PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紅葉 ( 50 ) タグの人気記事


2015年 12月 08日

「宝厳院の紅葉」~京都市右京区嵯峨天龍寺~ sanpo

京都嵐山の天龍寺・塔頭「宝厳院(ほうごんいん)」。

昨年行くつもりで出かけたものの、あまりに予定が混んで、断念せざるを得なかった寺である。

ここの庭は「獅子吼(ししく)の庭」と銘されており、訪れるまでは「獅子の形の岩でもあるのか?」程度の思いで、あまり名前には執着していなかった。

だが、たしかに庭園内には獅子のような形の大岩もあったのだが、この「獅子吼(ししく)」ということばはまるで思ってもいない意味があったことに驚かされた。

「獅子吼の庭」ー作者は室町時代、遣明使として二度中国に渡った策彦周良禅師(夢窓国師法孫)による。応仁の乱で荒廃したがその後変遷を経て現在に至る。
この庭は、中国の宋元時代の禅画の手法と蓬莱山の思想とを取り入れて出来上がった、大変珍しい庭園である。
「獅子吼」とは、仏尊が説法すること、すなわち真理・正道を説いて発揚することを獅子吼と称し、仏尊の説法を聞くことにより心が癒され安心を得る事ができると同様、この庭を散策すると鳥の鳴き声、風の音、水の流れ等が自然と心を癒してくれる。これを「無言の説法」という。この事より「獅子吼の庭」と命名された。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8+MINOLTA AF50mm F1.4 撮影日2015.12.02 15:30~16:30
庭園に入る道。「宝厳院垣」と名付けられているが、いわゆる「蓑(みの)垣」。だが美しい。
e0132243_20495117.jpg
e0132243_20502870.jpg

e0132243_2054498.jpg
e0132243_20541272.jpg
e0132243_2055274.jpg
e0132243_20552219.jpg
e0132243_2056612.jpg

e0132243_20562347.jpg

この庭ではこの「ツヅジ」もなかなかである。
e0132243_2059355.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2015-12-08 21:01 | 建物・街並み | Trackback | Comments(6)
2015年 11月 21日

今年の紅葉~千葉市・青葉の森~ sanpo

先日、荷物を移動しようとして突然始まった、いわゆる「ぎっくり腰」のせいで、なんともままならぬ日々を過ごすこととなっている。

身近にざらにいる体験者の意見を聞きながら「精進を重ねている」のだが、なかなか改善しない。

そんな中で、例年いちょうの黄葉を撮り続けている「青葉の森」まで出かけてみた。

昨年と同様にかなり散ってしまっているようだ。だが、モミジは赤くなっていない。
なんとなく、寂しい気分がした。

SONY α57 / MINOLTA AF50mm F1.4+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
e0132243_2321382.jpg

e0132243_23222050.jpg
e0132243_23233440.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2015-11-21 23:23 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 08日

紅葉先撮りの旅~月山(がっさん)~

さて、「紅葉先撮りの旅」2日目は同じ「磐梯朝日国立公園」のなかにある「月山」。

標高1,984mの山頂まで約2時間の位置にある、八合目「弥陀ヶ原湿原」(標高1,400m)からの眺め。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
e0132243_21312757.jpg


「月山」頂上へ至る登山道。
e0132243_21322374.jpg

「弥陀ヶ原湿原」
e0132243_21331056.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2015-10-08 21:33 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 03日

紅葉先撮りの旅~浄土平~

紅葉だよりがちらほらと聞かれる季節となった。

それならば、と思い切り高度の高い山へ出かけることとした。
とはいえ、登山は無理なのでバスの行ける範囲ではあるのだが・・・。(涙)

初日は、「磐梯朝日国立公園」のなかの吾妻連峰中腹にある「浄土平」(標高1600m)。
標高1705mの「吾妻小富士」の頂上まで歩いて10分の位置にある湿原である。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
標高1948.8mの「一切経山(いっさいきょうざん)」。現在も活動をしている活火山である。
e0132243_2110621.jpg

