タグ:DT16-105mm F3.5-5.6 ( 107 ) タグの人気記事


2013年 12月 06日

青葉の頃に

写真の良さは「ないものねだり」のできることであろう。

紅葉も終わって、冬枯れの木々に囲まれていると、無性に青葉の森や林を懐かしんでしまう。

雪景色の訪れを心待ちにしていたほんの少し前の私は今はおらず、温かい夏の緑に心は向いている。

人間とは我儘なものである。

SONY α700 / DT16-105mm F3.5-5.6
ストックデータから日光にて撮影した過去のものを。
e0132243_0121942.jpg
e0132243_0123211.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by iga1008 | 2013-12-06 00:13 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 13日

株式会社日本の落日

北方四島(対ロシア)、尖閣諸島(対中国)に続いて竹島(対韓国)が話題の的だ。

すべて、今日までの対外施策による結果であるのだが、見逃せないのが貿易取引のからむ利害関係で、経済界の思惑が見え隠れしているように思われる。

いわゆる「株式会社日本」といわれる由縁であろう。
昨今の原発問題しかり。

「士農工商」は遠い過去となり、「商工農士」と逆転した日本のたどる道はどこへ・・・?

政治家には商売人よりも武士の気概が欲しい、と節に思うこの頃である。

SONY α700 / DT16-105mm F3.5-5.6
e0132243_1333367.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-08-13 13:34 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 23日

住めば都

最近、旅へ出かける度に思うことであるが、自宅へ帰ると「ほっ」とするようになった。

昔から公私ともに各地を飛び回っていることの多い生活であったが、こんな感想を抱くようになったのは年齢のせいであろうか。

「住めば都」・・実感である。
SONY α700 / DT16-105mm F3.5-5.6
自宅そばで撮ったある日の夕景。
e0132243_11333040.jpg

こんな音楽でも聞きながら今日はのんびり過ごしている。

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-06-23 11:34 | 風景 | Trackback | Comments(5)
2012年 04月 26日

最近のカメラについて思うこと~その2~

CANON EOS7D は、発売当初から「ファインター視野率100%」「オールクロス19点AFセンサー」「2モーターシステム採用による高速連写 8コマ/秒」など高性能が人気で、メーカーも各種写真雑誌に作例を掲載するなど力を注いでいるようである。

PENTAXの一眼カメラの苦手とする動き物に対応すべく、今頃になってこの機種を購入したわけだが、手許に届いて驚いた。 重い!。
本体重量が820g。 重いので敬遠しているフルサイズ機の EOS5D MkⅡが810gであった。(笑)

とはいえ、キットレンズの EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM は期待した画角を与えてくれるので一応の満足はしているところである。

少し気になる点は、風景撮影などで三脚使用の際にファインダーから目を離してレリーズ撮影をしようとすると、大きく露出が変わってしまうことのあることであった。これはファインダーをアイピースカバーなどで覆うことにより解消したが、今までの機種以上に要注意点であるようだ。私の場合は、アイキャップの着脱が難しかったので手で覆っただけであるが、それで充分と感じた。

まあ、そんな状態で取り組んでいる最中である。
次回はSONYの最近の機種について少し書き込んでみたい。

SONY α700 / DT16-105mm F3.5-5.6
明日から横浜へ出かけるので「みなとみらい」の夜景を・・。2009.7 撮影分
e0132243_20214554.jpg

帰り次第、新しい夜景をアップさせていただきたいと思います。
※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2012-04-26 20:23 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 25日

横たわる巨人のように

しばらくカメラを持ち出しても撮らない日が続いているので、以前のものから一枚。

来たる新年の自画像かも・・?(笑)

2009.1.7撮影

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_23193745.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-12-25 23:23 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 07日

in AUTUMN

" 時々私は、自分の人生をそっくりもう一度生きてもいいような気がする時がある。

そしてまた別の時、私は、自分の人生の大部分が済んでしまったことを神に感謝したりもするんだ。 "
          W.サローヤン著 「パパ・ユーア クレイジー」(伊丹十三・訳)より

PENTAX K200D / DA16-45mm F4 DA AL
e0132243_19501112.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-11-07 00:10 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 23日

クリスタルガラス~試し撮り~

今日の一枚は、以前に丸の内の散歩のときに見かけた「クリスタルガラス」。

ブランドショップの立ち並ぶなかで、とくに目を惹いたウインドウに暫しの時間立ち止まって撮らせていただいたもの。
SAINT LOUIS "ヴェルサイユ・リラ"限定コレクション「ミニチュアベース」とのこと。
高さ10cmほどのものであるが、価格は57,750円である。

個人的にクリスタル工芸品は好きである。
気に入ったが、とても買えそうにない。(涙)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_23112457.jpg

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-10-23 23:11 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 21日

睡蓮~今日の一枚~

以前にも書いたが、睡蓮や蓮などの水生植物は好きである。
ただ、早朝6:00~7:00頃には咲き始めて、午後3:00頃には閉じてしまう。
なんともやっかいである。(笑)

しかし、その美しさは多少の眠気など吹き飛んでしまうほどである。
カメラを始めるまでの数十年間、まるでそんなことには気がつかなかったのだが。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_21383794.jpg



※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-21 21:37 | | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 12日

朝日とモノレール~今日の一枚~

とうとう愛機のSONY α700 が病院送りとなった。

しばらく前から、AFが作動しないなどの不具合がでていたのだが、なかなか億劫でそのまま使用し続けていたものである。

最近のカメラメーカーの修理システムは便利だ。
ネットで申し込むと、翌日くらいには宅配業者が梱包材料持参で来てくれるのである。

そんなわけで、暫くはブログもお休みとさせていただきます。

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
e0132243_21333748.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-06-12 21:33 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 25日

折々の光景

今日でようやく法人税申告が完了した。
いろいろ気ぜわしくてカメラを持ち出してはいるのだが、撮らずに帰る日が続いていた。

明日は何処かへ・・と思っていたが、どうやら悪天候のようである。
致し方なく、最近のごくごく個人的好みの写真でつなぎとしたい。(涙)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_22253166.jpg
e0132243_22254056.jpg
e0132243_22255018.jpg
e0132243_22255983.jpg

CANON EOS20D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
e0132243_22265185.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-05-25 22:27 | 風景 | Trackback | Comments(4)