池袋にある「東京芸術劇場(Tokyo Metropolitan Theatre)」について。

8/31にとあるイベントで訪れたが、入館はもちろん見るのも初めてであった。
池袋西口から徒歩3分という、まさに駅前にあるこの建物は1990年10月の完成とのことなので、ほぼ二十数年ぶりで池袋西口を訪れたことになる。
昔の猥雑な西口界隈は大きく変貌しているようだ。

地下4階・地上10階建てという構造であるが、コンサートホールは地上7階から9階に造られている。
これは隣接するメトロの騒音を避けるためとのこと。
7~9階の吹き抜けという大ホールには巨大なパイプオルガンがステージ背面の壁となって威圧感がある。
あいにく監視が厳しく、撮影はできなかった。

SONY α700 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
e0132243_14474887.jpg

大ホールの入り口となる5階フロアから正面フロアを。
e0132243_14485342.jpg

大ホール入り口(左)。
e0132243_14493688.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-09-10 14:49 | 建物・街並み
2013年 02月 17日

お台場散歩~昼~

日の高いうちにお台場を散歩してみた。

いつもは夜景を撮るだけとか急ぎ足で通り過ぎる地区であるが、ゆっくり散歩してみるとなかなか楽しめた。

こんどは暖かくなってから、もう少しゆっくりとてみたいところである。

SONY NEX-5N / E18-55mm F3.5-5.6 OSS
汐留から「ゆりかもめ」に初めて乗ってみた。
e0132243_2182014.jpg

定番のレインボーブリッジ
e0132243_21122573.jpg

ここは初めて。
e0132243_20563483.jpg

ガンダムもまだあった。
e0132243_20571093.jpg

国際展示場(東京ビッグサイト)地区を結ぶ遊歩道にある街灯が気に入った。
e0132243_2144478.jpg

e0132243_214747.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2013-02-17 21:10 | 建物・街並み
2011年 03月 05日

国際こども図書館にて

以前のブログにも書いたのだが、あれ以来上野へでかることがあるとついでに立ち寄りしてしまうのが、この「国際こども図書館」である。

明治期にルネサンス様式で建てられた「旧帝国図書館」を保存・復元しながら、ガラスウォールで外壁を構築して新旧の混合した建築は当時(2002年)から高い評価を得て、建物目的の観光客も絶えない。

私の場合は3階のラウンジが好きだ。

高いガラスウォールから差し込む明るい日差しを浴びながら、フロアの椅子に寛いで旧館の格式ある壁や扉などを眺めて時を過ごすのも楽しみである。

以前の記事はこちら↓
"国際こども図書館"

PENTAX K20D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_1310536.jpg
e0132243_1310524.jpg
e0132243_13104350.jpg

新館側の階段は現代的で無味乾燥か?(笑)
e0132243_13131085.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2011-03-05 13:14 | 建物・街並み
2011年 01月 23日

落ち着けない空間

初めて六本木ヒルズへ立ち寄りしてみた。

外国人の観光客も多くなかなか賑わっていたのだが、個人的感想として一言でいえば、落ち着けない空間であったのは誠に残念であった。

もちろん、至って私的意見ではある。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_22402670.jpg
e0132243_22401731.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2011-01-23 22:43 | 建物・街並み
2010年 12月 30日

「モダーン」、コンセプトは「レトロ」

丸の内「ブリックスクェア」。

建築中から撮り続けているが、まさに「モダンなレトロ建築」という感想だ。(あくまでも個人的感想であるが)

しかし、どことなく落ち着けるその一角は好きだ。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
丸の内仲通りを挟んで、向かい側にある建物内からのスナップ
e0132243_20384090.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-30 20:38 | 建物・街並み
2010年 12月 30日

皇居外苑・和田倉噴水公園にて

東京都内へ出かけたついでに、久しぶりに皇居外苑・和田倉噴水公園まで脚を延ばしてみた。

余りに見慣れた公園なので、今日は少し違う視点で・・・。

(初めてこの公園を見る方は、下欄の「普通に」をクリックしてください。)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_2214123.jpg

水のカーテンを裏側から。
e0132243_2214892.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA

普通に
[PR]

by iga1008 | 2010-12-30 10:58
2010年 12月 22日

木枯らしの街角で

「なによ!! 食べ物かと思ったら、みんな枯葉ばかりじゃない!」

「この街はどこにもゴミ箱もないし、みんなどうやって生きてるんだろう? 」「フ・シ・ギ!」
「脚も冷たくなるし、人間に踏まれそうにもなるしで、ほんとう~にいやなところだわ・・」


「それにしても、わたしの家はどっちかしら?」
「そう、みんな日比谷公園とか言ってたわ」

・・と、あるノラネコちゃんが言ってましたとさ。(笑)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_233493.jpg



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-22 23:34 | 建物・街並み
2010年 12月 10日

BEAM SHOT

はるか空の彼方へ向けられた巨大なビーム光の発射筒。

宇宙からの侵入者への脅威となるか??・・・

などと楽しく想像してご覧いただけたであろうか。

ここは都内のとあるビルの中。あとは内緒。(笑)

このカットで場所を特定できた方は、余程の観察眼のある方と思われる。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_19423571.jpg
 

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-10 19:42 | 建物・街並み
2010年 11月 24日

イルミネーション~東京都台東区上野公園~

仕事で出かけた帰り道に、上の公園入口のイルミネーションに惹かれて、ちょっと寄り道。

とはいえ、そになに大規模でもなく、動物を形どったイルミネーションと東海道五十三次の電飾行燈が並べられている程度であった。

最近、各所でこのイルミネーションや行燈の催しが盛んである。
景気停滞の中、市民による景気づけの心意気として応援したいものである。

三脚持参ではないのでお見苦しい点はご容赦を・・。(笑)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_22163987.jpg
e0132243_12214715.jpg
e0132243_22164642.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-11-24 22:17 | 風景