PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京 ( 23 ) タグの人気記事


2014年 05月 21日

睡蓮~東京都・水元公園~

「睡蓮が見頃」との情報で、東京都水元公園まで出かけてみた。2014.05.19

SONY NEX-C3 / E55-210 F4.5-6.3 OSS
開花したばかりのような綺麗な花が多い。
e0132243_17143717.jpg

少し色合いの違う種があった。今回初めて見る。
e0132243_17155277.jpg

イトトンボが多数飛び回っていた。
e0132243_17175054.jpg
e0132243_1718332.jpg

菖蒲園のほうはまだ早いようである。かろうじて数本見かけた。
e0132243_1720498.jpg


入り口近くの「内溜」は、釣り人の天国である。いつも人出が多い。
ここになぜかいつもアオサギやコサギがいる。人に囲まれているなか、佇む鳥はなにを思っているのか。
e0132243_1737641.jpg

ここにいるのはもっと不思議である。やはり魚が狙いなのだと納得した。(笑)
この歴史ある釣り場で過ごすやさしい釣り人達は、そんな鳥たちにもおすそ分けをしてくれるようだ。
e0132243_1740840.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-05-21 17:41 | | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 27日

街の色②

今日は色つながりで・・。

羽田空港・第2旅客ターミナルにある廻り階段。
数秒おきにステップが色変わりする。
大人の遊び心を刺激するような、こんな演出はなかなか楽しめる。

話は変わるが、あと数日で消費税が8%になることで便乗値上げとしか思えないケースも多々見られている。
たしか、厳重にチェックするとの首相発言があったような気もするが、なかなか末端までは無理があるようだ。

だがしかし、なんとなく慌ただしい雰囲気がある。
買い置きなどの動きが街中を賑わわせているのであろうが、なんと宅急便まで混雑しているとのこと。

現にいま、私も本日届く予定の品物が届かずイライラしているところだ。
遅れる連絡がなく、問い合わせで本日の届けを約束させてもなしのつぶてだ。昨今の宅配業者は、かなりの大手でもその辺がルーズなのは困ったものである。

SONY α700 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
e0132243_21534185.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-27 21:54 | 建物・街並み | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 07日

恵比寿ガーデンプレィス

こどもの日の前日、5月4日に東京の「恵比寿ガーデンプレィス」へ出かけた。

開館された年に訪れて以来なのでおよそ20年ぶりであるが、電車を利用したのは初めてであったためもあり、JR恵比寿駅からの動く歩道「スカイウォーク」など初見気分が楽しめた。

この日は風もなく、暖かい日差しと子供連れの寛いだ人々の歓声に癒された時を過ごすことができたが、特に「ひろば」と呼ばれる部分のキャノピー(天蓋)は私好みの被写体であり、結構興奮してしまった。

SONY NEX-5N / E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_702199.jpg
e0132243_744031.jpg
e0132243_703446.jpg


上のキャノピーを組み合わせ(合成)たものがこれ↓。またやってしまった・・・(笑)
e0132243_710152.jpg

さらに悪乗り?
e0132243_713958.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2013-05-07 07:04 | 建物・街並み | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 11日

街角スナップ~オブジェ~

旧い写真の整理中とは以前に書いたが、ようやくたどり着いた2011年の写真群のなかにあった、丸の内界隈のスナップの「オブジェ」。

厳密には「オブジェ」のカテゴリーに入るのかは不明なものもあるが、街角にありがちな「余分な背景」の処理を少し編集してみた。

以前にもアップしたものかもしれないが、改めて編集後のもので・・・。

これは背景の明度処理とボカシ、そしてモノクロ化。
e0132243_16122889.jpg

こちらは少し手間取った。背景の余分なものを消して円球以外をトーンダウン。あとは好みの色合いと明度に。
e0132243_16153752.jpg

因みに原画はこちら。
e0132243_1616317.jpg


そして、これも「オブジェ」。持ち主は意図していない筈だが・・。(笑)  遠近調整と明度調整。
e0132243_1701170.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-04-11 16:08 | 建物・街並み | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 16日

Windows~窓~

ビルの窓にまた別のビルの窓が映り込んでいる。

全ての窓の向こう側には一体何人の人々が、いまこの瞬間にいるのだろうか?と考えてしまう。

SONY NEX-5N / MINOLTA AF50mm F1.4
東京都・汐留にて
e0132243_056110.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2013-02-16 00:56 | 建物・街並み | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 03日

年初めの一枚

年の初めに、つい先日私が生まれて初めて撮った「国会議事堂」を・・・。

SONY NEX-5N / SIGMA AF 19mm F2.8 EX DN
e0132243_203489.jpg


★お知らせ★
例年の年初めの旅行へ明日から出かけますので、少しの間ブログを休みます。8日頃には再開を予定しておりますが・・・??ご容赦ください。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2013-01-03 20:20 | 建物・街並み | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 29日

黄葉とイルミの並木道

寒気の厳しい12/20に撮った、東京丸の内界隈の並木道。

黄葉からイルミネーションへと主役交替か・・・。

SONY NEX-5N / MINOLTA AF 50mm F1.4+SIGMA AF 19mm F2.8 EX DN E
e0132243_957451.jpg
e0132243_95899.jpg
e0132243_9581831.jpg


余談であるが、一枚目を撮っているときにビルの警備員に声をかけられた。

「ここは緊急車両が出入りしますので、早めにお願いします・・。」

「はいはい、大至急撮りますね。」と、私。

暗くなり始めた舗道で2~3枚、手持ちで撮り終えてから、その若い人に目顔で挨拶して立ち去ろうとして気が付いた。

そのビルは「警視庁」だった。(笑)

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-29 09:56 | 建物・街並み | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 26日

宮崎駿のからくり時計

東京・汐留の日本テレビビル2Fにある、ジブリの宮崎駿さんの監修による「からくり大時計」。

今回初めて時報の時間帯に立ち寄りしたので、手持ちのNEX-5Nでムービーを撮ってみた。
日差しが強かったので、影の部分が少し見難いがご容赦願いたい。

SONY NEX-5N / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


※画像右下のマークをクリックすると大きく見ることができます。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-26 22:12 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 09日

モザイクタイルの空~今日の一枚~

都心のビル。

窓の外は、また窓。

暮れゆく夕空は、モザイクタイルの組み合わせのようだ。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_19473888.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-09 19:47 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 15日

最近のスナップから

師走である。
「師」とは無縁の私もなんとなく気ぜわしいこの頃となった。
なにをするにも「年内」という、この呪文に縛られてしまうのは不思議な世の中である。

と言うわけで、この日記も休み勝ちである。(笑)

今日はたまたまの好天気。
とてもカメラ撮影に向いていたので、仕事途中の通り道でスナップしてみた。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+C-PL
上野公園も紅葉は終わり、イチョウも殆ど散っていた。
e0132243_21114715.jpg
e0132243_2111565.jpg

新東京タワーとなる「東京スカイツリー」も235mまで高くなっていた。
e0132243_21133558.jpg
e0132243_21143169.jpg

今日の空はとても面白い。暇があればゆっくりと海岸で寝そべって見ていたかった。
e0132243_21154543.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-12-15 21:15 | 風景 | Trackback | Comments(4)