こちらは「吾妻小富士」。中央に大きな火口があるため、「摺鉢山(すりばちやま)」というのが本来の山名である。
e0132243_21152983.jpg

「浄土平」は湿原であり、散策は木道を辿ることとなる。流石に山の上ということもあるのだろうが、風が強い。
e0132243_21173834.jpg
e0132243_12512446.jpg
e0132243_21174716.jpg
e0132243_21181129.jpg

e0132243_12531557.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2015-10-03 21:18 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 29日

京都「紅葉めぐり」~「インクライン」と「水路閣」

「南禅寺」境内にある「水路閣」は、一度撮ってみたいと思っていた被写体であるが、どうも紅葉時は人が多くて難しい。
しばらく待ちをして数枚撮ってから、水路を辿って「インクライン」まで訪れた。

SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 2014.11.26撮影
e0132243_2130476.jpg
e0132243_2131129.jpg
e0132243_21311333.jpg
e0132243_21312165.jpg

e0132243_21315571.jpg


これで「京都・紅葉めぐり」編を終わる。
なんとか年内に収まった。(笑)

みなさま良いお年を。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-12-29 21:35 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 28日

京都「紅葉めぐり」~高台寺

昨日の「青蓮院門跡」の翌日、「高台寺」夜間拝観へ訪れてみた。
比較のためというと失礼かと思うが、宣伝かまびすしい「青蓮院」と見較べてみたかったのである。

結果は大きく「高台寺」に軍配があがった。桜の季節も夜間拝観で定評があるので、いろいろ見せ方を心得ていることもあるだろうが、「青蓮院門跡」がお粗末に見えるライトアップであった。

とはいえ、和傘を盛大に配置したアイデアは面白いが、あまりに多すぎていささか食傷気味の態があったことは少し残念であった。

高台寺-京都市東山区高台寺下河原町526
SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
e0132243_20402245.jpg
e0132243_20402954.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-12-28 20:41 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 27日

京都「紅葉めぐり」~青蓮院

今回の京都の紅葉見物はライトアップも楽しみの一つであった。

しかし、三脚・一脚共使用禁止の状態で撮影は難しいであろうと覚悟はしていたが、結果は惨めなものとなったのは致し方ない。

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)-京都市東山区粟田口三条坊町69-1
SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 2014.11.26撮影
e0132243_23123986.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-12-27 23:12 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 26日

京都「紅葉めぐり」~祇王寺

大覚寺の塔頭「祇王寺」へ立ち寄りしてみた。

予備知識なしで、たまたまであったが、寺名の響きに誘われて訪れたものだ。
しかし、ここも混雑していた。どうも、知らぬは私ばかりであったようである。

祇王寺-京都市右京区嵯峨鳥居本小坂32
SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 2014.11.27撮影
e0132243_20574886.jpg
e0132243_2058437.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-12-26 20:58 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 26日

京都「紅葉めぐり」~愛宕念仏寺から愛宕街道 sanpo

千二百人の参拝者により彫刻、寄進された千二百羅漢で有名な「愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)」と、その門前町で古民家が並ぶ「愛宕街道(あたごかいどう)」は今回の旅で一番のお気に入りとなった。

愛宕念仏寺-京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5
SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 2014.11.27撮影
e0132243_23584687.jpg
e0132243_2358579.jpg
e0132243_2359585.jpg

「愛宕街道」と歴史的建造物
e0132243_23595272.jpg
e0132243_0001.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-12-26 00:00 | 建物・街並み | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 24日

京都「紅葉めぐり」~常寂光寺

京都紅葉めぐりの2日目。あいにく予想が外れ晴天となった。

開門前に訪れた「常寂光寺」であるが、すでに待機しているカメラマンも多い。
それにしても、最近は皆、いいカメラやレンズを持っているものだと感心しきりであった。

常寂光寺-京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
SONY α57 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 2014.11.27撮影
e0132243_2131119.jpg
e0132243_2131332.jpg
e0132243_21314712.jpg
e0132243_2132213.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2014-12-24 21:33 | 風景 | Trackback | Comments(2)