PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紅葉 ( 50 ) タグの人気記事


2013年 11月 24日

紅葉めぐり~千葉市動物公園・大池~

今年は、一番身近なここ「千葉市動物公園・大池」にもずいぶん足が遠くなっていた。
成田に続いて、そろそろ良いころかと訪れてみた。

だが、やはり今年の気象の影響なのであろうが、紅葉・黄葉の彩りは例年よりも寂しい。
成田と同じくオレンジ色やピンクになったモミジばかりが目立つ。

ともあれ、数少ない赤いモミジを撮ってみた。

SONY α55 / TAMRON SP AF17-59mm F2.8
e0132243_15595022.jpg
e0132243_160899.jpg

SONY α700 / MINOLTA AF50mm Macro F2.8
e0132243_1615190.jpg


昨年のなかから1枚。
PENTAX K-7 / DA★55mm F1.4 SDM
e0132243_1645380.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-11-24 16:05 | 風景
2013年 11月 19日

紅葉めぐり~成田山・新勝寺~

そろそろ千葉の紅葉も良いころかと思い、恒例の成田山新勝寺へ・・・。

例年ならば丁度見頃のはずだが、第一印象は「少し早かった?」ということである。
日の当たる部分はまさに紅葉となっているのだが、ほとんどの「もみじ」は赤というよりオレンジ色の状態である。なかには、ピンク色のような色合いもあり、どうも「いつもと違う」というのが印象であった。

それでも人出は多く、撮影画像を帰宅後に確認すると、思いがけないところに人影を発見して悩んでしまったりしたものである。(笑)

SONY α55 / TAMRON SP AF17-50mm F2.8 撮影日 2013.11.18
e0132243_2294696.jpg
e0132243_2295447.jpg
e0132243_22102969.jpg
e0132243_22182684.jpg

池のほとりのモミジの木。今年はこんな色。
e0132243_2210995.jpg

例年ならばこんな色。撮影日2010.11.15
e0132243_22153220.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-11-19 22:16 | 風景
2013年 11月 17日

美人林

新潟県十日町市松之山にある「美人林(びじんばやし)」

ここには樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂っている。あまりにもブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになったといわれているようだ。

とかく、美人と名前の付くところは人気があるようで、ここも女性観光客がまことに多い。
まあ、森林浴効果は大きいようなので、良しとしよう。(笑)

SONY α55 / TAMRON SP AF17-50mm F2.8
今回の旅はとにかく雨に祟られた。ここもこの日の夕方から雪になったようである。
e0132243_19391973.jpg
e0132243_19393168.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-11-17 19:40 | 風景
2013年 11月 13日

紅葉めぐり~新潟・弥彦神社~ sanpo

ずいぶん久し振りに、新潟「弥彦神社」まで足を延ばしてみた。

雪好きの私にとって、降雪予報と紅葉の組み合わせに多少の距離は障害とならない。(笑)

期待通りに、弥彦神社外苑の「弥彦公園・もみじ谷」はまさに紅葉真っ盛りであった。
だがしかし、雪ならぬ雨に祟られてしまい、肝心のもみじもブレっぱなし。(涙)

這う這うの体(ほうほうのてい)で退散したその日の夕方からここも雪となったようだが、その頃には私は雪のない千葉に戻っていた。いやはや、自然はきまぐれである。

SONY α55 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8撮影日 2013.11.11
e0132243_1662053.jpg

弥彦神社
e0132243_16648100.jpg
e0132243_167250.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-11-13 16:07 | 風景
2013年 11月 02日

昨日の日光~紅葉模様~

あまりにTVで話題にのぼるので、実際はどうかと昨日の11月1日、日光まで日帰りででかけてみた。

金曜日という平日にもかかわらず、なんとも大勢の人出で、駅前のバス乗り場は長蛇の列である。
海外からの観光客も結構多く、まあ皆が「紅葉見物」というわけでもないのだろうが、いままで紅葉目的に訪れたことのない私にとっては期待がますますふくらんでしまった。

だがしかし、TVでの喧伝にもかかわらず、バスの誘導係りの言によると「今年はあまり大したことはない。雨や台風のせいかも・・」という具合。
なんとも気落ちはなはだしい。

ええいままよ、といっそ一望に見渡せるところまで登ってみることとした。

SONY α77 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
「いろは坂」を登り切ったあたりからロープウェイで
e0132243_23505058.jpg

「明智平」から望む「華厳の滝」とその後ろの「中禅寺湖」
e0132243_23523670.jpg

「華厳の滝」を望遠で
e0132243_23531299.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-11-02 23:54 | 風景
2012年 12月 05日

千葉市動物公園の紅葉 12/5

紅葉の無い土地で過ごしていた少しの間に、千葉の紅葉もすっかり落葉してしまっているようだ。
私のよく行く「千葉市動物公園・大池」の紅葉も、とうとう今年は見逃ししてしまった。

とはいえ、すっきり晴れた今日はやはり出かけずにはおられなかった。

PENTAX K-7/ DA★55mm F1.4 SDM
わずかに残る紅葉であるが、午後の日差しに映えていた。
e0132243_22582174.jpg

e0132243_22582955.jpg
e0132243_22585248.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-12-05 22:55 | 風景
2012年 11月 27日

千葉市・青葉の森公園 11/27

今日の青葉の森公園の黄葉。

例年通っている銀杏並木も今年は黄葉化が早いようで、ここ数日の強風でほとんどが落葉してしまっていた。

SONY NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS
e0132243_20212519.jpg
e0132243_20213796.jpg
e0132243_20214515.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-11-27 20:22 | 風景
2012年 11月 19日

紅葉の始まり

いつも行く近くの千葉市動物公園でも紅葉が始まった。

ここはいつも12月初旬が見ごろであるが、各地の紅葉情報に刺激されて出かけてみた。
やはり、まだ少し早かったようである。

SONY NEX-5 / MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_1631850.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-11-19 16:31 | 風景
2010年 12月 13日

去りゆく秋に -2

黄葉の落ち葉のつづき。

こちらは紅葉の落ち葉。

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_21391139.jpg


そして空と雲
e0132243_21393035.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-13 21:39 | 風景
2010年 12月 06日

日比谷公園の紅葉

紅葉は打ち止め・・と思っていたのだが、あいにく通りがかったここ日比谷公園では紅葉が見ごろであった。

イチョウも落ち葉が積み重なり、銀杏を踏みつぶすあの独特の匂いが漂う。

思えば、最近は「銀杏拾い」の光景もあまり見かけなくなった。

そういえば、しばらく食べていない・・・などと思った次第である。(笑)

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL

e0132243_21421639.jpg
e0132243_2142241.jpg
e0132243_21423262.jpg
e0132243_21423922.jpg

銀杏拾い。この時はたまたまお一人だけであった。
e0132243_2142472.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-06 21:43 | 風景