PHOTO DIARY

iga1008.exblog.jp
ブログトップ

タグ:MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 ( 18 ) タグの人気記事


2010年 05月 25日

折々の光景

今日でようやく法人税申告が完了した。
いろいろ気ぜわしくてカメラを持ち出してはいるのだが、撮らずに帰る日が続いていた。

明日は何処かへ・・と思っていたが、どうやら悪天候のようである。
致し方なく、最近のごくごく個人的好みの写真でつなぎとしたい。(涙)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_22253166.jpg
e0132243_22254056.jpg
e0132243_22255018.jpg
e0132243_22255983.jpg

CANON EOS20D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
e0132243_22265185.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-05-25 22:27 | 風景
2010年 01月 15日

凍える朝~千葉市坂月川にて~

どうやら風邪をひいたようだ。
このところ、身体が鈍感になっていたせいか、微熱が続いているのに気がつかなかった。

昨日の朝、目覚めが良かったので早速近くの「坂月川」へでかけた。
寒波寒波とTVで騒いでいた通り、暫く経つとダウンジャケットにトレッキングシューズのいでたちにもかかわらず、足の先まで凍えてしまった。

撮影を途中で切り上げて、自宅まで辿りつくとそのままダウンの仕儀となった。
そのときの写真である。(笑)

SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6+MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_2101179.jpg

e0132243_210508.jpg

気温よりも水温が高いので、湯気が立ち上る。
e0132243_2114160.jpg

ムクドリたちも日の出を待ち望んでいたようだ。
e0132243_2122978.jpg

川岸の草も白い
e0132243_213189.jpg

クローズアップレンズで氷の結晶を撮ってみた。
e0132243_213591.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2010-01-15 21:04 | 風景
2009年 11月 02日

ある日のコサギ撮影

今日は失敗作のお話。(大体いつも失敗作のほうが多いのだが・・・)

先日、少し風が強かったが、久し振りで「コサギ」を撮ろうと三脚を立てた。
いつものように、水面から伸びた木杭に止まった彼女(?)の前方にピントを固定して、連写体制をとる。
当然、飛び立つ瞬間を連写する予定である。

が、・・さっと飛び立った彼女は、なんと「横飛び」をしたのである。

すぐに理由が分かったのだが、この時私の横の釣り人が釣り上げた小魚を狙ったためであった。
その後、暫く川べりを動こうとせず、この日のコサギ撮りは取りやめとした。

そのときの写真である。(笑)

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_20442074.jpg
e0132243_20442953.jpg
e0132243_20443629.jpg
e0132243_2044432.jpg
e0132243_20445075.jpg
e0132243_20453417.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-11-02 20:45 |
2009年 10月 14日

ススキ(薄)の季節

ススキの美しい季節になった。
個人的にはこの植物は「十五夜」に関連するイメージしかなく、「俺は河原の枯れススキ・・♪」といった歌謡曲でもお馴染みである。

だが、カメラを始めてからは、被写体として撮ることも多くなった。
風になびく姿や、逆光に煌く美しさは格別である。

先日、とある小川にかかる橋を渡ろうとして、川沿いに続くススキの群れが目に留まった。
午後の日差しを浴びて格別の美しさであった。

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_2210100.jpg
e0132243_221867.jpg
e0132243_2211421.jpg
e0132243_2212184.jpg
e0132243_2212740.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-10-14 22:01 | 風景
2009年 09月 20日

秋の色

昨日と同じ場所で撮った「秋の色」。
少し視野を移動するだけで、夏から秋への季節の変わり目の、鮮やかな対比を見ることが出来る。

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_2334854.jpg
e0132243_134518.jpg
e0132243_2334155.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-09-20 23:34 | 風景
2009年 08月 18日

とんぼ(蜻蛉)

トンボのたくさん飛び回る季節になった。
子供の頃には追い掛け回したものであるが、今は単なる風物詩として見守るのみである。

だが、先日も東京都の水元公園でセミの異常な多さに驚いたばかりであるが、今度はトンボの番のような気がする。
ところにより、異常に多いのだ。
これも異常気象の産物なのかと思うのだが、何にせよ「いつもと違う」ということは厄介なものである。

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_2031016.jpg
e0132243_2031811.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-08-18 20:41 | 風景
2009年 08月 17日

石の上にも三年

昔、母の訓えは「石の上にも三年」であった。
類似の喩えは「桃栗三年柿八年」というものもあったが、私の家訓はこれである。

子供の頃に叩き込まれたこの訓えは、心の片隅でいつも居座っている。
三年待ってものにならなければ諦めるも良し、とした簡単明瞭なひとつの線引きが、子供心にも理解しやすかったせいではないかと思うが、とにかく目標は「三年」であった。

カメラを始めてそろそろ、その三年が経とうとしている。
いまだに、いや・・、今頃になって、悩み多くなったこの頃である。

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_21845.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-08-17 21:08 | 風景
2009年 08月 07日

古代蓮の池にて

今日は仕事帰りに、いつもとは違う公園に立ち寄った。
小さな蓮池に、まだ古代蓮(大賀蓮)が咲いていた。
やはり、この色合いはいいものだなぁと再確認をした。

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_012876.jpg
e0132243_013676.jpg
e0132243_014427.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-08-07 00:01 | 風景
2009年 07月 28日

今日の一枚

雨続きの後は強風続きと自然の脅威に翻弄され気味な最近である。
近くの公園の林も、若い枝葉が折れてしまっていたり、振り落とされた木の葉がうずたかく地面を覆っている。
そんな木立の間で、木洩れ日を浴びながら、しっかりと伸びて行こうとする新芽を撮った。

SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_2016319.jpg


※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-07-28 20:16 | 風景
2009年 06月 19日

今日の一枚

「朝日差す」
曇天の朝。厚い雲の隙間からわずかに差した朝日が暗い池の片隅を照らし出した。
SONY α700 / MINOLTA AF 100-300mm F4.5-5.6 APO
e0132243_2265022.jpg

千葉県「昭和の森」にて

※各画像はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります。
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材 PIXTA
[PR]

by iga1008 | 2009-06-19 22:08 | 風景