PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:梅 ( 18 ) タグの人気記事


2016年 02月 05日

梅は咲いたか①~千葉市・青葉の森~

撮影に出かけることがなんと少なくなってしまったことだろうと自戒しつつ、梅の便りに誘われていつもの千葉市「青葉の森」へ足を運んだ。

今頃はもう少し開花しているはずだが、この日(1月25日)にはまだまだかな?という寂しさであった。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8+MINOLTA AF50mm F1.4+MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
ごらんのとおり池には氷が・・
e0132243_2264972.jpg

なんとか数枚写真を撮った
e0132243_2274590.jpg
e0132243_2275730.jpg
e0132243_228833.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2016-02-05 22:10 |
2014年 03月 23日

曽我梅林ってどんなとこ?

高校野球が始まった。

幾つになっても応援するのはやはり故郷からの出場校、というのはなんとも致し方がないが、幸いにも初戦に勝利したうれしさも手伝って、梅見にでかけることとした。

ずいぶん前に噂を聞いて、行ってみたかった「曽我梅林」。

梅まつりはとうに終わっていたが、吉野梅郷も5分咲きとのことらしかったので、まだ散り終えているとは思えずに電車に飛び乗った。
千葉から小田原まで2時間半程度。「国府津駅」からJR御殿場線に乗り換えて一つ目の駅が「下曽我駅」である。

結果として、今回は来年の下見と思うこととした。なぜなら、ほぼすべての梅の花は散り終えていたからである。(笑)

SONY α700 / MINOLTA AF50mm F1.4
ほんの1~2本の枝垂れ梅が慰めてくれた
e0132243_23552255.jpg


「曽我梅林」は小田原梅まつりの会場となるところである。下曽我駅周辺に、梅栽培の農家の梅林が散在している。一番大きな梅林は「別所梅林」というところで、花が咲いていればさぞかし壮観であったろうと思った。

下曽我駅前
e0132243_024122.jpg

e0132243_11462585.jpg

なぜか梅の木の根元に夏みかんが
e0132243_1147888.jpg

別所梅林には菜の花も
e0132243_11475129.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-23 23:55 |
2014年 03月 16日

梅景色~千葉市・昭和の森①~

久し振りで千葉市緑区土気町にある「昭和の森」へ。

梅の花がこんなにあったとは初めて知ったような気がするが、もともと花の撮影は二の次の私としてはそんなものであろう。

ただ、少し遅かったようで、まさに散り際といった風情であった。

SONY α700 / MINOLTA AF50mm F1.4
パノラマ化してみたので、拡大してご覧いただきたい。
e0132243_19363922.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-16 19:36 |
2014年 03月 10日

梅に墨流し

梅の時期になると、かねてからの懸案事項でもあるこの「墨流し」との組み合わせに取り組むことになるのだが、なかなか思い通りのものとはならない。

SONY α700
e0132243_8371292.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-10 08:37 | 合成写真
2014年 03月 07日

梅の季節

風は冷たいものの、日差しが暖かく、ようやく梅でも撮ろうかと近所の公園へ・・。

しかし、やはり寒気が続いたせいか満開とはゆかず、まだ5分咲き程度かと思われた。

SONY α700 / MINOLTA AF50mm F1.4
そんななかで、この「思いのまま」という梅はほぼ満開。今日の撮影。
e0132243_205791.jpg

一本の木で紅白の花が咲く楽しい梅である。また、ときには花びら自体も紅白に分かれているものもあるのも驚きである。過去に撮ったものからその例を・・。
e0132243_21115381.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-03-07 20:58 |
2014年 02月 21日

梅便り

SONY α700 / MINOLTA AF50mm F1.4+×2TELEPLUS+CLOSEUP LENS 2014.2.6 千葉県野田市清水公園
e0132243_2201847.jpg


いよいよ梅のシーズンである。だが、大雪の後遺症で各所で開花が遅れている模様だ。

そんななかで、さらに悲しむべき情報が入った。

首都圏では最大規模の「吉野梅郷」は、2009年からプラム・ポックス・ウイルス(Plum pox virus、PPV)別名「ウメ輪紋ウイルス」による梅の被害が発生しており、都度伐採を行って蔓延防止に努めていたようだが、ついに梅郷の目玉でもある「梅の公園」の梅の木をすべて伐採することとしたとのこと。

梅まつりが3月1日から31日まで開催されたあと、すべて切り取ってしまうようだ。
「告知」

撮影目的では2010年に初めて訪れて、あまりの美しさに感嘆しただけに、なんとも残念である。
これは伐採前になんとしても行かなくては、と決意した次第である。
それにしても、このウィルスは桜にも感染するとのこと。注意が肝要だ。

これは、その2010年に撮影したもの。
SONY α700 / DT16-105mm F3.5-5.6 2010.3.14
e0132243_2221263.jpg

e0132243_2223913.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-02-21 22:23 |
2014年 02月 12日

青空と梅、+雪

雪のあとで梅が咲いていた。ご近所スナップ。

SONY α700 / MINOLTA AF50mm F1.4
e0132243_3161515.jpg

SONY α700 / SONY 75-300mm F4.5-5.6
e0132243_3165723.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-02-12 03:17 |
2013年 03月 22日

吉野梅郷にて

旧い写真の整理中であるが、たまたまこの日のストックに行き着いた。
今頃はこんな光景だろうかと、今年はどうも行けそうもないので懐かしんで。

東京都青梅市・吉野梅郷にて。2010.3.14

SONY α700 / DT16-105mm F3.5-5.6
e0132243_16442452.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2013-03-22 16:44 |
2013年 03月 11日

梅も満開と~千葉市青葉の森公園~

この暖かさで梅も満開となり、いつも行く「青葉の森」には甘い香りが漂っていた。

近くには河津桜もあり、こちらも満開であった。

春来るである。

SONY α65 / MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_21193288.jpg
e0132243_21194299.jpg

e0132243_2120475.jpg

e0132243_21201869.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2013-03-11 21:20 |
2013年 03月 08日

成田山新勝寺「梅まつり」

3月5日の暖かくなった日に、「梅まつり」の開かれている成田山新勝寺を訪れてみた。

そろそろ「梅まつり」も終盤のはずであるが、まだ3分咲き程度のようである。今週の土日あたりは、もう少し華やかに咲いているのだろう。

SONY NEX-5N / MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8+MINOLTA AF 50mm F1.4
e0132243_2032139.jpg
e0132243_20321232.jpg

※2枚目の画像は"IN THE STILL"で編集後のものをご覧いただけます。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2013-03-08 20:33 |